草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

♪なんでだろ~~なんでだろ~~日本人



時評・・・という分野に入れるのも憚れる恥ずかしい事件。

そうです・・・
名門ホテルが提供する食事に関する偽装。
【担当者の無知による誤表記】とは良くも言いますよね!
もう少し、気の利いた嘘を聴きたいものです。

値段と食材と利益と・・・採算を合わせるための偽装にほかならない。
海老も牛肉も・・・なにもかもアヤシイ?
名門と言うブランドを裏切り
産地の名誉を傷つけ・・・全てを疑いの標的にしてしまったこと。
その罪、いかばかりか・・当事者は自覚しているだろうか。

外食をするのが嫌になりました。
真面目に正直にやっているお店もあるでしょうに、
外食産業へのダメージは大きいのではないかしら。


このところ、右を見ても左を見ても
品性を疑われる事件が多すぎますよね。
なんでだろ~~?
正直で実直で・・それが日本人の評価だったはず。

衣食足りて礼節を知る・・と、一生懸命働いて稼いで
世界にまれなる経済国家を築きあげた我々世代。
【失われた20年】?とかの間に、
みみっちい国民性を育ててしまったのでしょうか。

こんな現状を逆手に取った番組がありましたよね。
デビ夫人や、神田うの、高野ゆりさんなどいわゆるセレブと言う方たち。
名門中華料理店の海老チリと、大衆店バーミヤンの海老チリ、
本場生ハムと、スーパーで売っているパックの生ハム、
それらの違いの区別がつかないと言うお粗末さ。
セレブなんて言っても・・と、揶揄しているのでしょうが・・
それにしても、値段は5倍もの違いでした。馬鹿馬鹿しいことです。
たぶん、本当に表記どうりの食材なら、法外な値段になると言うこと。


ホテルチェーンの調理場で在ったに違いない
『どうせ、客は判りっこないよ』と交わされた会話。
値段相応なら・・この程度の食材なのでしょうね。

悪意が有れば、偽装されるわけです。バカにされるわけです。(ーー゛)
勿論、私も・・・・違いなんか判りませんから。

お願いですから、忘年会を計画したレストラン、
【三笠会館】と言う名前を信じさせてよね。

10月の三笠会館、ランチのオードブル、何海老?
2013102912070000.jpg
ま、なんであれ、美味しかった・・・のよ。



  







スポンサーサイト

Comment

コスモス+ says... "何でだろう?"
本当に情けない話です。

「産地の名誉を傷つけ・・・・全てを疑いの標的にして
しまった」

その通りだと思います。
どこのホテルの食事も本物?と一度は疑ったりして・・・。
でもこれだけ騒がれたので暫くは自粛するでしょうが。
日本人の品性はどこまで堕ちていくのでしょう?

三世代交流会とは良いことをされていますね。

マンション暮らしでは到底実現できないことです。
核家族化進んでいる今、その行事がいつまでも
続きますように。

2013.11.03 17:40 | URL | #- [edit]
草笛 says... "コスモスさんへ"
> 核家族化進んでいる今、その行事がいつまでも
> 続きますように。
反面、お月見や七夕などは廃れて行く?
残念です。
日本の子供はハロウインのドレスより浴衣や方上げの付いた
着物が似合うのにね。

年寄りの愚痴でしょうが言いたいです。
2013.11.05 10:05 | URL | #- [edit]
湘南ピース says... "♪なんでだろ~~なんでだろ~~日本人"
矢張り思ったとおりでした。
最初にこのニュースが出たとき、これは
いろんな処でやっていると感じました。
なんとなんと一流ホテル他ぞろぞろと。

ここまで来ると笑うしかありません。
ただただブランド名に弱い日本人の
気質が、こんな現象を生んだのかも知れません。

諸外国の方たちは今回の騒動をどうみて
いるでしょう。"(-""-)"
2013.11.07 01:38 | URL | #- [edit]
草笛 says... "湘南ピースさんへ"
> ただただブランド名に弱い日本人の
> 気質が、こんな現象を生んだのかも知れません。
確かに。私も名店の食事を羨ましく想ッていましたから・・
でも考えたらあんなに安く一万円以下で、あの食材は用意できませんよね。
藤沢だって美味しいお寿司は7000円、
ドライブインみたいな店の葉山牛のステーキでも、4000円ですから。
2013.11.07 10:48 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/1661-03650ce8