草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

東京駅

 

ゆっくり外から眺めたかった、新装後の東京駅。。
2013072016580000.jpg

初めて、ゆっくり、見上げた、丸の内中央口の丸天井
2013072017000000.jpg
後で解ったことだが・・バルコニーにはホテル2階から出られる。

カメラや携帯を構える人々に倣って、私もパチリ。
温かな美しさ。レリーフは鳩?

久しぶりの冷気のはいる7月20日、東京の午後5時。
観光客に混じり、流されるように【KITTE】へも行ってみた。
2013072017110000.jpg
昔の東京中央郵便局。民営化によるショッピングモール。
若者向けか・・・わざわざ行くほどのことも無かった。


本日の目的地は東京ステーションホテルのバー、【オーク】。
旧友との待ち合わせは、ホテル地下のレストラン。
夕食を済ませた後、二階へ上がり
懐かしい場所で、ゆっくりと、あらためて、再会を愉しむ。
10数年前のあれこれ・・・疎遠だった10年間のあれこれ・・・
久しく年賀状だけだった距離を縮めるには互いに時間がかかったが、
いったん、打ちとければ・・次から次へと
共有していた思い出を語りあって時がたつのも忘れてしまった。
最も充実した働き盛りを共に過ごしたことをこれからは大切にしたい。

ちなみに・・会話と少量のお酒を愉しむなら
ホテルのバーが良いと思っている。
集う方々、接客、室内、全ての雰囲気は勿論、なにより、適正価格。
安心して・・・愉しめるから。


【東京ステーションホテル】の改装による変貌ぶりには迷わされたが
こじんまりとした、英国風の趣は変わらない。
横浜グランド・ホテルの趣と似ているかな。

中央線の彼方から来る人と、湘南の奥から出てくる人、それぞれ
再会に最適の場所と想像した通りの絶好のロケーション。

残る人生の中で、すべてが
一期一会
そんな言葉が浮かんだ一夕。




 


Comment

湘南ピース says... "東京駅"
先日コスモスさん、りんどうさんと駅に
行きましたが、時間に追われチラ見で
来てしまいました。

バー、【オーク】でのゆったり過ごされた
時間は至福の時となりましたね。
草笛さんにピッタリの雰囲気です。
想像して楽しませて頂きました。


2013.07.22 01:11 | URL | #- [edit]
草笛 says... "今治りんどうさんへ"
> 行きましたが、時間に追われチラ見で
> 来てしまいました。
私も、何回か東京駅に行ったのですが
通り過ぎると言うか・・タイミングが合わず。
今回は東京駅を観ることに特化して行って来ました。
ホテルの従業員も親切で感じが良かったです。
2013.07.22 05:45 | URL | #- [edit]
草笛 says... "湘南ピースさんへ"
> バー、【オーク】でのゆったり過ごされた
横浜グランドホテルのバーも女性だけでも独りでも大丈夫。
落ち着いていて良いですよ。
アイスもジュースもコーヒーも欲しくないときには
是非入ってみてください。
軽食もあります。おつまみもフルーツも美味しいです。
2013.07.22 07:49 | URL | #- [edit]
今治りんどう says... "東京駅  自民党圧勝"
今年は蝸牛見ませんでした。
葉を光らせて通るだけかと思いました。
悪戯するのですね。

本当にこれでいいんでしょうか?
圧勝だから良いのでしょうね。

兎に角お願いしますよね。自民党様。


東京駅の中身をよく見たいのですが時間が
なくて忘れてしまいました。

計画立てねばなりません。
2013.07.22 08:59 | URL | #Sm/ug.UM [edit]
草笛 says... "Re: 東京駅  自民党圧勝"
> 今年は蝸牛見ませんでした。
ほんとですね。私も久しぶりでした。それも大きいんで吃驚。
> 東京駅の中身をよく見たいのですが時間が
私もいつも見逃すので、今回は合う場所を最初から東京駅に
定めて行った次第です。
ゆっくりとはいえ、暑いから・・秋になさったらいかがですか?

駅地下はものすごいラッシュで、わたしは狭い暗い場所は苦手。
銘菓に並んでいる姿を観て、そこそこに逃げてきました。(ーー゛)
2013.07.23 09:58 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/1567-78b72d09