草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

みみっちい・・・

 

号泣の県議が辞職したのは当然ながら・・・
最近の、贈収賄や横領など経済的な犯罪のみみっちい事!

田中角栄さんのウン億円を思い出すと
決して、褒められたことではないけど・・・凄い。
それだけの実力があったということ?

ベネッセにからむ名簿の売り買いもまた、情けないですね。
大企業なら堂々と自分で集めればよいものを。
当事者の何たる姑息で無能なこと。
違法と知って、名簿を欲しがるから売る人物が現れる。
ベネッセの管理も杜撰なのか?社員の意識が低いのか?
売買金額は・・・おそらくウン千万?あるいは億かも?
どっちもどっち。情けなく虚しい。

我が公文教育研究会じゃなくて良かった・・・・!
正直、そう思ってしまいました。
当社も膨大な個人情報を持っているんですから・・・・
教室に在る生徒さんの情報には細心の注意を払うことが義務です。

思えば、私が教室を開いた頃・・・40年前ごろの鎌倉。
市役所に行けば小学生中学生の名簿を写す事が許された時代でした。
ごちゃごちゃした役所の片隅で、
屈辱的な想いに耐えながらDMの宛先を得たものです。
ほんと、辛かったよ~~~。

そんな想いまでして公文式の発展に寄与してきたんだからネ。
・・・なんて独り言。今は昔のオハナシです。
ここ数年の、あれよあれよの個人情報の厳しい守秘。
それを突破するに、たたただ大金で解決なんて
ジャストの怠慢でみみっちいこと!

我が属する組織は実に緻密で臆病で・・・
それで良かったのです!。


  


スポンサーサイト

Comment

湘南ピース says... "みみっちい・・・"
大金を使って頭を下げまわってまで議員になりたがる。
そんな思いをしてもその先にはこういう甘い汁が有る
からなのでしょう。氷山の一角で後を絶ちません。
他にもごろごろいる筈です。
先に渡して残ったら返すシステムがおかしいのでは?
民間では考えられません。

公文がここまで発展したのも縁の下の力もちが
努力されたお蔭でしょう!!
2014.07.13 09:02 | URL | #- [edit]
800びくに says... ""
おはようございますv-22

やっと辞職で あの泣いてるの
見ないで済むのかしら^^;
主人とちょっと怖いねえと 
普通じゃないみたいで・・。

今は怖いから同窓会名簿もなくなったし
同級生が 危ないって話も
あるそうで^^;嫌ですよねえ・・。
2014.07.13 10:06 | URL | #- [edit]
コスモス says... "みみっちい・・・・"
先日の県議の号泣には小学生の孫までが
     「馬鹿じゃないの??・・・」なんて言ってましたから
             辞めて当然でしょう。

残忍な殺人事件が新聞に載らなくなったと思ったら今度は
   贈収賄,脱法ハーブ、名簿の売買等々
     種は尽きませんね。
 小学生の名簿は特に高く売れるそうですから公文さんも
    個人情報の管理に神経を使うことになるでしょう。
悪知恵の働く人が世の中には沢山いるんですねえ~


     ノウゼンカズラが今週辺り綺麗に咲くといいですね。
       
2014.07.13 17:49 | URL | #- [edit]
まりりんご says... "おはようございます"
以前、一流校の卒業者名簿が高く売買されるみたいな話を聞きましたが
今はこどもの個人情報がプラチナ価格なんだとか。
なんだかなーな世の中になりました。

田中角栄さんがウン億円なら今は中国の党首のフトコロにウン億円が転がりこんでいるのでしょうね。
表情が角栄さんに似てきましたもの。
2014.07.14 05:18 | URL | #- [edit]
草笛 says... "まりりんごさんへ・・・ おはようございます"
指導者名簿を売ってほしいと言われたことが在ります。
生徒さんの父上で、デパートのお得意様係りでした。
無いからと言い訳しましたが・・
最近は子供の

最近は小学校のPTA名簿も無いですよ。
あったとしても、名前だけ、それもお母さんの・・・
片親だと判るのが困るとか?住所をしられたくないとか?

戦前生まれとしては、何のこっちゃです。
判って困るなら別れるなということ。

お互い、庶民としては、プライバシーったって大したことない。
知られて困ることも無いと想うけど。









2014.07.15 21:04 | URL | #- [edit]
草笛 says... "湘南ピースさんへ・・・みみっちい・・・"
まったく、すぐばれる嘘をついて・・幼稚ですね。
議員全体に、こんな風習?が存在しているのでしょう。
だから僕も・・と下手な横領。
もう少し頭を使えば良いのにね。見え見えで笑っちゃいますね。

2014.07.15 21:09 | URL | #- [edit]
草笛 says... "びくにさんへ・・・タイトルなし"
> 今は怖いから同窓会名簿もなくなったし
PTA名簿もないようですよ。
不便です。その分、ラインやメールが飛び交うのでしょうね。
2014.07.15 21:11 | URL | #- [edit]
草笛 says... "コスモスさんへ・・みみっちい・・・・"
> 先日の県議の号泣には小学生の孫までが

本当に笑っちゃいますよね。
選んだ方も恥じているでしょうね。

たぶん、先輩や同僚の真似をしたんでしょうが下手すぎたわけですよ。
本当に悪い人は・・・・上手にやっているのでしょうよ。
2014.07.15 21:13 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/1847-3b051a17