2013/11/07

ミス続き・・・ボケ?

 

毎月,7日は仕事の一か月分の報告書提出の締切日。
生徒さん、一人一人、〇教材を☓枚学習したか
〇教材のどのレベルまで達したかを報告するのです。
要するに生徒数を報告すること。
だから、決してロイヤリテイーを誤魔化せないわけです。(*^^)v
(恥ずかしながら、ロイヤリテイー、すなわち本部への上納金は40%)
一教科6000円の60パーセントが実入りです。
生徒さん一人、30分以上を月に8回指導します。
美容院より割が悪いでしょ。
その上、
学習枚数、到達レベル、等々、本部は管理監督するわけです。
40年近く誠実に過ごした私にも、まったくの新人と同じシバリをかけてきます。

面倒ですよ~~!
A君、〇教材150レベル、学習枚数250枚・・と言う具合。
それが数学国語英語と三教科全部です。
今月は、いよいよとなって、今朝、
パソコンに打ち込んでやっと仕上げたのに、
うっかり終了キーを押したら・・全部、消去されて・・・
パーです。努力は水の泡!(@_@;)

そこへ事務局本部からの電話に思わず長話。
報告書の打ち込み直しは夜に回して昼食を済ませ、
大急ぎで教室に入ったのが午後1時前。

幼児さんから中学生までの指導の傍ら
特に、今日のような月初は新入会生もあって、
説明やら手続きやら・・・・忙しい忙しい。

夜、8時に学習が終り、
9時、夕食を夫に食べさせてからまたパソコンに向かいました。
薄利多売形式の塾ですから学習人数×教科数はかなりの数。
こまごまと記入事項があります。

疲れました・・・71歳の仕事ではありませんよね。

6時過ぎに、生徒さんが途切れて、やっと静まった頃、
『先生、10月分のお給料は?』
『アレ~~!、忘れてた!御免なさい!』
開設以来初めてです。
アシスタントさん(5人)への御礼を忘れるなんて!

そういえば、教室のお家賃も振込に行き遅れています。


最近、こんなミスが続きます。



 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ミス続き・・・ボケ?

ヒヤーッ!!
忙しすぎです。
それでなくても故障の体でこれだけこなすのは
神業です。
私など聞いているだけでパニクリそうです。

どうか無理をなさいませんように。
何もかも完璧にこなすのはむりです。
どこかで手抜きしないとね。(^_-)-☆

湘南ピースさんへ

ありがとうございあます。
気をつけますね。

仕事を引退しなくてはとおもいつつ、一年目の冬を迎えています。
「辞めたら駄目」と本音か御世辞かいろいろ御忠告を頂きます。
昨日も、新入会生、辞めようと言いつつ迎えて良いものか?
悩みは深まるばかりです。。。。。
それに、教室在っての贅沢な歌ですからね~。

ミス?ぼけ・  冬支度

どんまいどんまい  多かれ少なかれ経験済みです。
災害は?忘れた頃にやってくる。
ほんとに困ります。忘れぬようにとメモしても見るのを
忘れます。

遺されたお父様をお守りの様子何よりです。
入院も手術も拒否とは中々そうはいきません。

痛さとの戦いよく頑張れましたね。


いつのまにか千両も赤く染まって、
1年は早いです。

今治りんどうさんへ

> 痛さとの戦いよく頑張れましたね。
普段はあまり痛くなかったようです。
亡くなる日の朝、激痛、救急車で入院した夜亡くなりました。
医者は手術すると言ったそうですが、遺言書をみせて・・・

なかなか死ぬのも難しいとか。
人口の四分の一が高齢者になるとか?
若い人が結婚、出産を避ける原因は何なんでしょうか。
歴史上、繁栄を誇った国々の衰微のパターンをなぞっているそうですよ、日本。
経済の繁栄、福祉の充実、出産率の低下、高齢化・・・生産力の低下・・・
他国の侵略とつながるそうです。

困った世の中になりましたよね。