草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

自己嫌悪

老人性痴呆の第一歩は、年月日の混乱とのこと。
まず問われるのは、『今日の、年月日を言ってください』らしい。

昨日、9日、午前中に数通の手紙を作った。
封筒の裏に住所氏名を書き、日付を入れる。四月十日・・・
これがミスの始まり。

うん?十日というと・・!
思い出したのが銀行へ提出する会費引き落とし依頼書。
10日の午後5時が締め切りだったはず!
あれれれ・・・まだクロネコ大和に持ってって無いじゃん!

『キャア~~!今日は10日だよね。どうしよう!』
『まだ間に遇うから、銀行へ直接持っていく!』と叫んで車に飛び乗り
目黒のRそな銀行回収センターへ向かう。
東海道線品川駅、山手線内回りに乗り換えるホーム、
ふと、依頼書を持っていないことに初めて気付く。。
『机の上に置いてきちゃった!』

慌てて、直ぐ藤沢駅に戻っても、すでに4時前。
書類を持ってあらためて向かうとしても、5時〆切りに間に合わない。
諦めながらも、一縷の望みをかけて、電話をする
『済みません・・・明日(11日)の朝いちばんに持ってくけど駄目?』
『大丈夫ですよ。今日は9日ですから』
『はあ?あっ!、そうか、今日はまだ9日なのね』
ナンじゃらホイホイ!なんたる無駄足!(ーー;)。

ああ良かった~~。心底、ほっとする。
しばし息を整えて、あらためてクロネコ大和へ持ち込む。

というわけで・・バカ!バカ!バカ~!な一日。

自分独りで、自分自身を余分に忙しくするこの頃。あきれ果てる。
せっかく刻んだ食材を床にブン撒いたり、
財布を持たないまま出かけて、用を為さずに戻ったり、
勉強会、唄う段に成って、楽譜を忘れて取りに帰ったり、
税率の上がった新しい切手や葉書に代えようと勇んで郵便局へ行けば、
集めた古いのやら書き損じを置いてきたり・・・

『これって、加齢の所為じゃない、性格の所為だヨネ』と言えば。
『どっちもだよっ!』って夫の冷やかな言葉。


どんなに忙しくても、重大なミスをしないと自負して来たのに・・・
(勿論、小ミスは数限りなく在ったけど)
余りにも、バカで、バカなこの頃!、自己嫌悪に陥る。








スポンサーサイト

Comment

コスモス+ says... "自己嫌悪"
ご無沙汰しました。
いつも楽しく読ませていただいております。

草笛さんでもこんなことがあるとわかって一寸
安心しました。
最近いよいよ自分が認知症になって来たんじゃないかと
不安になることが多くて・・・・

探し物に多くの時間をかけて挙句の果てが最初に見た
筈の所にあったりして・・・・

シャンソン発表会のドレスお決まりとか、綺麗なブルーで
季節にぴったりですね。
当日を楽しみにしております。
2014.04.10 11:47 | URL | #- [edit]
今治りんどう says... "自己嫌悪  アツシさん"
美空ひばりさんの唄を他の人がうたっているのは
あまり聞きませんが、静かでいい声ですね。

小保方さんの延々の会見は爺さん聞いていましたが
わたしは部屋の整理で聞いてはいませんでした。

自己嫌悪  もう3回もやられました。
自分がボケてしまったかと、、、

あまり気にしないようにします。
いよいよとなったら爺さん頼みますよ。

ブルーの色はお似合いだと思います。
楽しみです。
2014.04.10 15:11 | URL | #Sm/ug.UM [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.04.10 18:17 | | # [edit]
湘南ピース says... "自己嫌悪"
本当にお疲れ様でした。
でも結果オーライで助かりましたね。

私の場合は一週間間違え会食が
終わっていました。等々数え上げたら
限が有りません。(-_-;)

でも元気に飛び回っています。
反省がないので治らないのかも、、、
悩んでストレスになるより良いですよ。

過ぎた事はどうにもなりません。
これからをどう楽しむかで行きましょう。
2014.04.11 01:14 | URL | #- [edit]
草笛 says... "コスモスさんへ・・・自己嫌悪"
> 当日を楽しみにしております。
ありがとうございます。
なんだか、ブルーの方が多くて被りそうですが。

古いドレスなのでテンションが上がりません。
それ以前に、痩せなくちゃね。
2014.04.11 11:20 | URL | #- [edit]
草笛 says... "今治りんどうさんへ・・自己嫌悪  アツシさん"
> いよいよとなったら爺さん頼みますよ。
御主人はお若いのですか?
ウチは五才も上ですから当てに成りません。
朗々・・いえ、老老介護も目前です。
2014.04.11 11:22 | URL | #- [edit]
草笛 says... "びくにさんへ"
韓国は【恨】の国ですね。
あの歌を聴くとそう思います。暗い。
それにしても芸能のパワーはすごい。
日本文化があちらから渡来したことは確実ですから、あちらが上だと
言われたら諦めます。

外交上の秘密や取引や・・・
我々の知らない、いろいろな事があるのでしょうね。
知ってもどうしようもない。

長く生きてきて思うのは常勝はありえないこと。
引いてみるのも一興です。
負けてみるのも面白い。
小さくても平和な国で有りたいです。

もう、未来が無いから・・老人だからこその感想かも。
2014.04.11 11:31 | URL | #- [edit]
草笛 says... "湘南ぴーすさんへ・・自己嫌悪"
> 本当にお疲れ様でした。
> でも結果オーライで助かりましたね。
は~~~い、毎日スリリングですよ・・・(*^_^*)
若い時からの二足のわらじとはいえ・・・擦り切れてきたみたい。
2014.04.11 11:37 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/1775-f3f28729