草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

失くす・・・



物を失くす!
この一週間・・失くすことが重なりすぎる。

仕事仲間が立て替えてくれた漢検経費の振込先の書類。
アシスタントが記した教材請求メモ。
夏の特別学習の申込書。
先日、レッスン場に持って行った楽譜。
先生の歌とピアノ伴奏を入れたテープ。

う~~~~ん、参った。

【また、お探し物ですか?】猫という生き物、結構冷たい表情をする・・・
2013072512300001.jpg
髭の付け根に栄養過多に寄る湿疹?あせも?蚊?


【無い無い・・・何処に行ったかな?
カギが無い、財布が無い、携帯が無い、老眼鏡が無い・・】
は我が生来の気質で、のべつやってきた事。

それでも・・・・全く失くしたことは無かった。
必ず、何処かから出てきて、一件落着。
家族総動員で捜してもらう年中行事のようなもの。
でも、必ず、自身で、とんでもないところから見つける。
そりゃそう、自分がやりそうなことは自分が知っているんだから。

自慢じゃないけど、必ず、出てくる。
たまには、失くしたことさえ気づかない時計や指輪も出てくる。
自慢じゃないけど、必ず、出てくる。
家の中か、車の中か・・・必ず見つかるのだけど・・
雨傘やスカーフも、失くした場所に行けば在るから不思議。
『あれまあ、これ、私の!』ということも・・・(ーー゛)


『次のことに夢中で、手に持っている物をそこらに置くから』と
母から、娘から、夫から、呆れられながらも、
よくもまあ、皆、一緒に探してくれるものだと内心感心するのだが、
そのお陰も合って、この年まで無事過ごせてきた。

ところが・・・ここ最近
全く、出てこない。失くしてしまう。
『あそこに、仕舞ったはずなのに・・・』
無い。どうしても、出てこない。
『え~~?捨てちゃったかな?』
そうなれば、
『申し訳ない・・もう一度・・』と相手に手間を取らせてしまう。

失くすクセを懸念して、大事にしまいこんだ挙句の喪失。
老化によるボケを自覚するからこその仕舞いこみが仇に?


・・・そうして今朝、
今更、役立たずに成って・・・出てくる書類やメモ・・
案の定、机の奥深くから・・・手帳のポケットから・・
とにかく、ゴミと一緒に捨ててはいなかった!

楽譜とテープは先生がレッスン場に来る前に朝早く行こう。
一週間、家で練習は出来ないけど、あそこに行けば、在る筈!

失くしたものが、出てくれば、気持ちが落ち着く。
行方が判れば、安心する。
例え、役立たずに成っていても・・・
『またあ~~』と嗤われてでも・・。

性癖とボケをそれなりに納得するものの、
いよいよ、自分に自信が無くなってきた



  





スポンサーサイト

Comment

湘南ピース says... "失くす・・・"
誰もが通る道、遅かれ早かれ避けては
長生き出来ません。

草笛さんはこんな筈では無いと思われるでしょうが、
まだまだ大丈夫です。ブログを拝見していつも思います。
しっかり細かい事までご存知でいらっしゃいます。
私など名前他頭でわかっているのに出てきません。

私も探し物は毎日です。
周りの人も同じです。悔しいですが受け入れるしか
ないでしょう。
ただ諦めずに努力はしたいです。
麻雀もそうですし出来るだけ外出するようにしています。

そしてストレスを溜めないよう楽しむことを心掛けて、
その為には健康第一!!
みんなで渡れば怖くない、ですよね。
2013.07.26 23:21 | URL | #- [edit]
コスモス says... "失くす・・・"
クスッ!思わず笑ってしまいました。

自分と同じようなことをしている人が・・・

カメラを買って取説を半分くらい読んだ所へ急に
孫が来て慌ててちょっと、とかたずけたのが
想い出せずとうとう買い換える頃まで出てこないで
用がなくなった頃本棚の奥からみつかったり。
他の失くし物は割合すぐ出てくるのですがとにかく
若い頃と違い探しものに無駄な時間を使っていると
つくづく思います。


草笛さんのように頭脳明晰で色々なことをこなして
おられるかたでもそんなことが・・・
きっとお忙し過ぎるのかもしれません。


でもちょっと安心しました。
自分だけじゃないと・・・(笑い)

2013.07.26 23:26 | URL | #RcaY4/Ig [edit]
小紋 says... "忙しい"
 人のことは よくわかるものです。
 お忙しいのだと思います。 当方は 一日ひとつのつもりで
 日を過ごしています。
 どこに行って 何をもって いちいち 大きな紙に
 書くことにしました。
 だいぶ違います・・・様な気がします。
2013.07.27 19:31 | URL | #- [edit]
草笛 says... "湘南ピースさんへ"
失くす・・・
捜しても捜して出てこないと滅入ります。
仰るように、ストレスにしないようにします。

今日は何日?も、口癖になりそうで怖い・・・
2013.07.28 08:20 | URL | #- [edit]
草笛 says... "コスモスさんへ"
晩年の伯母たちが、ハンドバッグの中身を出して点検していたのを想いだします。
無い無いのあげく、全部だして、捜していたのでしょうね。
今日は何日?と聞くのも癖になりつつあります。
今日は何曜日?は、わりあいしっかりしているのは、仕事がらでしょう。
2013.07.28 08:24 | URL | #- [edit]
草笛 says... "小紋さんへ"
一日一仕事は心掛けていますが
体調が良くなると途端にスケジュールを詰め込んでいます。
反省します。
紙に書く・・・良い習慣ですね。

でも、小紋さんこそ、東奔西走かと拝見していますが・・(*^_^*)
2013.07.28 08:28 | URL | #- [edit]
今治りんどう says... "失くす  ロールケーキの"
4~5日ブログがでなくて放おっていたら今朝やってみると
いつも左にでるのに右にでています。
大急ぎです。見られないと
寂しいものです。

きやはは、、悔しいですね~。
私もそうだから笑えませんね。

先日息子が来ると言うので孫用に買っておいたものを
他へちょっと移すともうわからず
結局今度までに探しておくねと

帰ってしまった後、もう1回探すと出た来たり
全く何をやっていることやら、、、です。

場所を移すとダメということが痛切に
感じます。

2013.07.28 18:53 | URL | #Sm/ug.UM [edit]
草笛 says... "今治りんどうさんへ"
> 場所を移すとダメということが痛切に
> 感じます。

そうなのです。最初に置いたところは覚えていますよね。
皆さん、そうだと慰めてくださるので・・・・
デモ、私、少々,早すぎるような気がします。
指さして、「●○は何処そこに・・・」と点呼しようかしら。
2013.07.28 22:15 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/1574-a508bda8