草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

似てる? 似てない?




芸能人のDNA鑑定騒動の挙句、クローズアップされたDNA鑑定。
潜んでいる遺伝子的病気の発見は当然として
体質別のダイエット効果的方法の見極めや
我が子の潜在能力発見のための鑑定が流行っているそうだ。

【似てる】ってこと、
哀しくなるぐらい正確だと想いませんか?
顔付、背格好、勿論、たぶん、才能も能力も・・・
すなわち諸々の個性が代々受け継がれてきている。

能力や性格は環境次第と言えるかもしれない。

どうしようもないのが外形だ・・
それでも、最近の日本人の青年子女がきれいになっているところをみると
食事、生活形態、なにより社会的な要請・・などなど環境は無視できない。

お正月・・・息子一家と撮影。
孫には、我が家の形態は伝わらず、お嫁さんの方かな?
IMG_1492@.jpg

夫の父と夫と息子10歳、三人並んで歩いてたら
『まあ、ハンコを押されてるみたいね、N家のハンコ!』と言われたものだが
息子、長じるに従い、我が実家系。中年太りしそうだなあ・・・・

猫のん太・・・これは、完全に環境!。
2014020210330001.jpg
これって、二人掛けソファに折り重なって寝ている図。日がな一日、寝てる組・・zzzz

  







Comment

今治りんどう says... "似てる❓にてない?"
不思議に親子は似ています。性格までも。

だからお手上げです。劣性です。
似てほしくない所がバッチシです。

20才過ぎれば自分に責任もって変えてほしいと
願ってきましたが駄目みたい。

何処かいいとこないの?
50才のおっさんにいっても無理手遅れです。
2014.02.03 09:33 | URL | #Sm/ug.UM [edit]
草笛 says... "今治りんどうさんへ"
> 不思議に親子は似ています。性格までも。
自分の人付き合いの下手さ加減は父親譲りです。
子供の眼から「お父さんは又!」と批判していたのに
おんなじことをしています。
我慢の果てに、突然、キレてしまうんです。(;一_一)
2014.02.03 11:03 | URL | #- [edit]
コスモス+ says... "似てる?似てない?"
明日は立春。
今日の暖かさから明日は一転真冬の寒さとか・・・
身体の調子がすぐれないのはこういう気まぐれ陽気に
ついて行かれないから?

DNA鑑定の話題が賑やかですが
あまりに色々分かりすぎるのも怖いですね。
知らずにいれば何事もなくすんだものを・・・と

最近の若者はスポーツ選手をはじめ皆美形揃いですよね。
草笛さんの仰る通り食事、生活環境の影響かもしれません。

親子、兄弟年をとるに従い良く似て来ます(外形)
他は自分のことで言えば劣性遺伝が多く似て欲しくない所ばかり
似ています。

2014.02.03 22:29 | URL | #- [edit]
湘南ピース says... "似てる? 似てない?"
我が家は娘が主人に、息子が私の性格に
似ています。
逆になって欲しいほど娘は強く、息子は
優しいです。
高望みは出来ませんが真面目に仕事をして
くれるので安心しています。
さきのしんぱいをしてもどうにもなりませんので、
成り行き任せです。

大きなお孫さんに囲まれて草笛さんの笑顔が
浮かびます。

日がな一日、寝てる組、お幸せなのです。
安心しきっている姿。こちらも癒されます。

2014.02.04 00:54 | URL | #- [edit]
草笛 says... "コスモスさんへ"
劣っているように見え得ているところこそ長所ですよね。

大人しい・・は優しいに通じますし
自分の意見を言わないは慎重だったり思慮深かったり
体の弱い子供も成長につれて健康管理を怠らず長生き。
運動神経の弱い子が、本好きになったり・・

人間は複雑です。
馬や犬のように優性と優性を掛け合わせば・・トは行きません。
面白いですね。
2014.02.04 09:23 | URL | #- [edit]
草笛 says... "湘南ピースさんへ"
息子はお母さんに似ていると言う風景は良く拝見しますが
生き方は父親を見習うそうですよ。
真面目が一番ですよね。
生徒たちにもズルだけは叱ります。

> 日がな一日、寝てる組、お幸せなのです。
安心しきっているのでしょうね、夫も猫も。

苦労も心配も一手に引き受けて・・・・・疲れます。
2014.02.04 09:27 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/1721-f833c991