草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

浴衣を着せて・・・


やっと浴衣を着せてみました。
背丈に合わせたせいか、襟もとの柄が思うように出ていません。
縫った人の【もう一工夫】が欲しかった・・・

私が縫製者だったら。
この着物を着る娘さんの為に、断ち方を工夫して、
この花柄を、最大限に可愛らしく見せようと努力するのに、なんて、
心中、少々、淋しい想いもしましたが当人はご機嫌、
「やっぱりこの柄で良かった!」と満足して居ます。
今年は、数年来の濃い地色が姿を消して
さっぱり系、浴衣らしい柄行きが流行り出しているようです。

ザクッと着付けてみました。
2014072019580000.jpg
もう、すっかり、娘ですネ。高3です・・・結婚できる年齢?。
爺もパパも、ドキッとしたような表情?

当人は子供気分で『嬉しい~~~!ありがとう!』と素直に言ってます。
感慨深い想いで撮りました。

お嫁さんは・・・『着つけられるかなあ・・』と不安げ。
やるっきゃないのですよ。娘の為に・・・。
『頑張ってね』の一言を添えて
紐二本、伊達〆、帯板、下着、などなど、持たせました。

下駄?・・・
ビーチサンダルで良い・・・そうです。
ヤンヌルカナ!

   

Comment

コスモス says... "浴衣を着せて・・・・"
想像していた通りの素敵な浴衣姿のお孫さん、じいじ、ばあばも
さぞかし満足なさったことでしょう。
帯が浴衣の柄の色と良くマッチしていていいですね。
今夏はこの浴衣が大いに活躍?するのではないでしょうか?

老人大学
中々充実していますね。
東海林のり子さんの信条には共感するもの大です。
カレンダーは先の先まで愉しい予定で埋めておく・・・・なんて
一寸似たようなことをしていますが。

猫ちゃんのお話も飼っていない自分にも頷けるものがあります。
昔飼ったことがありますので・・・・


あてさて今日はこのコメント届くでしょうか?
先日から折角書いたコメントがまた送信不能になってしまいます。
他の人には届くのですが・・・
2014.07.21 11:09 | URL | #- [edit]
小紋 says... "はんなりいろ"
 優しい模様が良くお似合いで 素敵です。
 可愛らしい姿に ご両親も おじい様おばあ様も
 目じりを 下げられていることでしょう。
 自分も 浴衣に手を通したくなります。
 
2014.07.22 06:46 | URL | #- [edit]
草笛 says... "コスモスさんへ・・ 浴衣を着せて・・・・"
> 帯が浴衣の柄の色と良くマッチしていていいですね。
地味な色なのでずっと・・・たぶんお婆さんになっても使えそうです。
お嫁さんが『私も着れそう・・・』と呟いていました。

カレンダーに予定が一杯は愉しそうです。
時々親類縁者の用事が突然・・それが辛いです。
2014.07.22 09:22 | URL | #- [edit]
草笛 says... "小紋さんへ・・はんなりいろ"
>  優しい模様が良くお似合いで 素敵です。
もっとはっきりした柄を勧めたのですが、いがいと地味好きらしく、
コレが良いと言いました。帯も自分でトータル的に決めていました。
まあ、子供の時から、自分の好みがはっきりしていた娘です。
頼もしいような面倒な様な・・・(^u^) 
2014.07.22 09:25 | URL | #- [edit]
まりりんご says... "おはようございます"
お孫さん浴衣が良く似合いますね。
笑顔に喜びがにじみ出ています。
草笛さんのプレゼント嬉しかったのでしょうね。
2014.07.23 04:58 | URL | #- [edit]
湘南ピース says... "浴衣を着せて・・・"
おまごさんに浴衣を着せてあげられる。
こんなお幸せは羨ましいです。
然もお孫さんがご自分で柄や色を選ぶ。
とてもしっかりされたお嬢さんに育って
いらっしゃる。
その姿を目を細めて観ていらっしゃる
草笛さんご夫妻が目に浮かびます。
至福の時ですね!!
2014.07.23 07:28 | URL | #- [edit]
今治りんどう says... "浴衣を着せて"
用意万端。 可愛い姿にじーんときました。

その他諸々もよく気がつかれて、、、
ビーチサンダルはよかったですね、笑
2014.07.23 08:30 | URL | #Sm/ug.UM [edit]
草笛 says... "まりりんごさんへ・・・おはようございます"
> お孫さん浴衣が良く似合いますね。
ありがとうございます。やっぱり日本人です!
2014.07.24 10:25 | URL | #- [edit]
草笛 says... "湘南ピースさんへ・・浴衣を着せて・・・"
あまり孫に関わりと持っていませんが・・・
お嫁さんに気を使いますので。
今回はちょっとお節介しました。(^^ゞ
2014.07.24 10:27 | URL | #- [edit]
草笛 says... "今治りんどうさんへ・・・浴衣を着せて"
> ビーチサンダルはよかったですね、笑
まったく、困ります。
たぶん、下駄の鼻緒が痛いのではないかと心配しました。
それに大きな足で・・・・下駄が無いと想うし・・・
2014.07.24 10:28 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/1856-3f1d4564