草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

真央ちゃん・・・

 


私はへそ曲がり。天の邪鬼。
浅田真央さんが絶賛されているけど
そうなのかな?とおもってしまう。

大失敗のショートから立ち直ってのフリーの演技は素晴らしい。
確かに、最後の天を仰ぐ姿に、私の涙線は緩みます、何度も何度も。

でもね、
やっぱり、メダルを取ってこなくちゃ!
トリプル・アクセルで転んでも、すぐ立ち直れば、二位三位には成れた。
その後の崩れ方は・・・・ヤンぬるかな、
やっぱり、精神的に弱かったとしか言えない。
もともと、世界的な視野に立って、冷静に考えれば
あのロシアの完璧な二人の演技、キムヨナの優雅な表現、
見比べれば、
二位か三位・・・下手すると四位?。
自分の実力(失敗する可能性大)を知っていた彼女にとって
国を挙げての、マスコミの、『金だ!金だ!』の熱狂ぶりが
贔屓の引き倒しにつながったと思いますよ。


さりながら・・
昨日の外国人クラブでの、受け答えする表情には大人の貫禄を見せました。
顔つきがまったくちがっていたではありませんか?!
きっと、一気に、精神的成長を遂げたのでしょうね。
艱難汝を玉にする

そうです。
彼女のためにも日本国のためにもこれで良かったのです。
でも、余りに、手のひらを返したように
六位で十分というような評価では
重圧の中、金メダルを取った羽生君他のメダリスト達に申し訳ないではないですか。
同じように重圧につぶされたジャンプの高梨選手は、静かに帰国して・・・
今頃は練習の日々?

とにかく、応援に熱く成れば限りなく熱く、結果に対しては甘くなるこの国の姿勢、
いかがなものでしょうか?
と、
皮肉れ者の私は思うのですが・・・・

世界選手権で、
今度こそ、満足のいく演技をする。
さすが、浅田真央さんだと唸らせてほしいです
それでこそ、オリンピックでの六位が一層、輝くに違いありません。





 
スポンサーサイト

Comment

湘南ピース says... "真央ちゃん・・・"
ふ、ふ、ふ、、、
草笛さんらしいですね。
一呼吸おいたらそんな気がしてきました。

でもまたあのハラハラは見たくありません。
完璧に滑れるよう祈るばかりです。
2014.02.27 01:02 | URL | #- [edit]
草笛 says... "湘南ぴーすさんへ"
真央ちゃんの演技はハラハラさせますね。
一つの魅力でしょうが、安定感と言うのも一流なら持ってほしいですね。
トリプルアクセルという超難度の高いテクニックですがやるからには
しっかり!と言いたく想うのは欲目ですね。

苦労の割に評価得点が低いとか?
西欧の選手が跳べるようになると、きっと、ポイントがあがるんでしょう。
2014.02.27 07:47 | URL | #- [edit]
今治りんどう says... "真央ちゃん"
フリーには拍手しました。
が、前日のを思うと複雑な気分になります。
キム、ヨナさんはふつうに出来ているので、
その普通が難しいのですね。

これからの真央ちゃんを見ていたいです。

それにしても伊藤みどりさんの
姿がなぜみられないのかしら?

2014.02.27 14:07 | URL | #Sm/ug.UM [edit]
小紋 says... "へそ曲がりと言えば"
 テレビを見ていない私も そうです。
 夜は起きられないのです・・・ 病気かも。
 練習の合間に 静かに過ごす時間を 作れるといいですね。
 
 
2014.02.28 06:04 | URL | #- [edit]
草笛 says... "今治りんどうさんへ"
> それにしても伊藤みどりさんの
> 姿がなぜみられないのかしら?
ホントですね。評論家の中に居ない・・・
彼女こそアクセルを飛んだのですよね・・・
素晴らしいジャンプ、今見ても。
2014.03.01 16:09 | URL | #- [edit]
草笛 says... "小紋さんへ"
いえいえ、夜は眠れる方が健康なんですよ。
10時に寝ると、ちょうど浅野3時前後に目覚めます。
それからゆっくりオリンピック見物でした。。。

仕事をした日は浅野6時まで寝ています。
やはり適度に疲れた方が良いようですね。
テレビは殆ど夫が独占です・・・(;一_一) 
2014.03.01 16:12 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/1737-7d17f2eb