2014/01/20

大寒を迎えて。

寒いですね、この二三日。

昨年の成人式の頃には、大雪が降ったそうです。
そうそう・・・去年の15日、老人会の新年会は雪の日でした。
センター試験の朝は、たいてい雪になるとか。

思えば・・・大寒ですものね!。


     腰痛を 怖れて迎う 大き寒
     手袋を 探すや、夫の声高き  
     
     紅きまま 去年(こぞ)の千両 仏壇に
     チッチチッチ 笑みを誘うや 冬の鳥
     
     『煌々と』としか言い得ず 仰ぐ冬の月
     三日月の冴ゆるを ぼうと 雲囲う



無題


何でもよいから、まずは創ってみる。
『・・それがどうした?』と訊かれれば答えようも無い風景句。
それでも、
まずは・・気分を作句モードにして創ってみる。

仏壇の花も、玄関の迎え花も、今年は千両のみ。
年を越え、そろそろ、実が落ち出しました。
庭に来る冬鳥は・・アオジです。
アオジは夏の季語、冬鳥と言い換えました・・・
大寒の夜空は、特に月が見事ですね。三日月も満月も冴えに冴えて。
どう表現しても・・・『煌々と』としか言いようが無い。

句に説明は蛇足。
だらしのない句ですので一応、情況説明をしてみました。



  








スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

大寒を迎えて。

いよいよ冷え込みがきつくなってきました。
でもニュースで北海道は-30度のところが有ると
聞き、震え上がるとともに此方でよかったと思う
日々です。

一気に6句も詠まれるなんて流石です。
屹度溢れて止まらないのでしょう。
どの句も身近に感じられ感心しています。

俳句は季語が難しく中々です。
その点フォト俳句は写真に思いを寄せるだけなので
楽です。

湘南ピースさんへ

フォト俳句には、また、画像と言う制限が有りますよね。
どちらにしても『創る』のは大変です。

手が不器用なので、編み物や細工物が出来ません。
ただただ、頭?と口先だけです。(*^_^*)

書き込みは 今年初です。よろしくお願いします。

煌々と、、
冬の夜空は 月も星も殊の外綺麗に見える日が多いですね。
凛と冴え渡った澄んだ冷気が、なお夜空を美しく見せるのでしょうか。。。。
そろそろ 霞んでもイイから 春が待ち遠しい当地で〜す。

大寒を迎えて

センター試験はいつも雪。
可哀想に頑張ってねと毎年の言葉です。

俳句は素晴らしいですね。千両の花も絵や句にしてもらえれば
幸せです。

この月は本当に冴え渡っています。

今朝は 田んぼに雪が降りて 白くきれいでした。
夜中に降ったのでしょう。 息子の私立の受験の時
大分空港から飛べずに 迎えに行き JR で行きなおしたことを
思い出しました。 新幹線も ずいぶん遅く着きました。
センター試験の事だけ考えれば 秋の始まりは あまりやきもきしなくて 
いいですね。自分の成人式の時も ドカ雪でした。

ロビンさんへ

お久しぶりです。
相変わらず忙しく過ごしていますが
そろそろ解放されたいと思うようになりました。
後継者の当てが外れて困惑しています。
三月・・・お逢い出来るかな?

りんどうさんへ

月を見るのは大好きです。
教室の帰りに見上げるのが習慣ですが
満ち欠けなど、科学的な知識は皆無。
そろそろ勉強したいですがこのまま・・・?。

小紋さんへ

南の九州福岡ですが日本海側ですよね。
寒い日も、雪が降る日もあるとか。
お忙しいでしょうがかえってお風邪など逃げて行きそう。
あと少しで春がくると思ってがんばってます。

私も今週伊豆の温泉に行きます。
楽しみです。
本当は寒さの底の先週行きたかったのですが、満室で部屋がとれませんでした。
皆さん行きたい時期は同じなのですね。

まりりんごさんへ

ホテルが何時になく混んでいました。
アベノミクス?リニューアル前の駆け込み?
近い場所ながら箱根や伊豆は楽しみがたくさんあります。
熱海にも、景気が良くなって、昔の賑わいが戻ると良いですね。