草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

台風が来る



台風が接近してますね。
早朝、ちょっと雨が降り止んだ隙に
教室周り、自宅周りを点検して簾やら植木鉢やら片付けました。

こんな仕事は男のするものとブツブツいいながら。

TV画面では京都、嵐山、渡月橋にせまる桂川の水位!
あ!今、テロップが桂川周辺の住民に警告が出たと流れている。
【経験の無いような大雨】【命を守る行動を・】ですって。
今度は・・桂川氾濫の怖れ?15万人に避難勧告?!

ジェジェジェ

息子の家は・・・鎌倉市大町の奥。
いかにも鎌倉らしい谷戸のどん詰まりで崖下。
釈迦堂切り通しの近く。
気になります。
背後の崖が崩れないかと、何より心配します。
避難してくるかもしれない・・・
そうなれば、食料のストックも気になります。

息子も嫁も娘も
だれも我々老夫婦の安否を確認してこない。ったく!
こちらからメールするしかないですね。(*^_^*)


昔のスケッチです。今も、パソコンの向こうでこの状態で寝たふり
のmmた無題


正午過ぎ、ぴたりと風が止んだとたんに、
のん太は、ゆらりと、外遊びに出かけました。
解っているんですね。




  
スポンサーサイト

Comment

小紋 says... "何時もこちらから"
 テレビで 愛知に上陸までは 見ました。
 そのあとは 外に出たので・・・
 鎌倉も 雨が激しかったのですね。 
 私も 何も言ってこないと 思ったことがありました。

  
 
2013.09.16 19:28 | URL | #- [edit]
草笛 says... "小紋さんへ"
子供たちは・・甘えているのでしょうね。
他人さまの子育てに云々は言えません。
わが親世代なら、親不孝者!と叱ったものでしょうが。

京都、奈良が雨の被害が多い様ですが、お嬢様のお宅はご無事でしたか?
なじみの深い嵐山桂川の氾濫に絶句です。
2013.09.16 21:38 | URL | #- [edit]
コスモス says... "台風"
昨夜からの心配がうそのような
台風一過  夕方からの空は正しくその通りでしたね。


京都の水害の恐ろしさなどテレビで見るにつけ自分の住んでいる所は山も川も近くになくて安心かな?と思ったりも
するのですが地震の時はわかりませんね。

みのもんたさんのこと
「好事 魔多し」本当にその通りですね。
周囲をみていてもずっと良いことばかりの家庭も
少ないように思えます。
神様は誰にも平等なのかしら?

猫のテンプレート
写真でないところが又いいですね。
2013.09.16 22:32 | URL | #- [edit]
湘南ピース says... "台風が来る"
過ぎてみれば何事もなくでまずは一安心。
でも他では被害の多い台風でした。
被災された方々には何とお慰めして良いか
分かりません。
淡々とインタビューに答えていらっしゃる姿に
悲しみがこみ上げます。

この先地球規模の異常気象が何度も襲って
来るのでしょうか。
想定外では済まなくなりそうですね。

2013.09.17 00:29 | URL | #- [edit]
今治りんどう says... "台風が来る"
テレビをチラチラ見ながら我々が行ったときは
川の水はからからだったよねと桂川を見ていました。
水も怖いし突風も怖い。

今日はマンションの敬老会でした。
どうにか無事に終わりました。
こんな日の役員さんは大変だったと思います。

猫ちゃんは水が嫌いなのでしょうか
不思議です。
2013.09.17 09:12 | URL | #Sm/ug.UM [edit]
草笛 says... " コスモスさんへ"
被災地の皆さんには申し訳ないけど
良い地域に住んでいると感謝したいですね。

もっとも、この頃の日本列島・・何がどうなるか?

毎日身を慎んで行こうと改めて思います。
みのもんた氏に責任は無いかもしれませんが
お忙しくて、子供の教育に携われなかったかもしれませんね。
女親は息子にはどうしても甘くなりますから。
2013.09.17 21:40 | URL | #- [edit]
草笛 says... "湘南ぴーすさんへ"

> 想定外では済まなくなりそうですね。
本当に、今年はどうかしてますね。
この分で温暖化は進むのでしょうか?

日本沈没・・・SFとばかりいえないような気がしてきました。
2013.09.17 21:42 | URL | #- [edit]
草笛 says... "今治りんどうさんへ"
> 今日はマンションの敬老会でした。
ワオ、この雨風の中で?もっとも午後からは青空でしたね。

> 猫ちゃんは水が嫌いなのでしょうか
はい、ずっと、家の中に居て・・晴れたら待ってましたとばかり。
なかなか戻らないで、台風一過の空気を愉しんでいた様子です。
もう、化け猫です。(=^・^=)
2013.09.17 21:45 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/1618-6b7da6f3