2014/07/08

お寺めぐり

 

町内の老人会に参加している。
メンバー数に応じて鎌倉市からの援助があるとのこと、
人数揃えにと誘われてのことだが、年齢に不足は無い。
十分、資格が在るので参加するようになって4年が経つ。

一か月に一回の集会だが、
鎌倉市の歴史・・源氏三代から北条氏代々の歴史はもとより
先月は江の電鉄道の歴史までテーマにして
折々に、元大学教授だった会員が講義らしきお話を。
終りの半時は、童謡や女学生歌唱曲やらの合唱・・といっても斉唱だが・・
若い音楽教師さんがピアノを弾いて指導してくださる。

まあ、同じ土地で、若い時を一生懸命生きた顔見知りの集い、
なんともいえない良い雰囲気の中で二時間を過ごしている。

今日は・・
運慶作と言われる重要文化財の仏像を拝見に・・・
光触寺【こうそく寺】御本尊の阿弥陀如来様の拝顔がメイン。
重文ではあるが国宝では無いゆえんは・・
運慶作との確証が無いからだというのは学者の説で、
お尚さまは、運慶作と断じていらした。(*^^)v
観光客も此処までは来ない。ひっそりと静寂な良いお寺。

光触寺・・・開祖一遍上人の像。
2014070810280000.jpg 
御本尊は撮影禁止です。勿論。    

場所は・・十二所方面。
鎌倉から朝比奈方面に県道をかなり入った泉水橋のあたり
緑の濃い床しい家々の路地を縫って、大江広元の屋敷跡なども散策。

おもわず、明王院の前に出てきました。
2014070811540000_20140708143743790.jpg
ここも内部は撮影禁止です。冠木門からのぞくだけ。

さて、昨日までとは打って変わった夏日、炎天の中
70代、80代、打ち揃って15人・・・無事帰ってまいりました。
往路はタクシー、帰路は、観光客で満員のバスで・・。
10時出発で午後1時には帰宅の短い旅です。

とにかく、皆さん、お元気!。
探究心も好奇心も衰えず・・・凄いと感じ入りました。


 


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お寺めぐり

近くてもチャンスがないと中々行けないものです。
良いお仲間がいらしていいですね。

私も仕事仲間と毎週のように鎌倉めぐりをして
楽しかったです。
その先導を取ってくれた方が今は認知症になり、
とても悲しいです。

故宮博物館素晴らしいですよ!!
一つ一つの作品が年月をかけた素晴らしい
物で、親子二代で作り上げて皇帝に献上された
象牙の透かし彫りのお弁当箱など見所一杯です。
是非お勧めします。台湾の方が名品揃いだとか、、、

湘南ピースさんへ・・・ お寺めぐり

> 故宮博物館素晴らしいですよ!!
台風が明けたら行ってみようかな。
夫は台湾へ、勿論故宮へ、行ったことがあって付き合って
くれそうも在りません。
ならぶのかなあ・・・・

御免なさい!

故宮博物館の件ですが、私は台北に行って
見たもので、日本の展示は行っていません。
誤解を招くコメントで済みませんでした。
多分数十分の一しか来ていないと思います。
申し訳ありませんでした。