2014/03/31

保老園?

 

今日のランチもお御馳走。
仕事は、年に一度の春休みを頂いている。
御誘いは息子の中高のPTA友達仲間10人。ABC会。
年齢はそれぞれ違うけど・・子供の年齢は同じというわけ。
時々、集まるが、年々頻度が上がって来るような気がする。
それだけ、いろいろ、余裕が出てきたのでしょうか。
今泉の交差点を奥へと進むと・・立派な住宅地が広がる。
目的のお屋敷は・・・丘の上。
もう、桜が満開。住宅地を臨む。

2014033111460000.jpg


行き交う話題は、夫の、そして自分の老後の身の振り方。
もっといえば、御葬儀の在り方や・・・葬儀場のご紹介まで。

今日の幹事さんは一番元気でエネルギッシュな方。
ご提案がありました。
『お互い仲が良いし、趣味もそれなりのレベル、
何処かの家を共同購入して、保育園ならぬ保老園をつくりませんか?
其処で、互いの趣味を教え合ったり、作品を販売したり・・・』

確かに・・絵も写真もピアノもお料理も・・・それぞれ指導者級の腕前。
教えていただきたいと思わないでもない。
そうね、じゃあ、
私はみなさんに算数と国語のプリントをしていただいて・・・採点する。(*^^)v
ボケ防止のお手伝い?をしましょうね。

『家に居ては、嫁にも娘にもきらわれるでしょ。
日中は、其処で、愉しく遊ぶの。若い人にはボランテイアで来てもらってね。
何処かのじいじいには、英会話や、歴史の話などしていただくのも在りね』
デモさ・・皆さん有能で個性的だからネエ、喧嘩するかもよ・・・。
『良いのよ、喧嘩は最高のボケ抑止のコミュニケーションよ!』


ワハハワハハと時の過ぎるのも忘れて
手造りの美味しいお料理を頂く。

北鎌倉、今泉町と山之内町の境にある西洋風の豪邸。
女主人とご近所のお手伝いさんが時々お客人を対象に
お料理と場所を提供してくださるようだ。
グランドピアノも在って、時々はクラシックの演奏会も。

鎌倉中の桜が咲き揃ったようです。
三月最後の日は豪勢な日でした。
はてさて・・
保老園の話の続きは・・・次回、11月のお集まりで?


 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

保老園?

保老園なる新語には笑えました。
とは言うものの他人ごとではありません。

でもやはりスケールが違いますね!
私達なら公民館や市民の家などを
利用しますが、家1軒買う話ですから、、、

兎に角何かしている人はお元気です。
興味を持つことが秘訣かしら?

湘南ピースさんへ・・ 保老園

> 利用しますが、家1軒買う話ですから、、、

そうなんです、共同購入が第一のネック。(^u^)
それに夫も居ますしね~~~>
デモ、夢は夢、語るのは愚痴よりましかもしれません。