草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

老人大学


鎌倉市老人クラブ連合会、50周年記念老人大学
今週の火曜日から四日間の連続です。
なかなか盛大でレベルも高く愉しい。
爺も婆もオシャレして、キチンとお行儀よく参加しています。
    (*^^)v
私、老人クラブの催しには出来うる限り出席します。

東芝が開発した住宅地の仲間は、共に人生を闘った同志。
共通の歴史、子供、なにもかも「そう、そう、」と愉しい。
それに・・・近くの親戚より隣の他人でしょ?!
母が骨折をして急遽入院する時には、
  母をおんぶしたまま動きの取れない私へのサポートを。
暴漢に襲われてひったくられた時、
  叫び声に気付いて犯人を追いかけたり、
  パトカーを囲み、愚鈍な警察官に一喝し、
  私の心中を測って励ましてくださいました。
腰を痛めてはいずって居る時、
  日用品のお買い物を申し出てくださる方
  御主人が手術に成功した病院を紹介をしてくださる方・・・
そのたびごとにどんなに慰められたことでしょうか。
茫然自失の仕事人間夫より、ご近所の皆さんに助けられました。
娘も嫁も仕事を持ち子育てに多忙、当てには出来ません。
それに緊急の時はとにかく御近所の御婦人方です。

そして・・・御近所は老人ばかりです。\(^o^)/
お独り暮らしの方、
とうに80歳を超えた方、
あちこちの痛みをお持ちの方
皆さん、お互いが、精神的な支えにもなっているのです。
近隣のおつながりが何より大切です・・・

だから・・・老人クラブへは出来得る限り出席します。




スポンサーサイト

Comment

今治りんどう says... "浴衣  老人大学"
良いおばあちゃまですね。可愛い夏らしいですね。
既製品と違いお気に入りですもの、、、

うちの孫がインターネットで浴衣を当てまして
帯までついていました。が既製品なので
まあいいかってところです。
同じ日に私が出したはがきでタオル3点セットが当たり

まんがっぽいので下の中1のほうに譲るかと聞けば
自分が使えそうな、、、と使っています。

喜びも束の間、孫が風邪ひいてテストだといって
ひーひーしてます。どうにか治りました。

老人大学  大賛成です。
まだまだパワーは負けません。

お互い頑張りましょう。

履物がないので草笛さんと同じ考えです。
2014.07.17 16:33 | URL | #Sm/ug.UM [edit]
湘南ピース says... "老人大学"
今の処ご近所にお世話になる事が
有りませんでしたが、これからは
色々有る事でしょうね。

私は良き友人がいてくれるので
その方々にはいろいろお世話に
なりましたが、緊急には近くの
方ですよね。

草笛さんは良き隣人に囲まれてと
言われますが、矢張り日頃のお人柄が
伝わるのでしょう。助け合いの精神
肝に銘じておきます。
2014.07.18 01:33 | URL | #- [edit]
草笛 says... "今治りんどうさんへ・・浴衣  老人大学"
> 老人大学  大賛成です。
> まだまだパワーは負けません。
今日も参加してきました。
とても有意義でした。
老人ばかり利口に成っても仕方ないんだけど。(*^^)v

お孫さま始め大当たり!
良いなあ・・・我が家は代々くじ運が悪いのかな?。
2014.07.18 13:03 | URL | #- [edit]
草笛 says... "湘南ピースさんへ・・・ 老人大学"
御近所にはお世話に成るばかりです。
それだからこその今頃の恩返し・・・・
長い間、町内会にも無関心で、教室運営ばかりに明け暮れていたのですから。
町内のお子様・・・今はそのお子様・・孫世代をお預かりして、
一層、御恩返しをと心掛けています。。
2014.07.18 13:07 | URL | #- [edit]
今治りんどう says... "ひまわり  老人大学2"
強烈なソフィアローレンと向日葵の花の印象しかありませんでしたが
お話を伺い思い出しました。

音楽も静かなものでお話にあっているようですね。

鎌倉市はお金持ちです。有名な方のお話が聞かれて
信条など中々のものです。
綺麗な色のゼラニウムはすぐ一杯になりそうです。
2014.07.18 15:57 | URL | #Sm/ug.UM [edit]
草笛 says... "今治りんどうさん・・・: ひまわり  老人大学2"
> 鎌倉市はお金持ちです。有名な方のお話が聞かれて
どうなんでしょうね?
藤沢の方が企業も在るし・・・
鎌倉は、老人対策が行き届いていますが福祉や病院については
公的なものは皆無です。自立が建前?
まア・・票を持っている老人、65歳以上が多いですからね・・・
2014.07.19 09:45 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/1852-13f842a9