草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

ば~ばの愚痴です

 

地区の担当者から誘われました。
午前中は・・・数学教材の改定講座
午後は・・・・春に見逃した社長講座
「一日で、計4単位もらえますよ~!」って。。

急に降りだした大雨の中を車で出かけました。
気合を入れて御洒落した衣服がビショビショになりながら。

さてさて・・・講座と言ってもビデオです。
ライブと違って何処か空々しくて難点ばかり目につきます。
教材担当者は20代の若い局員。机上の正論。
資料のイラストはまるで少女マンガのような可愛らしい指導者。
しかもエプロンしているの!!
教室には常に御父兄が来ます。お客様がおいでになるわけ。
エプロンして応対しますかね~~~?
要するに若い人たちの常識のなさが聴いている私を辛くさせます。

社長講座・・これは音声が悪い。話し手・・社長・・の滑舌が悪い。
聴こえない。それでも聴こうとするから疲れます。

昼食をはさんで計4時間は難行苦行。腰が痛くなりました・・
そういえば、冬、歩けなくなった切っかけは、事務局の長時間講座!。

いやはや・・
【ゆとり教育】を受けた最初の世代がいまや社会人です。
大挙して、我々の仕事の前に立ちはだかるようになるんですよね~~~。


以上、ば~ばの愚痴につき、誰も聴かないで良いのです。
時が流れると言う事実・・世代交代をしみじみ味わった次第です。


 






スポンサーサイト

Comment

コスモス says... "ば~ばの愚痴です"
4時間の勉強会に出席できるような方は・・・・
決してば~ばなんかではありません。

腰に痛みが出る程一生懸命受講され、かつ若い人の
マナーにも気を使いお疲れさまでした。
こんな熱心な先生の指導を受ける鎌倉の生徒さんは
幸せです。

世代交代かと思わせられる場面が良くありますね。
残念ながらこれも仕方ないこととあきらめざるえません???


私はテレビ等のインタビューに答える若者の
「やっぱ~」と言うのが耳触りで嫌いです。どうして
「やっぱり」と正しい日本語が使えないのかと・・・
正しく「日本語が乱れている」と感じます。
2013.09.05 16:59 | URL | #RcaY4/Ig [edit]
草笛 says... "コスモスさんへ"
> 「やっぱり」と正しい日本語が使えないのかと・・・
> 正しく「日本語が乱れている」と感じます。

言葉は生きているから・・と言う人が居ますが
許し難いのも有りますよね。

私はぜんぜん…の後を肯定する言葉に使うこと。
ぜんぜん素敵に成ったとか・・・ぜんぜんOKとか。

それから、目上の人に【お宅の娘さん】とか【息子さん】とかいうこと。
お嬢さん、ご子息とか・・言いたいものです。
2013.09.05 20:44 | URL | #- [edit]
今治りんどう says... "ばーばの愚痴です"
お疲れ様でした。勉強熱心な先生で
嬉しいです。75歳過ぎても動けるうちは
お仕事続けてほしいですね。まだお若いです。

生涯現役が理想です。
2013.09.06 14:06 | URL | #Sm/ug.UM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/1607-8287a9a3