草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

そもそも金メダルって・・



金メダルに手が届かない。
どうして?
前評判が良すぎるばかりでは無いだろう。
日本人の、本番に弱い気質から?

そんなことは無い。
海外選手だって、本命と言われながら決勝にも残れない選手も居る。

金メダルって・・・神様に愛された人しかもらえない。


四年に一度のチャンスをものに出来る回り合わせは神様の思し召し。
絶頂期をこの時期に迎えられた選手。
丁度、この時期に、ライバルが居ない。
ライバルが自滅したり棄権したり。

こんな千載一遇を手に出来得る人は神様に愛されて居るんでしょうよ。
羽生結弦君はまさしくその典型だと想う。

だから・・真央ちゃんは4位で充分。
神様がほほ笑めば・・・金メダルになるでしょう。

外国選手はワールドカップは生活のため戦い、
オリンピックには一生を掛けた気合を入れて臨むそうだ。
平常心とか、普段通りなんていう甘い精神力では無く
命かけて挑戦するからこそ実力、いえ、実力以上の運さえ手に入れるのだと想う。

高梨沙良ちゃんは四年後、決死の覚悟で臨んでほしい。
良い人、お行儀の良いだの、しっかりしたコメントをするだの、
そんなことは一切、関係ない。必死の形相で臨んでほしい。


申し訳ないけど、ひるがえって、
もっともっと卑近な例なら、
入学試験だって、学校の成績だって、そう。
努力や根性ではカバーしきれない力の存在を私は思ってしまう・・。
努力と根性で・・・銀には成れる。
五段階評価で・・・4にはなれる。
だけど・・・その上は・・・神様の思し召しが必要。

抗いがたいパワーのために、人々は祈るしかないのだとしみじみ思う。
今夜は・・・女子フィギュア・・・観るのをよして寝る。






  
スポンサーサイト

Comment

湘南ピース says... "そもそも金メダルって・・"
寝られて正解でした。
私はどうしても見たくて最後まで起きていました。
見た後の脱力感に寝られなくなりました。

真央ちゃんは尚寝られなかったことでしょう。
本当に痛ましい事です。
かなしみをうけとめてくれる母も今は亡く
一晩どんな時間を過ごしたかと思いやられます。

時間が解決してくれることを祈るばかりです。
今夜は開き直って最善を尽くしてほしいです。
2014.02.20 22:32 | URL | #- [edit]
草笛 says... "湘南ピースさんへ"
> 今夜は開き直って最善を尽くしてほしいです。
その期待通りの演技でしたね。
本当にホッとしました。
2014.02.24 09:05 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/1730-ad0154e8