草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

自転車の新ルール

 

自転車のマナーは?
いえ、最低の規則って有るのかな?
常日頃、疑問に想っていた。

自転車との接触事故を起こしたことが二度ほど在る。

雪が降りだした厳冬の或る夕方・・・
本部事務局へ急ぐ余りに、歩道からふと車道に降りた・・
と同時に、後ろから来ていた自転車に接触、自転車は転倒。
わたしの体重に負ける形で横転。
『御免なさい。済みません』
一生懸命に詫びる私に、その若い女性は何も言わずに走り去って・・
きっと、自分自身が不注意だったと想ってくださったのか?

藤沢駅周辺は、歩道が同時に自転車通行可の道になっているらしい。
そのことを知らないで、のんびりと歩く後ろからチリチリと突然のベルの音。
『あら、怖い!』と眉をひそめた?私に
『ここは自転車も通っていいんです。なんだったら警察に行きますか?』との中年女性の声。
一瞬、いや~な気持ちにさせられたことがある。

狭い鎌倉の道では一層、自転車との共存がけっこう難しいと感じていた矢先
この度、道路交通法が改正され
自転車の規則違反に対して罰則が厳しくなったという報道。
大阪では、慰謝料ウン千万円が、事故を起こした子共の親を対象として
重傷を負った被害者から請求されたとか。


教室には
お子さんを自転車で送迎するママがたくさんいる。
上級生や中学生は自転車で通ってくる。

大阪在住の元局員さんからのメールで頂いたポスター
2013120310390000.jpg

早速、教室に貼りだしましょう。
そして、教室便りに同封しましょう。

会社を退いても、各地の教室への、そして生徒さんへの想い、
細かい心配りをしてくださった元局員さんに感謝しています。


蛇足
前のカゴに娘を、後ろに息子を載せて
颯爽と?買い物や医者通いをした日々も有りました。
子供用のヘルメットなどあろうはずもなく・・・
今思うと、ぞっとします。
でも、それが許される、のんびりした時代だったのでしょうね。




 
スポンサーサイト

Comment

まりりんご says... ""
自転車は歩道を走ってはいけないいんですよね。
藤沢市も同じはずです。
その中年女性はとっさにウソを言ったか、交通法規を知らなかったのか。
私の家の周りも同じ状況です。
私は歩道を歩いていて、自転車に乗ってる人に怒鳴られたことがあります。
2013.12.04 05:10 | URL | #- [edit]
草笛 says... "まりりんごさんへ"
> 自転車は歩道を走ってはいけないいんですよね。
・・・それがね・・・確かに自転車可となっているんです。
ラインまで引いてあります。
ラインに入り込んでた私が悪いと言うことだったのでしょう。

自転車って怖いですよね。
2013.12.04 08:38 | URL | #- [edit]
今治りんどう says... "自転車"
自転車も危なくなりました。
車道は怖いです。
歩道で誰も来ないときだけ
乗っています。
向こうから人や自転車がくると
すぐ降りて通ってから乗ります。

まだ歩道の人の方が多いです。

雨の日は乗りません。

今年の流行語は「今でしょ」
くらいですか。
NHKも見ていませんでしたから。
他にもありますがあまり気になりませんね。

2013.12.04 16:30 | URL | #Sm/ug.UM [edit]
草笛 says... "今治りんどうさんへ"
車の運転者から観ると、自転車の方が歩道を走っていて
くださると、むしろ安心です。
上手に住み分けて過ごしたいですね。

自転車を愛用していたころは車と対面する右側を走っていました。
後ろからの車の気配が怖かったものです。
対面の方が安心できたのですが、今度からは違法に成るらしいです。
2013.12.05 09:03 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/1683-95f79957