草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

11日の妙本寺



台風は何事も無く通り過ぎて行きました。
大袈裟な?情報にびくびくしながら夜明けを迎えましたが
思いもよらない炎天の一日。

妙本寺のノウゼンカヅラが気に成り行ってみました。
何と!花盛りのはずが・・・落ちていたりつぼみのままだったり・・
今年は気候が不順だったせいでしょうか。
来週に成れば、
燃えるようなオレンジ色の花に出逢えられるでしょうか?
どうしても、東京の友人にお見せしたいと想っているんです。
結構、私は・・・しつこいのかな?

2014071112480001.jpg
山門をくぐって左側の、ノウゼンカヅラの棚

2008年 7月16日の同じ棚です。
2008071511250000_20140711165906727.jpg
去年はもっともっと花がまぶり付いていた記憶が・・

境内はひっそりと変わらない静寂を保っていました。
本堂の前に進み、11日の御霊の安らかならんこと、祈らせて頂きました。

ちらほらとスケッチをする高齢の方々を見掛けました。
ノウゼンカズラの代わりに境内内の木立を・・・・?

2014071112530000.jpg




  

Comment

小紋 says... "咲く時期"
 前の家に ノウゼンカズラが咲きますので この花の季節だなと
 知らされます。その年によって 咲く時期 咲く花の量が違いますね。
 今年は紫陽花が あまりよくなかったです。
 お友達に 立派に咲いたお花を見てもらいたいですね。
 私も明日 3軒向こうのノウゼンカズラの花も 見に行ってきます。
 
2014.07.11 22:28 | URL | #- [edit]
湘南ピース says... "11日の妙本寺"
せっかくいらしたのに残念でした。
でも静かな境内をお散歩できて
反面良かったですね。

咲いている写真を見せて頂き、
なるほど納得しました。
ノウゼンカヅラを主役に一本立ちは
珍しいですもの。
たいていは他の木に巻き付いて伸びて
いますから。

故宮博物館の件済みませんでした。
矢張り台湾までお出かけになる方が
より感動なさると思います。
2014.07.12 06:28 | URL | #- [edit]
ふ~みん says... "妙本寺"
妙本寺、私も好きなお寺です。ノウゼンカズラ、先日の北鎌倉では、
満開でした。
家の近所でも、盛りを過ぎています。あと数日で開花すると良いですね・・・
実は、16日、友人から誘われたのですが、残念ながらパスです。
2014.07.12 22:47 | URL | #OYBwV5Do [edit]
草笛 says... "Re: 湘南ピースさんへ・・・11日の妙本寺"
> 故宮博物館の件済みませんでした。
いえいえ、全く気にしていませんよ。
やはり、行った方が良いですよね。
台湾。。。近くてやはり遠い。
海外旅行に一人で行く元気がまだ出てきません。

妙本寺の一本仕立ては珍しいですよね。
今年は手入れも行き届いていない様子。
なにかあったのかなあ?
2014.07.13 07:30 | URL | #- [edit]
草笛 says... "ふ~みんさんへ・・・: 妙本寺"
いろいろありがとうございます。
北さんから「???」のメールを頂いたので、
説明しておきました。

気を悪くなさったのかなあ?心配しています。
2014.07.13 07:33 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/1846-0a95e35c