草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

靖国神社参拝

 
痛恨の極みを晴らしたと言う首相。

個人的心情を国家のリーダーとして吐露するのは如何なものだろう。

リーダーとして当然と言うけど国民の総意でも無かろうに。

中継画面を見つめながら想うことは、

戦犯合祀を解消すれば?

もっと、素晴らしい慰霊碑を造れば?

日韓、日中、ややこしいこの時期を選んだ理由は?

敢えて、今こそという意気ごみに何かしら勝算が在るのだろうか?


案の定の各国の反発やアメリカの危惧。

縷々説明するというが、どうかわしていくのか?

独立国家としての尊厳をおもえば、海外の批評にびくびくすることは無いとは思う。

さりながら

判らないままの一国民としては、もはや、その説明が成功するのを祈るしかない。



 




スポンサーサイト

Comment

湘南ピース says... "靖国神社参拝"
この問題はなぜ解決出来ないのか、
あちらを立てればこちらが立たず。
の繰り返しでやきもきします。

相手が変わらないのであれば、
此方が変わるしかないと思うのですが、、、


2013.12.28 01:48 | URL | #- [edit]
草笛 says... "湘南ピースさんへ"
いつまでも尾を引きますね。
隣国は難癖付けて・・外交カードにしている。

何処かで決着をつけようと阿倍さんは思ったのでしょうか?
2013.12.28 12:43 | URL | #- [edit]
今治りんどう says... "靖国神社参拝"
(もっと素晴らしい慰霊碑を)
これは賛成です。
同じ自民党人でさえ賛成していない人も
いるのはどういうことでしょうね。
2013.12.28 14:26 | URL | #Sm/ug.UM [edit]
コスモス+ says... "靖国神社参拝"
特定秘密保護法成立の次は靖国神社参拝と
安倍首相も次々と国民をはらはらさせますね。

国のリーダーに個人の信条で行動されたら困ると
多くの人が言っていますがその通りだと思います。

アメリカからさえも失望しているなどと言われ
「これからも謙虚に誠意を持って説明して・・・」
果たしてわかってもらえるものか???

夢破れて  レ・ミゼラブルより

岩崎宏美の澄んだ歌声を久しぶりに聞かせていただき
映画レ・ミゼラブルを思い出しました。

来年もまた素敵なシャンソンを聞かせて下さい。

  どうぞお元気で良いお年をお迎えください。
2013.12.28 23:18 | URL | #RcaY4/Ig [edit]
草笛 says... "今治りんどうさんへ"
なんとか妙案は無いでしょうかね。
戦争責任・・・過去の過ち。
いつまで、何回、謝罪すればよいのかなあと思うのは
日本国民の甘えでしょうか。
ドイツはどうやって処理したのでしょう。
2013.12.29 21:46 | URL | #- [edit]
草笛 says... "コスモスさんへ"
今年は、お世話になりました。
長く続けているだけの下手の横好きですが、愉しい間は続けられそうです。
我ながら、結構、しつこい性分らしくてなんでも長く長く付き合います。
というか、変化が嫌いなのかな?
変化って、エネルギーが要りますものね。

今回、台所だけのことなのに、やはり、かなり大変でした!
2013.12.29 21:54 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/1701-fdb7b8da