2013/11/21

プチ・ロンド

私が属しているシャンソンの会のグループ名です。
一時は・・・40名近くのメンバーを擁して居ました。

メンバーの御一人からのお誘いで伺ったのが、2000年のクリスマス会。
次々と登場する御一人お一人の佇まいには、それぞれの個性があり
総じて、非常に魅力的でした。

どういう半生をお過ごしで、今、此処にお立ちなのか?
そんな興味を覚えたものです。。
歌い方、衣装、選曲を含む演出・・
それぞれが、皆さんの個性を引きたてていたからだと想うのです。
シャンソンに在りがちな思わせぶりや妙なムードではなく
全体に上品で毅然として優美でした。
是非、入会したいと想ったものです。

プチ・ロンドの主宰者は堀陽子さん。
私より6歳はお若い。正統的な歌唱とセンスの良さ。
その影響がメンバー全体に及ぶのは当然としても、
何より、歌そのものの指導力が抜群だと確信しています。


いつの間にか13年続いた下手の横好き!。
子供の頃からの三日坊主、長じても、自他共に認める怠け者が古手組?
我ながら「へ~~~!?」です。


今日は勉強会でした。
クリスマス会の予行演習にちかい、皆さんの早い出来上がりを愉しみました。
魅力的な歌唱。なにより、心地よい、懐かしい選曲の数々。
体型をカバー?した各々の衣装の思惑も決りつつあります。

私?、クリスマスらしく・・
紅いワンピースに金色のアクセサリーと靴を選んでみました。
残る課題は・・自然体で歌う・・・とても難しいこと。
力まずに、程良い緊張感でお客様を迎えようと思っております。



:::蛇足ですが:::

ここにも度々愚痴っていた人間関係?諸々?
ブログへの、皆さんの温かい、そして示唆に満ちたコメントを頂き
自分の精神的未熟さ故のストレスが少なくなってきました。
今夜は、暇なメンバー数人で【木曽路】のすき焼き御膳を囲みました。
同じ釜の飯とはよく言ったものですね。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

人が3人以上集まればどうしてもあれやこれや人間関係がありますね。
私の趣味の世界も発表会ともなるとスゴイです。

今の若い方がたは歌と言えば仲間内でカラオケで気軽に楽しんでるんでしょうか。

プチ・ロンド

素敵なお仲間の皆様、その上知人の
I さんもいらしてびっくりしました。
趣味の世界も色々有りますが、
皆様目的は一つ、出来る事なら極めたい。
だから同じ方向を向くことが出来ます。

でも、この年になると楽しみながら
ゆっくりと、が付いてしまいます。
ごめんなさい草笛さんは違うかも、、、

ピンクのドレス素晴らしいです。
どこかの雑誌のスタイル画のようです。
此れを着られた草笛さんを想像しています。
今回は実際みられるので楽しみです。

まりりんごさんへ

子供たち相手の仕事・・・これは実に楽しいのです。
若い命に触れるだけで十分癒されます。
御父兄は一応、敬意をもって下さいます。
本部には言いたい放題です。
家族も・・・私ごときツマ、ハハにしては、充分な出来上がりです。
要するに70年間、精神的な苦労をしないで御天下様状態だったわけ。

苦労知らずの我儘者、ギクシャクするのも当たり前かも。
ふに落ちない事柄や、気遣いなど、受け入れるべきですよね。

湘南ピースさんへ

> I さんもいらしてびっくりしました。
はい、彼女も私より5歳近く上ですよね。
御元気です。ダニーボーイを唄いますよ、きっと。

愉しんでくださいね。