草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

【カンツオーネ】♪





昨夜は、腰の痛みの再来を鎮痛剤で誤魔化して・・・
約束通り、三笠会館の【カンツオーネとフレンチの宵】に夫と参加。
五月、誕生日のプレゼントと在れば・・・なんとしても出席です。

76歳の歌姫
エメラルド・グリーンのドレス、えんじ色のドレスと着替え
腕や胸元を隠すこともなく堂々と愉しそうに唄う姿が魅力的。
年齢を越えて・・・明日の希望とチャレンジに生きるとなんどもMC.
まさにそれを実践している方でした。
本職は英語教師であり、かつ日本の英語教育推進の講師。
現在イタリアで英語を教えながらカンツオーネを学んでいるそうです。

イタリアから来日のプロ・カンツーネ歌手とのコラボ。
この男性歌手が素晴らしかった!
表現力抜群・・・・魅力的な声と現代風な味付けが素敵でした。
容姿は平凡なイタリアの人の良さそうなオジサンでしたが
歌声を聴いているうちにハンサムに見えてくるから不思議ですね。
しぶしぶ付いてきた夫の満足した様子にほっとしたりして。(*^^)v

鵠沼の【三笠会館】、6,70人の盛況。
素人の魅力とプロの魅力と美味しいコース料理の夕べ。
腰の痛みも忘れて愉しみましたが・・・今朝は相変わらずの状態。
だから腰痛は80%が気の所為と言われるんでしょうか?(-_-メ)


【カンツオーネ】  歌姫ミルバ、サンレモでの歌唱です。
もっと柔らかく唄っているyoutubeもありました。

ただひとり 夢に見るのは 帰らない貴方だけなの
哀しいツバメのように 私の心は 空へ飛んでいく
はかなく消えてしまった 貴方の激しい愛の言葉
恋の炎は燃えつき 傷の痛みが残されただけ
あふれる涙をこらえ 貴方の面影追い求めるのよ
ただ一人 夢に見るのは 帰らない貴方だけなの
貴方に聴いてほしいの 想いをこめたこのカンツオーネを

ゆうべ見た夢なのに 目覚めてしまえば侘びしい朝
せめて一人で唄えば 涙が乾いてくれるのかしら

貴方に聴いてほしいの 想いをこめた愛のカンツオーネを


  

スポンサーサイト

Comment

コスモス+ says... "カンツォーネ"
二度目のお誕生日祝いは素敵なディナーで
よかったですね。

カンツォーネがどういうものか私にはよくわかりませんが
シャンソンの勉強をされている草笛さんには衣装、歌の
表現力など間近でみる歌姫から色々学習できたのでは
ないでしょうか?

70才も過ぎるとその人の生き方によって齢を感じさせない
ものがあると強く思うこの頃です。
最近余りに自分が情けなく萎んで行くので・・・・
2014.06.01 22:15 | URL | #- [edit]
湘南ピース says... "【カンツオーネ】♪"
素敵なお誕生日祝いでしたね。
こんな風に祝っていただけるなら
一歳年をとるのも悪くないです。

この一年の変化が激しくて、こんな筈では
無かったと思うばかりです。

豊かな老後を送れるためには、
一に健康!!二に健康。


2014.06.01 23:49 | URL | #- [edit]
まりりんご says... "おはようございます"
お誕生日のプレゼントでカンツォーネのコンサートをプレゼントとは
ダンナ様しゃれてますね。
私もいつかこんなプレゼントが欲しいです。
ミルバの歌の歌詞せつないですね。
2014.06.02 04:34 | URL | #- [edit]
草笛 says... "コスモスさんへ・・・ カンツォーネ"
私自身で設定して・・というか誘われてのデイナー。
お金だけ夫が出す、実も蓋も無い事実です。
日程だけは押さえますが、コンサートは、しぶしぶと言うところが本音でしょう。
良いのですよ、お互い好きなように暮らして・・たまには相手の都合に合わせる。
そんな老後生活、自由で気ままで・・・。それでも確実にますます老いて行きます。
2014.06.02 10:38 | URL | #- [edit]
草笛 says... "湘南ピースさんへ・・・ 【カンツオーネ】♪"
> 豊かな老後を送れるためには、
> 一に健康!!二に健康。

確かにそうですね。
こんなはずでは無かったと想いますが、仕方が無い。
病気も受け入れて苦にしない・・・
加齢による病は誰の責任でもないと想っています。
反省しても元へは戻りませんから。

2014.06.02 10:44 | URL | #- [edit]
草笛 says... "まりりんごさんへ・・おはようございます"
> ミルバの歌の歌詞せつないですね。
カンツオーネは愛の表現が直接的ですね。
シャンソンの方が柔らかいかな?
もっとも、ピアフは強烈です。
2014.06.02 10:46 | URL | #- [edit]
今治りんどう says... "柏葉アジサイ  カンツオーネ"
この花があじさいとは信じられませんでした。
色々種類が有って色とりどりで何だか昔の
水色が懐かしいです。

お誕生日お目出とうございます。
羨ましいです。
お歌がすごいというか、詞がよくこんなに訳せますね。
ものかなしい愛の唄

いいですね。
2014.06.04 15:56 | URL | #Sm/ug.UM [edit]
草笛 says... "今治りんどうさんへ・・: 柏葉アジサイ  カンツオーネ"
> お歌がすごいというか、詞がよくこんなに訳せますね。
いえいえ、日本語の歌詞は・・・誰かが・・・本職の。

カンツオーネもシャンソンも難しいです。
日本人の曲は唄い易いです。
2014.06.05 09:23 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/1818-67803b9f