2014/07/21

浴衣を着せて・・・


やっと浴衣を着せてみました。
背丈に合わせたせいか、襟もとの柄が思うように出ていません。
縫った人の【もう一工夫】が欲しかった・・・

私が縫製者だったら。
この着物を着る娘さんの為に、断ち方を工夫して、
この花柄を、最大限に可愛らしく見せようと努力するのに、なんて、
心中、少々、淋しい想いもしましたが当人はご機嫌、
「やっぱりこの柄で良かった!」と満足して居ます。
今年は、数年来の濃い地色が姿を消して
さっぱり系、浴衣らしい柄行きが流行り出しているようです。

ザクッと着付けてみました。
2014072019580000.jpg
もう、すっかり、娘ですネ。高3です・・・結婚できる年齢?。
爺もパパも、ドキッとしたような表情?

当人は子供気分で『嬉しい~~~!ありがとう!』と素直に言ってます。
感慨深い想いで撮りました。

お嫁さんは・・・『着つけられるかなあ・・』と不安げ。
やるっきゃないのですよ。娘の為に・・・。
『頑張ってね』の一言を添えて
紐二本、伊達〆、帯板、下着、などなど、持たせました。

下駄?・・・
ビーチサンダルで良い・・・そうです。
ヤンヌルカナ!

   
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

浴衣を着せて・・・・

想像していた通りの素敵な浴衣姿のお孫さん、じいじ、ばあばも
さぞかし満足なさったことでしょう。
帯が浴衣の柄の色と良くマッチしていていいですね。
今夏はこの浴衣が大いに活躍?するのではないでしょうか?

老人大学
中々充実していますね。
東海林のり子さんの信条には共感するもの大です。
カレンダーは先の先まで愉しい予定で埋めておく・・・・なんて
一寸似たようなことをしていますが。

猫ちゃんのお話も飼っていない自分にも頷けるものがあります。
昔飼ったことがありますので・・・・


あてさて今日はこのコメント届くでしょうか?
先日から折角書いたコメントがまた送信不能になってしまいます。
他の人には届くのですが・・・

はんなりいろ

 優しい模様が良くお似合いで 素敵です。
 可愛らしい姿に ご両親も おじい様おばあ様も
 目じりを 下げられていることでしょう。
 自分も 浴衣に手を通したくなります。
 

コスモスさんへ・・ 浴衣を着せて・・・・

> 帯が浴衣の柄の色と良くマッチしていていいですね。
地味な色なのでずっと・・・たぶんお婆さんになっても使えそうです。
お嫁さんが『私も着れそう・・・』と呟いていました。

カレンダーに予定が一杯は愉しそうです。
時々親類縁者の用事が突然・・それが辛いです。

小紋さんへ・・はんなりいろ

>  優しい模様が良くお似合いで 素敵です。
もっとはっきりした柄を勧めたのですが、いがいと地味好きらしく、
コレが良いと言いました。帯も自分でトータル的に決めていました。
まあ、子供の時から、自分の好みがはっきりしていた娘です。
頼もしいような面倒な様な・・・(^u^) 

おはようございます

お孫さん浴衣が良く似合いますね。
笑顔に喜びがにじみ出ています。
草笛さんのプレゼント嬉しかったのでしょうね。

浴衣を着せて・・・

おまごさんに浴衣を着せてあげられる。
こんなお幸せは羨ましいです。
然もお孫さんがご自分で柄や色を選ぶ。
とてもしっかりされたお嬢さんに育って
いらっしゃる。
その姿を目を細めて観ていらっしゃる
草笛さんご夫妻が目に浮かびます。
至福の時ですね!!

浴衣を着せて

用意万端。 可愛い姿にじーんときました。

その他諸々もよく気がつかれて、、、
ビーチサンダルはよかったですね、笑

まりりんごさんへ・・・おはようございます

> お孫さん浴衣が良く似合いますね。
ありがとうございます。やっぱり日本人です!

湘南ピースさんへ・・浴衣を着せて・・・

あまり孫に関わりと持っていませんが・・・
お嫁さんに気を使いますので。
今回はちょっとお節介しました。(^^ゞ

今治りんどうさんへ・・・浴衣を着せて

> ビーチサンダルはよかったですね、笑
まったく、困ります。
たぶん、下駄の鼻緒が痛いのではないかと心配しました。
それに大きな足で・・・・下駄が無いと想うし・・・