2014/02/08

大雪

 


雪は好きです。
なにより、風景が真っ白になるから・・・

雪化粧の庭の片隅。
2014020809490000.jpg

この年齢になれば、
為さねばならない義務も無いからこそ、大雪も苦になりません。
家に引っ込んで、暖かくして、オリンピックの中継を観て・・・
一日中、のんびりと過ごせば済むのですから。

ところが、夜7時すぎの停電には吃驚!。
二回ほど、ほんの5~6分の停電でしたが、それでも右往左往する有様。

東北大震災後の【節電の為の停電】という経験が在りながら
やっぱり、慌てました。

炊飯器もポットも、調理用レンジもIT・・
暖房機も電話もトイレも、
なにもかも電気を必要とする家中の機器がつかえなくなる・・
その貴重な体験を、のど元過ぎれば云々で、もう、忘れていました。

久しぶりの大雪、明日の雪かきを悩ましく想うものの、
大規模な交通マヒなど他人事と眺めておりましたが
夜になっての停電に、いまさらながら、防災への心構えを思いました。

それでも、落ち着いてみれば、
缶詰や、懐中電灯や、ボンベ式暖房機とコンロ、ホッカイロなど
直ぐ出せる状態にはしてありましたヨ。最低限ですが・・・

前回、原発廃止をアップしながら
生活手段の全てを電力に依存している・・・
自分の中の矛盾に気が滅入ります。

 




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

雪かきは重労働ですよね。
我が家の周りは昨日の好天であっというまに雪がとけてしまいました。
交通機関も復活でした。
うれしいような残念なような・・・。

まりりんごさんへ

お住まいの近くは大雪も早く消えたそうですが場所によるのでしょうか。
今回は沿岸部に多かったようですよ。
今日は千葉県にとか?

交通マヒはかないませんのでなんとかこのまま春が来てほしいです。