草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

生姜

 

日経新聞に、健康食品をあつかう会社の景気が特別に良いとあった。。
そうでしょうとも・・・株を買っておけばよかったなんてね。


普段、健康のためのサプリメントに関心が無いのですが
先日、歌の仲間が、生姜が良いと勧めてくれました。
なま生姜を下ろすのも面倒なので、
粉状になっているのをネットで探し取り寄せているとか。
それに倣って、検索したら・・あるある粉生姜の宣伝。

宣伝文句にあるあらゆる効能は当然として、
友人が言っていたのは、
体内燃焼力が上がるコト、体臭、老人臭が消えるコトに惹かれました。
特に、耳寄りは、燃焼力向上で痩せる・・・!


先月は、仕事仲間が、遠いところを1kgもの酒粕を持ってきてくれました。
効能はともかく「貴方の為に」が嬉しかったです。
これって、発酵食品ですよね。
同じ仲間の、味噌、納豆、キムチの効能はすでに納得しています。

そんなわけで、良い所摂りとばかりに、
酒粕と黒砂糖で甘酒をつくり、生姜汁を落して頂くことに。

さて、甘酒のカロリーは?
あれれ・・・これってマッチポンプ状態?



 


スポンサーサイト

Comment

コスモス+ says... "生姜"
甘酒に生姜汁を一滴
昔から言われている風邪予防の健康飲料ですよね。

今までは一生懸命摩り下ろして・・・これが大変でした。
今は粉状になったものがあるとはありがたいことです。
寒い時はすぐ生姜と思うのですが暖かくなった最近は
出番が少なくなりました。

高校教師
全くあきれてしまいます。
いかに時代が変わったとは言えこういう根本的なことまで
時代のせいにして許されてしまっていいのでしょうか?
そもそも教師という職業が人間相手だと承知しているのか
疑問です。
有給休暇をとる権利があるとはいえ・・・

良い人
草笛さんは適任者でいらっしゃるのです。
確かにお役を受けたかたは私的な時間も割かれて大変だと
思うのですが誰でも良いという訳にもいかずお願いしてしまう
のでしょう。
「情けは他人のためならず」とはよくいったものです。
早くお元気になられてご活躍を。
2014.04.19 15:05 | URL | #- [edit]
草笛 says... "コスモスさんへ・・・ 生姜"
ブログに恥さらしな事です。
でも、はけ口が在れば、立ち直りも早いかな?。

粉状の生姜には何かしら余計なものが加わっているかも。
量を増やすための何か・・・・害でなければ良いですね。

教師の件、世間が許すと言うのが吃驚です。
文句言う方が狭量だと・・・やんぬるかなです。
2014.04.19 16:18 | URL | #- [edit]
湘南ピース says... "生姜"
私もサプリメントより自然食品が良いと
思います。
生姜は沢山買えたときすりおろして
保存パックに薄く延ばし冷凍保存します。
必要な時割りながら使います。

私も良いと聞くと一度は試してみるのですが
続きません。
結果オーライで何でも万遍無く食べるのが
一番でしょうか…(笑)
2014.04.20 02:34 | URL | #- [edit]
草笛 says... "湘南ピースさんへ・・・生姜そのほか2件"
いつもたくさんのコメント感謝します。
ピースさんも愉しくお過ごしのご様子で嬉しいです。

さて、
> 生姜は沢山買えたときすりおろして
> 保存パックに薄く延ばし冷凍保存します。
> 必要な時割りながら使います。
このアイデア良いですね。真似します。
生姜も結構、冷蔵庫の中で傷みますものね。
出しておけば乾くし・・・

仕事も趣味も突然辛く、めんどくさくなります。
ただただ義務に成っている部分も在って困ります。
2014.04.21 09:34 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/1783-380b06d1