草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

九月十一日ですね

ドラマ【あまちゃん】での11日の表現はジノラマと北鉄の線路で。

演出が賢いなあと、感想です。

オリンピック開催決定が復興を後押しして
汚染水処理を完璧なものにするなら・・・喜ばしいですね。

いろいろ雑音が入りますが・・
とにかく日本人なら、やり遂げると信じています。

イチジク、大好物なのですが・・
今年は、口の中がいがらっぽくなりました。アレルギー?
snap_kusabue514_201392234512.jpg

スポンサーサイト

Comment

コスモス says... "いちじく"
子供の頃庭から取ってきたいちじくを「美味しい」と
食べてる大人を不思議に思い、結婚してこちらに住むようになってお店に売られているのを見てまたびっくり!
いちじくは自分の家でなったものを食べる・・・と
思っていましたのでいまだに買えません。

座談会
数十年前母が認知症で入院していた時の病院の先生
の言葉が忘れられません。
母の住環境を聞かれ80 近くなって住み慣れた所から
5、6キロも離れた場所に新しい家を建てて引っ越し
たこと昼間は一人だけで近所にお年寄りがいないこと。
母が認知症にならないようにと読書し新聞記事から
も共感するものがあると書き写したりと相当努力
していたこと等お話したところ
テレビからとか受身でなく自分から会話をしなくては
駄目です・・・難しいことでなくて世間話でもよいから
人と話すことが大切だとのことでした。

最近私も自分で遠くまで出かけられなくなった時の
ことをふと考えてしまいます。
2013.09.11 17:15 | URL | #1V/Dqtl2 [edit]
今治りんどう says... "いちじく   やぶからし"
結局  あまちゃん は見なかったです。
視聴率がいいというのに、、

イチジク は高級果物となりましたね。
母が大好きで四国へお見舞いに行くときは
必ず探し回って買っていったものです。

絵もおいしそうです。

やぶからしは 雑草ですが取ったことないです。
地味な静かな花です。
(びんぼうかずら)ともいうそうです。

本を開いてみると毒ではないので
安心しました。

山に行くとはびこっています。

2013.09.12 11:11 | URL | #Sm/ug.UM [edit]
草笛 says... "コスモスさんへ"
会話は大切なのですね。
そう思えば、あまり理屈っぽくなく、ふんわりと付き合えば良いのですね。
反省します。
でも・・・居心地が悪くても老化防止になるかな?
イチジク・・これだけは今もって時機物ですね。
一年中有るりんごやオレンジとはちがいこの季節だけの果物。
庭に生っている時代が懐かしいです。
2013.09.12 20:58 | URL | #- [edit]
草笛 says... "今治りんどうさんへ"
イチジクは静岡安城市の名物ですって。あのあたりのは特に高級品。
紀伊国屋では高くて・・・

藪を枯らすほど蔓延るからヤブガラシだそうですよ。
油断するとあっという間に、樹に絡みついています。
2013.09.12 21:02 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/1613-b07a39e2