草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

【正直であれ】の価値



大嘘つきが多いですね~~!
小保方さんもいよいよ不利な証拠写真がまた上がってくるし、・
あの脅迫メールや遠隔操作、真犯人偽装メールの片山青年。

このバカタレがッ!
親の期待のもと最高の教育を受けながらこんな大人に成るなんて。
画面に向かって叫んでいます。
ウソツキバッタ!(母得意の雑言。コメツキバッタの洒落?転用?)

およそ犯罪というもの、勿論、嘘の塊です。
犯罪者は嘘つきでしょう・・・殆ど。

でもさあ、
素質も環境にも恵まれて育ちながら
どうやったら、あんな風に成長するんでしょうね。
教育の限界を覚えて哀しくなります。

やはり、病気かな?
虚言癖って、一種の病気なのでしょうね。
それと重なる性向は
自己顕示欲、自己演出、ビジュアル世界への迷い込み。
知識が豊富で利口だから始末におえない。

そんな怪物というか悪魔というか・・・想像を超えた変人?。
日本社会やIT世界が生み出したとしたら対応が追いつけない。

弁護士でさえ騙されたというなら、
普通の人間はあっけなく騙されます。

バブルを期に
大人が嘘ばかりついて、表面だけをとりつくろってきたから
こういう人間が育ったのかもしれない。
『正直者の頭に神宿る』とか『お天道様が見ているよ』とかの言葉、
子供の頃には常に言われ続けたものです。
最近、聞きますか?
正直であることの評価が下がっていますよね。
『正直者は馬鹿をみる』ならまだしも
『本当のことを言ってはいけない』とさえ囁かれますから。

憲法の解釈からして・・・屁理屈で曲げて行くんだものね。

2014052313550000.jpg
初夏の庭。ホウチャクソウとイモカタバミ。もうすぐ柏葉紫陽花が咲きます・・・・


  

Comment

今治りんどう says... "正直であれ  の価値"
「嘘つきは泥棒のはじまり」
「正直者はバカをみる」
をず~っと続けてきましたが
騙すよりだまされるほうがいいとやってきました。
損することもありましたが
自分はこれで良かったと、あの世へいっても
あまり地獄へは落ちないと、、少しはずり落ちるかも、、、(笑)

戦後道徳教育がなくなって悲しいです。
でも今の若者は電車に乗ると
すぐ立って席を譲ってくれますよ。
こちらの方がびっくりします。
有難いですね。
2014.05.23 15:59 | URL | #Sm/ug.UM [edit]
草笛 says... "今治りんどうさんへ・・・正直であれ  の価値"
> すぐ立って席を譲ってくれますよ。
> こちらの方がびっくりします。
あ、それはりんどうさんの人徳ね。
わたしなんか眼の前に立っても寝ているかスマホに夢中ですよ。
特に横浜や都内は冷たい・・・・
白髪に成ってからの歳代の利点は遠慮せずにシルバー席に座れることです。
帽子をかぶっているときは脱ぎます。(^^ゞ
2014.05.24 09:39 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/1810-8281079d