草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

鎌倉  土曜日と日曜日


昨日の鎌倉、藤沢、海岸沿いは大混雑。
134号線も内側の県道も、抜け道も、大渋滞。
東京からの友人をむかえて、逗子のラ・マーレへご案内。
お茶をそこそこに済ませて・・・藤沢駅近くの寿司屋まで戻るという往復。
四時間もかかりました!
いつもなら、ゆっくりお茶しても、二時間の行程です。

今日は、なんて空いていることでしょうか。
鎌倉駅周辺も県道もがら空きです。
たぶん、134号線も、順調に流れているはず。
みなさん、土曜日に繰り出して、日曜日は家庭で休む・・・
そんな週末のレジャーが徹底しているのかな?
ジジババは、絶対、ウイークデイに遊びますものね。(*^^)v

今日の夕方、鎌倉駅前の紀伊国屋への買い物の帰り、
鎌倉山のてっぺんにあるキャフェへ寄り道しました。
こじんまりしているので、満員を覚悟だったのですが空いていました。
大好きなオレンジ・プリオッシュもまだ売れ残っていました。
火曜日に行く友人宅へのお土産にマカロンも一箱買って、
たっぷりとした新緑の中をゆうゆうと帰宅。

このあたり、土曜日はひどく混んでいるって肝に銘じました。
友人との車内でも、、ゆっくりと会話を愉しむと言うより、
渋滞に気を使ってしまい、気もそぞろ・・
おもうように御接待できなかったこと、残念でした。

私が渋滞を引き起したわけではないのですが・・・
もうちょっと、慎重な計画をたてるべきだったかな?
なんにでも責任を感じる、無駄な性格です。
 


スポンサーサイト

Comment

コスモス+ says... "鎌倉 土曜日と日曜日"
昨日は車でのお出かけ大渋滞に会いお疲れ様
でした。

車の運転をしない私にも如何に気を揉んでの運転か
良くわかります。
日本中の道路の距離よりも車を繋げた長さのほうが
多いそうですから無理ありませんね。

子供の頃遊んだおんぶバッタも近頃めったに見られません。

懐かしくて写真をじっくり眺めてしまいました。

ウソツキバッタとは上手い表現ですね。
これから私も使わせていただこうと思います。
何故かこれを唱えるとスッキリしませんか?

本当に最近は何にたいしても≪ホント?≫ と疑うように
なりましたから・・・・
2014.05.25 17:55 | URL | #- [edit]
草笛 says... "コスモスさんへ・・・ 鎌倉 土曜日と日曜日"
ウソも方便・・・の範囲でおさめてほしいですね。
バッタの写真はwebで頂いてきました。
134号線も藤沢から西への拡幅工事が進んで、
づい分渋滞が減りましたが
鎌倉の方面、江の島、七里ガ浜、由比ヶ浜と相変わらずです。
海もヨットも空も、良い景色ですけれど・・・渋滞は疲れます。
2014.05.25 20:59 | URL | #- [edit]
湘南ピース says... "鎌倉  土曜日と日曜日"
夏の湘南は素敵ですが混雑は嫌ですね。
それだけ人気が有るという事でしょうから
喜ぶべきかしら?

ご友人様は草笛さんのおもてなしに
喜ばれたはずです。
素敵なお店のはしご。良い思い出に
残ること請け合いです。

でも渋滞の中での四時間はさぞお疲れに
なられたでしょう。


2014.05.26 03:37 | URL | #- [edit]
今治りんどう says... "鎌倉土曜と日曜"
お友達との逢瀬は楽しかった事でしょう。
昨日は自治会役員ですので江の島海岸へ
掃除に行きました。

帰りに江の島に寄りましたら凄い人でしたので
シラス丼を食べてそうそうに帰りました。
2014.05.26 10:27 | URL | #Sm/ug.UM [edit]
草笛 says... "湘南ピースさんへ・・鎌倉  土曜日と日曜日"
夫がリタイアーしてからは渋滞を避けて暮らしてきました。
久しぶりの渋滞にストレスが高く成ったのでしょう。
幸いにも、友人はのんびり屋さんで・・・
あれこれ言わない方。助かりました。
2014.05.27 19:48 | URL | #- [edit]
草笛 says... "今治りんどうさんへ・・鎌倉土曜と日曜"
> 昨日は自治会役員ですので江の島海岸へ
> 掃除に行きました。
わーー凄い。海岸のお掃除ですか?
お疲れさまでした。ありがとうございます。
> シラス丼を食べてそうそうに帰りました。
シラス丼、食べてみたいです。生シラスですか?
こんど、ウイークデイの江の島へ行ってみようかな。
2014.05.27 19:50 | URL | #- [edit]
今治りんどう says... "うそつきバッタ"
境川によくおんぶバッタを見ました。
親子なので微笑ましく思えそうなのに
こればかりは好きになれません。

お母様は頭の良い方とおみうけします。
しかしなんと毎日殺人の多い事でしょう。
反省しなければなりません。

生シラスも美味しいですが
釜揚げシラスです。
今が旬ですね。
2014.05.28 08:44 | URL | #Sm/ug.UM [edit]
草笛 says... "今治りんどうさんへ・・・ うそつきバッタ"
> 今が旬ですね。
かま揚げシラスのほうが苦みが少なくて美味しいかもしれませんね。
シラス丼・・・作ってみようかしら。
2014.05.30 10:46 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/1812-785ebce7