2014/02/03

似てる? 似てない?




芸能人のDNA鑑定騒動の挙句、クローズアップされたDNA鑑定。
潜んでいる遺伝子的病気の発見は当然として
体質別のダイエット効果的方法の見極めや
我が子の潜在能力発見のための鑑定が流行っているそうだ。

【似てる】ってこと、
哀しくなるぐらい正確だと想いませんか?
顔付、背格好、勿論、たぶん、才能も能力も・・・
すなわち諸々の個性が代々受け継がれてきている。

能力や性格は環境次第と言えるかもしれない。

どうしようもないのが外形だ・・
それでも、最近の日本人の青年子女がきれいになっているところをみると
食事、生活形態、なにより社会的な要請・・などなど環境は無視できない。

お正月・・・息子一家と撮影。
孫には、我が家の形態は伝わらず、お嫁さんの方かな?
IMG_1492@.jpg

夫の父と夫と息子10歳、三人並んで歩いてたら
『まあ、ハンコを押されてるみたいね、N家のハンコ!』と言われたものだが
息子、長じるに従い、我が実家系。中年太りしそうだなあ・・・・

猫のん太・・・これは、完全に環境!。
2014020210330001.jpg
これって、二人掛けソファに折り重なって寝ている図。日がな一日、寝てる組・・zzzz

  






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

似てる❓にてない?

不思議に親子は似ています。性格までも。

だからお手上げです。劣性です。
似てほしくない所がバッチシです。

20才過ぎれば自分に責任もって変えてほしいと
願ってきましたが駄目みたい。

何処かいいとこないの?
50才のおっさんにいっても無理手遅れです。

今治りんどうさんへ

> 不思議に親子は似ています。性格までも。
自分の人付き合いの下手さ加減は父親譲りです。
子供の眼から「お父さんは又!」と批判していたのに
おんなじことをしています。
我慢の果てに、突然、キレてしまうんです。(;一_一)

似てる?似てない?

明日は立春。
今日の暖かさから明日は一転真冬の寒さとか・・・
身体の調子がすぐれないのはこういう気まぐれ陽気に
ついて行かれないから?

DNA鑑定の話題が賑やかですが
あまりに色々分かりすぎるのも怖いですね。
知らずにいれば何事もなくすんだものを・・・と

最近の若者はスポーツ選手をはじめ皆美形揃いですよね。
草笛さんの仰る通り食事、生活環境の影響かもしれません。

親子、兄弟年をとるに従い良く似て来ます(外形)
他は自分のことで言えば劣性遺伝が多く似て欲しくない所ばかり
似ています。

似てる? 似てない?

我が家は娘が主人に、息子が私の性格に
似ています。
逆になって欲しいほど娘は強く、息子は
優しいです。
高望みは出来ませんが真面目に仕事をして
くれるので安心しています。
さきのしんぱいをしてもどうにもなりませんので、
成り行き任せです。

大きなお孫さんに囲まれて草笛さんの笑顔が
浮かびます。

日がな一日、寝てる組、お幸せなのです。
安心しきっている姿。こちらも癒されます。

コスモスさんへ

劣っているように見え得ているところこそ長所ですよね。

大人しい・・は優しいに通じますし
自分の意見を言わないは慎重だったり思慮深かったり
体の弱い子供も成長につれて健康管理を怠らず長生き。
運動神経の弱い子が、本好きになったり・・

人間は複雑です。
馬や犬のように優性と優性を掛け合わせば・・トは行きません。
面白いですね。

湘南ピースさんへ

息子はお母さんに似ていると言う風景は良く拝見しますが
生き方は父親を見習うそうですよ。
真面目が一番ですよね。
生徒たちにもズルだけは叱ります。

> 日がな一日、寝てる組、お幸せなのです。
安心しきっているのでしょうね、夫も猫も。

苦労も心配も一手に引き受けて・・・・・疲れます。