2013/11/02

三世代交流会



毎年、三世代の交流会が行われます。
孫世代 親世代 ジジババ世代・・・
町内の小さな広場がにぎやかになりました。

2013110210320000.jpg

普段は静かな広場ですが
この場所が町内の絆を育てます。
ラジオ体操も此処です。
大きな物置きが設置されていますので
パイプいす、簡易テーブル、テント、
緊急時の保存食や医療具が保管されています。

少し離れた場所に、こぎれいな新築の町内会館もあります。
老人会、子供会、町内役員会や各委員会の開催は勿論のこと
卓球やマージャンや、ヨガ、コーラス、フラダンス
仲良く集い学ぶ場として機能しています。

代々の町内役員たちが設置し管理保管してきたのです。
本当に有り難いことです。

大きな鉄板で若いパパ達が焼きそばを作り
参加者全員にふるまってくれました。
互いに疎遠に成っている、かつてのママ友達も
足腰が痛いの、頭がボケたのと、笑い話に花が咲きます。
30年の時空を超えて、仲良くゲームやビンゴに興じます。

思いなしか
参加者は、子供達より老人たちの方が多かったけど、
仕方ない・・40年前に開発された住宅地だもの・・・
それでも、あと10年したら次世代が中心になって
子供たちが増えてくる・・・そんな気配が見えました。
嬉しいことです。

そして、
こんな新興住宅地にもそれなりに伝統とは言えないまでも町の気風
そんなものが育ってくれる事を祈りました。









スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

三世代交流会

良い事ですね。
日頃は中々交流がない三世代、こういう機会を
持てることは幸せです。

住めば都、増して××ですから凄いです。
そのうち草笛さんが運営の責任者に
なったりしてね。(^_-)-☆

賛世代交流会

いまどきこんな所もあるのですね。

羨ましいです。  ずっと続くことを祈っています。

Re: 三世代交流会

> そのうち草笛さんが運営の責任者に
もう、済ませましたよ。
四、五年前ですが副会長として頑張りました。
元気でしたし、そりゃあ忙しかったです。

その後も、町内の草むしりグループ、子供の下校時見守り、
子とh氏の冬から、もうお役御免にしていただいて遊ばせて頂いています。
私の老化は速いようです・・・

今治りんどうさん

> ずっと続くことを祈っています。
本当にそう願います。
来れば、子供もジジババも若いパパママも、愉しんでます。
食事も景品もいただけて、おしゃべりたくさんできて・・
良い会でした。