草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

天災も人災も・・

 

連日の酷暑
局地的大豪雨
局地的渇水
桜島の噴火
天災とは言え、不穏な気配を感じる。
日本列島は何に怒っているのだろうか?

新たに発覚した、福島第一原発、汚染水の漏洩。
炎天下のガソリン貯蔵、その気化からの引火火災。
あちこちで続く花火大会の暴発事故。
人災が多過ぎる。要因は、全て、無責任で不注意な当事者の存在。
アレほど、問題の多かった汚染水・・緊迫感のある観察をしてない。
ガソリンタンクを炎天下に置く?女子供でもしないだろうに。

公務員、警察官、教師の破廉恥な犯罪の数々。
大手出版社の、ケチで愚かな懸賞当選者数の誤魔化し!

日本人は、何処か、精神的に病んでいるのだろうか?
さもなくば、まさしく【貧すれば鈍す】状態?



ポーチュラカ・・夏の定番。この花をもって鉢植えはやらない。
管理監督が出来なくなっているから・・・諦めた。
2013082109120000_20130821094214132.jpg


高価な海外旅行者は過去に勝る数だと言う。
超高層豪華マンションの売れ行きも良いと言う。
何を持って、貧しいとか不景気だとかいうのだろう?
貧富の格差増大を想わざるを得ない。

それでも、いえ、だからこそ、
消費税を引き上げなければこの国は破綻するという。
切ないなあ・・・(;一_一)


・・・ええっと、何か良いことは?
高校野球準決勝に東北の二校が進んでいること。
だけ?

どんなに暑くても・・秋の準備は怠りなく・・・
ピラカンサ
2013082109110000.jpg

千両
2013082109100000.jpg









 


Comment

フーミン says... ""
暑さにめげず、苦情も言わず咲く花々!大好きです。
パリ祭のくじ引きで頂いたハイビスカスは、
まだ咲き続けています。こんなに長く咲くとは
思いませんでした。
・・・万両と書いてある写真は、一桁違いの千両では?
2013.08.21 23:13 | URL | #OYBwV5Do [edit]
湘南ピース says... "天災も人災も・・"
ニュース盛り沢山。
御怒りごもっとも、私も二度怒っています。

書いて頂く事によって鮮明に記憶されます。
だからと言ってどうにもすることも出来ない
事柄ばかり。
結局は目をつむる私を反省しなくては。
反省だけなら猿でも出来る、、、"(-""-)"
2013.08.21 23:51 | URL | #- [edit]
草笛 says... "ふーみんさんへ"
> ・・・万両と書いてある写真は、一桁違いの千両では?
アッ、そうでした。
千両です。ご指摘ありがとうございます。
万両もいつの間にか生えていますが・・・まだ気付かずにいました。
捜してみます。

まだまだ暑いですね。ご自愛ください。
2013.08.22 08:16 | URL | #- [edit]
草笛 says... "Re: 天災も人災も・・"
日記のつもりですので・・
その日その日に気付いたことをアップしていますが
為すすべもありません。

それにつけても
期待した原発がこんなに始末に負えなかったとは!
事故処理は殆ど永遠に続く?
元には戻れないものを造ってはいけないと思うのです。

2013.08.22 08:21 | URL | #- [edit]
今治りんどう says... "天災も人災も"
ポーチュラカ、、、、いつのまにか松葉ボタンが
少なくなってこの花が元気にさいていますね。

そして秋の準備もそうですね~
怖い怖いといいながらそれでも家が建っているのですから
景気がいいのですかね。

原発の汚水、、、矢張りいつまでも置いておけない、
いつまでおいておくのでしょうか?

後は高校野球の決勝戦をみるのみ、、、
みなさん頑張りました。

気持ちいいですね。
2013.08.22 09:00 | URL | #Sm/ug.UM [edit]
草笛 says... "今治りんどうさんへ"
> ポーチュラカ、、、、いつのまにか松葉ボタンが
そうでしたね。
松葉ボタンの風情も懐かしいですが
すっかり、この園芸種にとって代わられてしまいました。

福島の幼児たちの健康も、いよいよ心配に成って居る様子
やはり、影響は尽大なのだと、あらためて感じます。
2013.08.23 01:38 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/1587-060aed0f