草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

娘の断捨離


娘は・・・一種、潔癖症に陥っているのでは?

古くなったり、汚れると、全て、直ぐ捨ててしまう。
キッチンもタンスもリビングも、すっからかん、
そりゃもう・・モデルハウスみたいな住まい。
お客さん一人泊まれない様子。

衣服に関しては、もっと徹底している。
とにかく、
流行遅れ、似合わない、サイズがフィットしない、小さなシミが付いた、
様々な理由で1シーズン着なければ、潔く処分に回すとか。
捨てる前に、段ボール箱に入れて鎌倉に送って来る。
自分の住まいに溜め置くのが我慢できないそうだ。
『うちは、あんたの納戸じゃないんだからね!』って小言を言うのですが。
その上、『売るぐらいなら捨てて』と言い張る。


・・・捨てるには余りに可哀そうな品々・・、
殆ど、着た兆候の無い、新品同様の品、
私が観て、素敵だと想う品、
気の張らない友人知人に貰っていただく。
先日は紺色エナメルのダウン・ジャケットを女子中学生の生徒さんに。
洒落たニットジャケットとベイシックなビロード・ジャケットは友人に。
若草色のショート・トレンチコートは友人のお嬢さんに。


もう、春だから
厚めの品々、冬向きのものなどは、最終的に義弟(三番目)が運営する施設に送る。
そこのバザーで、娘の物は大人気だとか・・
潔癖症のせいか、どれも汚れていないのですから。

サイズがXSとあれば、余程、小柄でなければ着用不能が残念至極!
唯一、靴だけは23,5のサイズ・・輸入品なら37?
同じサイズの私が履きます。(*^^)v
ここ数年、殆ど、靴を自身で買ったことありません。ブーツもサンダルも・・・

さりながら、今や
昨日送ってきた華奢な靴を眺めているばかりです。
腰痛が怖くて・・・履けません。
2014030710000000.jpg

独身貴族の夢の跡とでも言いましょうか?
これも断捨離なのでしょう・・・





  




Comment

今治りんどう says... "娘の断捨離"
スパッとよくおもいきれます。

その気持ちを少し分けて貰いたいです。

写真をみせてもらうと、まだまだ新品ですが
後の方々が喜んで使ってもらえるなら
有難い事です。

自転車置き場ですれ違った人と話したのですが
家の中は片付けないでいるのにと
笑ったところです。お互いに体を動かしましょうと。
2014.03.07 11:02 | URL | #Sm/ug.UM [edit]
草笛 says... "今治りんどうさんへ"
娘の断捨離と言いながら私がしているようなもの。
少々、腹立たしいです。
せっかく空けた場所を娘のいろいろが塞ぐのですから。
2014.03.08 19:12 | URL | #- [edit]
四国のフーミン says... ""
ふ~~~~本当にもったいない話ですね。
ため息が出ちゃう・・(笑)

素敵なパンプス!是非、腰を治して履きましょう!!
2014.03.09 12:07 | URL | #- [edit]
草笛 says... "フーミンさんへ"
マラソンやそのほか、身体を鍛えている貴方なら
加齢もなんのその、いよいよ輝いていることと思います!!
4000歩あるくと疲れる・・
そんな状態なので二日続きの研究大会、大丈夫かな?と
正直心配。それでも、オフ会、会場には必ず行きます。
よろしくお願いします。
2014.03.10 07:10 | URL | #- [edit]
小紋 says... "私には"
納戸を 納屋を 整理しておいて という娘の たくさんの荷物を
思いながら ふふふと 読んでいます。
さっぱり整理してしまう娘さん 素晴らしいですね。
3,11を期に すこしずつ少しずつ 減らしています。
今日は三年目 高いところが無い平野の田舎です。
津波が来たら どこに向かうかを 考える日にします。


2014.03.11 09:18 | URL | #- [edit]
草笛 says... "小紋さんへ"
> 津波が来たら どこに向かうかを 考える日にします。
海の近くですか?
鎌倉も近いので、防災地図などみるとかなり奥まで水が来るそうです。
我が家は幸い台地ですが・・・海辺の地価が下がっています。
2014.03.12 16:14 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/1744-111e0d0a