草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

国際的なレベル・・・評価

 

身贔屓。あるいは僻みかもしれない。
飛んでいる時の姿勢、 着地の態勢、そんなものの評価・・
5人ぐらいの採点者が決める点数。
最高点と最低点を除いて平均点をだすとかいう。

銀や銅のメダルに終わってしまったモーグルにしても、
小さな少女、高梨沙羅さんの飛行姿勢もテレマークにしても点が低い。
なんだか不公平!

ワールドカップ・・個人表彰の範囲で有れば正しい採点が出るのかもしれないが
いざ、国家間の競争に成ったとき、オリンピックに成ったとき・・・
その採点になんとなく、不公平感を持つのは私だけかな?
ジャパニーズ・ヘイトでもあるのかと思ってしまう。

阿倍さんの靖国神社参拝、尖閣をめぐる中国の策略、
売春婦問題で攻勢をかける韓国・・
彼等のロビー活動が、各国の審判員の目を狂わせてはいないだろうか?

それだけではないんだろうな。
たしかに、小柄な少年少女がどんなに美技を披露しても
成熟した、たくましい男性の飛翔する姿には【迫力】と言う加点があるのだろう・・・
あるいは歴代の第一人者への畏敬の念も?

見眼麗しく脚の長い女性の演じる技は見る者を感激させる。
それに比べて、日本女性の平坦な容貌と姿の演技は、どうしても【迫力】に欠ける。
だって、【美しい】を見れば、それだけで、
人間の脳細胞は痺れ、理性は鈍化してしまうそうだもの。


これからスタートするフィギュアに至ってはおそらくもっともっと露骨に?

だからだから・・・いつも想ってしまう。(;一_一)
容姿が採点の基準になるような競技には手を出さないこと!
あくまで、
勝敗のはっきり着く競技に特化して東京オリンピックに臨むべき!
 




Comment

湘南ピース says... "国際的なレベル・・・評価"
事スポーツに関しては草笛さん熱いですね。
主人も同じぐらい熱いです。

上村は絶対3位だったとか、距離は沙羅ちゃんの方が
飛んでいるのにひどいとか。ぶつぶつ言っています。
自分の事のように一喜一憂しています。

オリンピックが終わるころには疲れ果てるでしょう。
どうぞお大事になさって下さい。

2014.02.13 23:39 | URL | #- [edit]
今治りんどう says... "国際的なレベル評価"
夜中に起きて見ました。
これからどうなるかと楽しみも湧いてきました。
怪我は付きまとうものですね~
本当に大変だと思います。

希望が出てきたので応援します。(^_-)-☆
2014.02.14 10:47 | URL | #Sm/ug.UM [edit]
800びくに says... ""
今晩はv-22

熱い母子で・・主人は 普通です^^;
まあ 部活していた母子は スポーツ観戦も
大好きなので^^;
主人は 趣味がプラモつくりなどで 音楽は大好きで
息子と熱く語ってますけどね。

あれはおかしい!と 息子と怒ってました。
沙羅さんと上村さんね。
直前くらいに 飛ぶ台でしたか?変わったりとか
どうも納得できない・・。

女子のレスリングだって日本が無敵だから
その階級をなくすしねえ・・。
まあ 白人のスポーツ祭典といわれれば
それまでで^^;

平野くんだって 点数で は?って
顔してましたよ・・。
金の人は スイス国籍だけど元はロシア人ですから。
やれやれです・・。
でも とにかく もっとスポーツにお金を
政府が出さないで メダルとれって 無理ですよ・・。

今夜は フィギアスケートですねえ・・。
2014.02.14 20:08 | URL | #- [edit]
草笛 says... "湘南ピースさんへ"
> オリンピックが終わるころには疲れ果てるでしょう。
オリンピックもさることながら、この大雪に参っています。
このあたりは、県道に出るまでが雪に閉ざされて・・・
買い物にも行けません。閉じ込められています。(;一_一)
2014.02.14 20:39 | URL | #- [edit]
草笛 says... "いまばりりんどうさんへ"
> 夜中に起きて見ました。
フィギュアは今夜ですね。
頑張ってみようか・・・寝てしまおうか・・・
なんだか昼中、ボケーっとしています。
雪の所為も有るし、睡眠不足も有るし・・・・
2014.02.14 20:41 | URL | #- [edit]
草笛 says... "びくにさんへ"
> 平野くんだって 点数で は?って

やっぱりね。この不公平感は正しいと想ってます。
今夜のフィギュアスケートもSBの羽生君が良すぎたので、
今度はフリーで、意味無く抑え気味の点数に成りそう。
言ってみれば、金持ちのチンチクリンの黄色人種が勝つという事実に
どうしても納得いかないのでしょう。
人種的偏見は決して消えませんから・・・

「参加することに意義あり」なんて誰も言いませんね。


2014.02.14 20:50 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/1726-f54b426b