草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

看破不能に陥って・・



もう、話題にするのも嫌になる、あの一件。
いったい全体、どういうことなの?

あんなに持ち上げられた小保方さんは
一転
なにやかやとプライバシーを暴露?され、
ご実家の事まで俎上に・・・

STAP細胞の有無にまで言及されだした。
共同研究者まで反省したり、疑義を出したり。
彼女の愛らしさに引きづられたのかい?なんて疑ってみたくもなる。

彼女は、アメリカの、或る研究所に閉じ込められているとか?
噂にしかすぎないが、なんとなく陰謀の匂いすら在ると言う方も。

本当のことは?
こうなったら、政府も知らん顔でなく
しっかり見解を発表するべきではないだろうか。

結果が、偽装というか嘘八百だとしたら
彼女の精神状態を調べるべき。
世の中には虚言癖や誇大妄想と言った疾患も有ると聴いている。

それにしても、
偽装作曲家事件がウヤムヤになるなか、
相変わらずのオレオレ詐欺、一儲けを偽る金融詐欺
政治資金借入を私的借金とする言い逃れ・・・・

などなど、
愚かしく幼稚な嘘を看破出来ないという感性の劣化!

話の流れにある雰囲気で周囲は疑わないのだろうか?
貌を見れば解りそうなもん!
と言えない自分でもあるのだが、
でも、余りの研究者イメージとの落差に???と思ったことは事実。
その落差に驚きと同時に快感を覚えてしまったのだろう・
バーチャル世界、ビジュアル先行社会の弊害、
道理や常識よりもイメージに左右される頭脳に成ってしまったか?


自分も含めて感性の何処かが壊れだしたのだろうと不安に成る。
余りにも幼稚な嘘や偽装に躍らせれる社会こそ、病んでいる?と
敢えて、問題視してみたい。

もう、何もかも・・・疑ってかかるとする・・
  



スポンサーサイト

Comment

湘南ピース says... "看破不能に陥って・・"
はい、そのとうりですね。
怒りをとうり越して悲しくなります。

日本人の熱しやすく冷めやすい
性分からでしょう。
人のうわさも75日、と言う訳で
マスコミも遅れじと突っ走る。

その結果は?お詫びすらない。

乗った私が悪いのか、、、、
2014.03.29 03:19 | URL | #- [edit]
草笛 says... "湘南ピースさんへ・・ 看破・・"
ピースさん、いつもありがとうございます。
各ブログめぐりをしながらピースさんの声援をあちこちで拝見して…
素敵だなあ~と感心しています。
適宜で、そして温かいコメント、拝読しています。
2014.03.29 09:41 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/1762-0c9c631b