草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

10月11日・・・



今月の11日・・・
大きな事件があったから、
整形外科院の火事と女子高生ストーカー事件、
陰に隠れてしまい被災地の模様が伝わってこなかった。

猛暑日、暑い秋晴れの日、
被災地の皆さんは冬を前にどんな月命日を迎えただろうか。

私の周辺に、彼の地に住む人は唯一人。
仕事上の指導研究を同じにした優しい元指導者。
引退後の被災だったので、
生徒たちへの気遣いと言う責任を免れたのは不幸中の幸い?。

お住いは、岩手県央、一関、津波からは遠い地域なので
ニュースの対象にはなっていないが
被害は劣らず尽大だったものと思われる。
その後も続く余震の心身への影響を心配しているのだが
さしたる援助も出来ず、お見舞いに伺うこともせず、
一つ覚えの【大丈夫?】のメールを打つだけ。

それでも、たった一つのこの彼の地との縁を大切にしようと想う。

酔芙蓉
2013101310280000.jpg

駄句・・・秋日照りに・・・

去年(こぞ)もまた 此処に咲き居し 酔芙蓉
すいふよう 酔うも酔わぬも 花の性(さが)
金木犀 香を確かめて たどる道
床しくも住みなす家の 白芙蓉
桜紅葉 照りかえる空 真蒼なり
 

桜紅葉
2013101313400000.jpg




 

Comment

ロビン says... ""
三連休、草笛様はいかがお過ごしでしょうか?
天候にも恵まれ、こちら岩手県南 一ノ関周辺も県外ナンバーの車が目立ちます。
明日は、ワン友の名古屋のお友達が、ミニシュナ、トイプードルの二匹を連れて、平泉に来られるので、ちょっとお会いしますよ♪
12日〜17日まで、ご主人の休暇を利用して、、、 なそうです。

いつも心に掛けて頂き、又お優しい気持ちをブログからも感じております。
大丈夫!芯だけは強いんです。(;^_^A
励ましの言葉、心から有難いと感謝しています。m(_ _)m
2013.10.13 16:36 | URL | #- [edit]
草笛 says... "ロビンさんへ"
あれまあ、行き違いだったでしょうか?
それとも、俳句の推敲を重ねている間にお読みいただいたのでしょうか?
三連休は・・・あいかわらずに過ごしています。
2013.10.13 17:00 | URL | #- [edit]
湘南ピース says... "10月11日・・・"
月命日にいつも思いを寄せていらっしゃる草笛さん。
いつも頭が下がります。
日が経つにつれて薄れていく意識、草笛さんの
ブログで気を取り直しています。

この三連休知人の大学生の息子さんが、東北に
支援活動に行かれたとの事素晴らしいです。
明るい未来に向けて期待が持てます。

時は秋! 酔芙蓉も素敵ですが句がいいですね。
随分長く勉強されたいらっしゃるのでしょう?
奥が深いですね。
2013.10.14 00:55 | URL | #- [edit]
今治りんどう says... "10-11"
いつも11日がくるとブログに出ますね。そのたびに

手を合わせています。

俳句素晴らしいですね。成程と感心しています。
自分では文字が浮かんできません。

酔芙蓉はまだ見ていません。

純白で秋空にはえます。

2013.10.14 09:09 | URL | #- [edit]
草笛 says... "今治リンドウさんへ"
> 酔芙蓉はまだ見ていません。
> 純白で秋空にはえます。

はい、八重咲きで純白。美しいです。
実を頂いてこようと思いながら機会を逃しています。
近くの県営住宅の入口に毎年咲きます。きっとどなたかが
手入れしていると想うのですが・・・
2013.10.15 05:14 | URL | #- [edit]
草笛 says... "湘南ピースさんへ"
> この三連休知人の大学生の息子さんが、東北に
若い人は純粋で良いですね。
被災地の回復がすすまないのはどうしてでしょう・・
地元の方々との折衝が難しいのでしょうね。
それぞれの復興への方針が違うのかもしれません。

たぶん、大規模な安全への都市計画と、住み慣れた人々個々の思惑が・・・
2013.10.15 05:20 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/1639-b0d44295