草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

御無沙汰しました

まあ、どういうわけか・・・
しばらく管理画面に入れずにおりました。

ブログを書くのが中毒のようになっていましたが
それなりに、二三日をぼんやりと過ごしておりました。

今日から相当暑くなるとか予報されていますが
南風が、さわさわと、吹きぬけて、
ひそやかに秋風を思わせています。

月日の経つのは速いもの・・と常套句をならべて、
今日は父・・逸風・・の句集【青紫蘇】より
残暑の句をご披露します。

     背筋 屹と立てて 大暑に立ち向かう
     夕顔や 女の嘘の さりげなく
     海 少し見えて カンナの 炎ゆる坂
     モノレール右折 残暑を きしませて
     余生なお あした 夕べの百日紅

 

72歳で召されています。
私が、来年には追いつく年齢です。
すでに、この老い支度に感服します。

昔の人は・・・と、言えばそのままとはいえ
なかなかこうは枯れられないというのが実感です。
死生観、諦観、ともに、日本人の美徳でしたよね。








スポンサーサイト

Comment

湘南ピース says... "御無沙汰しました"
お久しぶりです。
お待ちしていました。

お父様の句、素晴らしいですね。
同じ年代のせいか情景が目に浮かぶようです。
とても素敵な紳士でいらしたのでしょう。

ただ今は長命になっていますのでまだまだ
枯れているとは思えません。
ある日突然と言うのが希望ですが、、、

今週末猛暑が続きそうですのでくれぐれも
お体に気を付けて下さい。
2013.08.06 03:00 | URL | #- [edit]
今治りんどう says... "御無沙汰しました"
私だけではなかったようです。
矢張りブログが開かないと寂しいものでした。

ご立派な父上さまでしたのですね。
道理で草笛さんも才たけていらっしゃる。

さりげない句がよけい感動になります。
2013.08.07 07:42 | URL | #Sm/ug.UM [edit]
草笛 says... "湘南ピースさんへ"
朝から、暑いですね。
甲子園の球児たちの活躍を観ようと構えておりますが
夏休み前の最後のお教室日です。
ゆっくり子供たちの宿題プリントを用意するつもりです。

管理画面になかなか入れませんが・・もう一週間我慢しましょうか。
2013.08.08 08:03 | URL | #- [edit]
草笛 says... "今治りんどうさん"
俳句・・・作りだすと・・駄句とはいえ、それなりに浮かぶのですが
御無沙汰するとなかなか出来かねます。
句心も習慣でしょうか?

管理画面に入りにくいのが私だけではないらしいですね。
一安心というか・・理由が解ればよいのですよね。
みかんさんをお騒がせしています。(;一_一)

2013.08.08 08:07 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/1582-397b457c