草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

情報の錯綜



深夜?早朝?
ネットをあちらこちら探っているうちにぶつかった記事。

喫煙者と肺がん発症の因果関係は確かなものではない。
まるで喫煙者ハラスメントのようなこの時代になっても、
肺がん患者は増えているのが現状。
むしろ、工場の排煙や、自動車の排気ガスのほうが原因だろう・・と。


総じて、日本国の癌の罹患者が増えているのは
国民皆保険に支えられた医療業界全体の策略ではないだろうか?。

そして・・・命にかかわらないといえども
健康法に関する種々雑多な情報の氾濫。
まるで正反対だったりする。

たとえば、食餌法。
米飯を食べるな・・・いや、食べなくてはいけない。
脂肪は摂るな・・摂らないと老化が早まる

朝食を必ず食べろ・・・いや、食べない方が便通が良い
一日一食にしたら、10歳は若返った!
頭髪も黒くなってきた!

小太りの方が健康で長生きだという説が出て、
コレステロールも高くても良いとか・・・
それ以来
珍説も含めてあまりに良い加減なので無視して過ごしてきた。

ただ、お魚類が老人に適していると信じていたら
それすら、ジェジェジェ!
お魚ばかり食べていると老化が早まるとか。

要するに
肥満遺伝子さえ無ければ、本能のまま・・で良いらしい。
我が血族を診るに、加齢と共に肥る傾向の肥満遺伝子は持っている(;一_一)

ついに、昨夜、肥満遺伝子発見用ツールのTV通販が。。
そこまで徹底してきたのかい!

『ずいぶんと難しい時代になりましたなあ』
気楽に歳も取れないなんて!
60代、70代の体力の向上が目覚ましいとのニュースに
首をすくめている作今。

余談
あれだけの癌罹患履歴を持つ夫は
終始一貫・・ヘビー・スモーカーにしてチェイン・スモーカー。
『煙草で死ぬなら本望』の由。ついでに主治医も愛煙家・・
食べても肥らず、癌はおろか、血圧も血糖値もすこぶる良好。
ゴルフ、麻雀、水泳、ハワイアン・・・

生きた反証者をみるにつけ
『好きなように我がままに生きる!』に限る・・と想う。



  





Comment

今治りんどう says... "情報   クリスマス会"
詳しい情報有難いです。
どれを信じていいのか右往左往です。

1日1食にしたら死んでしまう~
青魚の件はびっくり

老化はこれ以上厭よ。
「好きなように生きる」 のが案外
いいのかもしれません。


クリスマス会はベテランさんなので
うっとりといたしますので

どの曲でも素敵だと思います。





2013.10.24 17:29 | URL | #Sm/ug.UM [edit]
コスモス+ says... "情報の錯綜    女子会"
本当に何を信じたら良いのやら・・・・

「医者に殺されない・・・・・」が出ると次はそれと反対の

説を唱える医学博士の本が出る。

つまりはどちらの説も全部信用せず半々に聞いて後は

自分の信じる道を行くということなんでしょうね。

草笛さんのご主人は生き証人です。

あれもダメ、これもダメでストレス貯めるより

   好きなように生きる

これに限る・・・・・ことがよくわかりました。


女子会遠くまで出張されたようですが美味しい鰻が

いただけて良かったですね。

私は三島大社の枝垂れ桜は何回か見に行きましたが

「花より団子」の美味しい団子には一度もありつけて

いません。
2013.10.24 23:40 | URL | #- [edit]
湘南ピース says... "情報の錯綜"
TVの影響は大きいです。
此れが良いと放送されると買い物に行って
品物が有りません。

私も三日坊主で何回か挑戦しましたが、
続きません。
結局好き嫌いなく色んな物を食べるのが
良いのでは?
2013.10.25 01:41 | URL | #- [edit]
まりりんご says... ""
栄養情報も数年前までは良しとされていたものが
最近はダメ。
その逆もあり。
なんだか振り回されっぱなしです。
2013.10.25 05:11 | URL | #- [edit]
草笛 says... "今治りんどうさんへ"
何が正しいのか・・・
自分が察知して判断するしかないですね。

周囲を見渡すと
誰とでも柔らかにつきあいつつ我儘な方。長生きですね。
少なくとも歌は良さそうです。(*^^)v
2013.10.25 11:31 | URL | #- [edit]
草笛 says... "コスモスさんへ"
> 私は三島大社の枝垂れ桜は何回か見に行きましたが
是非、今度は団子?に挑戦ください。
【桜家】、または【鰻繁】が有名だそうですよ。
2013.10.25 11:33 | URL | #- [edit]
草笛 says... "湘南ピースさんへ"
三日坊主・・・
そうですね、あれこれ流行り物は気になりますが
さすがにもう、自分自身に諦めています。
続ければそれなりの効果?があるのでしょう。

ただいま、白いご飯を控えめにして小さな御茶碗にしていますが、
その分、他の物を食べるし・・・どうなんでしょうね。
2013.10.25 11:35 | URL | #- [edit]
草笛 says... "まりりんごさんへ"
> なんだか振り回されっぱなしです。
その通りです。
いずれは何かの病に倒れるのでしょうが・・・
全て老化現象の結果ですから・・・持って瞑すべし。

たとえ健康でも、長生きが偉いわけでもないと想うのですよ。
上から下まで
《長生き長生き》って、本心でしょうか?
無駄に生きていても、本人も周囲も、面白くも無いのですが。
どんなに立派な人だって引き際が有って当然。
だって、誰が死んでも、誰も困らないものね。

古木が倒れてこそ新芽がすくすくと伸びる。
世の習いだけどブログには描けません。(;一_一)

2013.10.25 11:43 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/1651-b0cfe806