2013/10/24

情報の錯綜



深夜?早朝?
ネットをあちらこちら探っているうちにぶつかった記事。

喫煙者と肺がん発症の因果関係は確かなものではない。
まるで喫煙者ハラスメントのようなこの時代になっても、
肺がん患者は増えているのが現状。
むしろ、工場の排煙や、自動車の排気ガスのほうが原因だろう・・と。


総じて、日本国の癌の罹患者が増えているのは
国民皆保険に支えられた医療業界全体の策略ではないだろうか?。

そして・・・命にかかわらないといえども
健康法に関する種々雑多な情報の氾濫。
まるで正反対だったりする。

たとえば、食餌法。
米飯を食べるな・・・いや、食べなくてはいけない。
脂肪は摂るな・・摂らないと老化が早まる

朝食を必ず食べろ・・・いや、食べない方が便通が良い
一日一食にしたら、10歳は若返った!
頭髪も黒くなってきた!

小太りの方が健康で長生きだという説が出て、
コレステロールも高くても良いとか・・・
それ以来
珍説も含めてあまりに良い加減なので無視して過ごしてきた。

ただ、お魚類が老人に適していると信じていたら
それすら、ジェジェジェ!
お魚ばかり食べていると老化が早まるとか。

要するに
肥満遺伝子さえ無ければ、本能のまま・・で良いらしい。
我が血族を診るに、加齢と共に肥る傾向の肥満遺伝子は持っている(;一_一)

ついに、昨夜、肥満遺伝子発見用ツールのTV通販が。。
そこまで徹底してきたのかい!

『ずいぶんと難しい時代になりましたなあ』
気楽に歳も取れないなんて!
60代、70代の体力の向上が目覚ましいとのニュースに
首をすくめている作今。

余談
あれだけの癌罹患履歴を持つ夫は
終始一貫・・ヘビー・スモーカーにしてチェイン・スモーカー。
『煙草で死ぬなら本望』の由。ついでに主治医も愛煙家・・
食べても肥らず、癌はおろか、血圧も血糖値もすこぶる良好。
ゴルフ、麻雀、水泳、ハワイアン・・・

生きた反証者をみるにつけ
『好きなように我がままに生きる!』に限る・・と想う。



  




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

情報   クリスマス会

詳しい情報有難いです。
どれを信じていいのか右往左往です。

1日1食にしたら死んでしまう~
青魚の件はびっくり

老化はこれ以上厭よ。
「好きなように生きる」 のが案外
いいのかもしれません。


クリスマス会はベテランさんなので
うっとりといたしますので

どの曲でも素敵だと思います。





情報の錯綜    女子会

本当に何を信じたら良いのやら・・・・

「医者に殺されない・・・・・」が出ると次はそれと反対の

説を唱える医学博士の本が出る。

つまりはどちらの説も全部信用せず半々に聞いて後は

自分の信じる道を行くということなんでしょうね。

草笛さんのご主人は生き証人です。

あれもダメ、これもダメでストレス貯めるより

   好きなように生きる

これに限る・・・・・ことがよくわかりました。


女子会遠くまで出張されたようですが美味しい鰻が

いただけて良かったですね。

私は三島大社の枝垂れ桜は何回か見に行きましたが

「花より団子」の美味しい団子には一度もありつけて

いません。

情報の錯綜

TVの影響は大きいです。
此れが良いと放送されると買い物に行って
品物が有りません。

私も三日坊主で何回か挑戦しましたが、
続きません。
結局好き嫌いなく色んな物を食べるのが
良いのでは?

栄養情報も数年前までは良しとされていたものが
最近はダメ。
その逆もあり。
なんだか振り回されっぱなしです。

今治りんどうさんへ

何が正しいのか・・・
自分が察知して判断するしかないですね。

周囲を見渡すと
誰とでも柔らかにつきあいつつ我儘な方。長生きですね。
少なくとも歌は良さそうです。(*^^)v

コスモスさんへ

> 私は三島大社の枝垂れ桜は何回か見に行きましたが
是非、今度は団子?に挑戦ください。
【桜家】、または【鰻繁】が有名だそうですよ。

湘南ピースさんへ

三日坊主・・・
そうですね、あれこれ流行り物は気になりますが
さすがにもう、自分自身に諦めています。
続ければそれなりの効果?があるのでしょう。

ただいま、白いご飯を控えめにして小さな御茶碗にしていますが、
その分、他の物を食べるし・・・どうなんでしょうね。

まりりんごさんへ

> なんだか振り回されっぱなしです。
その通りです。
いずれは何かの病に倒れるのでしょうが・・・
全て老化現象の結果ですから・・・持って瞑すべし。

たとえ健康でも、長生きが偉いわけでもないと想うのですよ。
上から下まで
《長生き長生き》って、本心でしょうか?
無駄に生きていても、本人も周囲も、面白くも無いのですが。
どんなに立派な人だって引き際が有って当然。
だって、誰が死んでも、誰も困らないものね。

古木が倒れてこそ新芽がすくすくと伸びる。
世の習いだけどブログには描けません。(;一_一)