草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

ヤブガラシ


座談って、難しいですねえ。
昔は・・楽しかったです。でも、最近、詰まらない。
お互い、加齢のせいか、交わされる話が面白くない。

連続TVドラマの感想? 観ていないんだよなあ・・
イケメン芸能人の噂話? その人知らない・・
名前と顔が一致しない、みんな同じ顔にしか見えない。

応対しようにも、どう返事する?
困るんですよね。

まあ、無難な話題は
オリンピックのこと、福島の事、
常識的には禁じられている政治のこと、天候のこと、健康のこと、

結局、誰かがすでに言っている当たり障りのない意見、
自分の身の回りの事・・でも他人にとってはどうでも良い事。
年寄りの座談は盛り上がらない。(;一_一)

お隣からご訪問のヤブカラシ・・涼しい今朝、退去願いました。
2013091108490001.jpg

でも、一生懸命咲いているのでドア横に飾ってみました。なかなかです。
2013091108490000.jpg
スズメバチが好むとか・・・大変大変!片付けます。


ふと、気が付いたのです。
最近のワタクシ、
笑顔で相槌を打って、その場を楽しませようという努力をしなくなりました。
あの、かつての、社交家の私、八方美人の私・・何処へ行ったかなあ。

会話、座談は、お互い、五分五分でこそ楽しい。
時々、その場を独占する人が居る。
そこに居る有力者や、リーダーにばかり迎合する。
デモ、私、その話題に、興味も無ければ感動も無い。理解もしがたい。
申し訳ないけど、最近は、判ろうという気力も湧かない。

【老化現象】!?
年を重ねるほど、価値観、生活環境が大きく離れて行く。
よって、互いに共感を覚え無くなるのでしょう・・

共感できないことを受け入れるどころか、否定したくもなる。
これは高齢者の特性?。しかも頑固にも成る?。
つまらないを話じっと聴く集中力も忍耐力にも欠けてきている。


昨夜も、なんとか仏頂面をしないよう努力をしまして・・疲れました。


そういえば、若いころの、グリーン車のなかでの経験。
老婦人二人、互いに自分の事ばかり夢中で話す。
そのうえ、耳が遠いのか、大声。
会話は噛み合わず、キャッチボールになっていない。
苦笑しながら聴かされていたのを思い出しましたよ。(*^_^*)

  





スポンサーサイト

Comment

yu says... ""
草笛さん

この日のブログ 後半 ほんとにその通りと同感しました。
その場にいたたまれなくなって 笑った顔も多分
ひきつっているかも。
おしゃべりが苦手 これからの老後どうしよう。
2013.09.20 19:12 | URL | #- [edit]
草笛 says... "yuさんへ"
> おしゃべりが苦手 これからの老後どうしよう。
たぶん、私も。(^^ゞ書く方が楽です。
仕事も、電話や面談は避けたい。
保護者の方とは、ほとんどメモで済ませています。

老後のボケ防止には会話が大切だそうですよ。
でも、その対象になる方の身にもなってみないとね。
2013.09.21 09:12 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/1612-0f46837f