草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

とかくお隣は・・・

 

フェイスブックから頂きました・・凄い外交術!
ご近所の三つの国の皆さんは熟知している兵法とか・・・

「交渉の為に隣国から使者が来て、もしその者が有能ならば何一つ与えず返せ。
  交渉の為に隣国から使者が来て、もしその者が無能ならば大いに与え、歓待せよ。
 そうすれば、隣国では無能な者が重用され、有能な者が失脚する。
 そしてやがては滅ぶ」  中国の兵法書「六韜」より


まさか・・・
この方式で我が国に対応しているとは考えたくないですが
なんとなく思い当たる・・・。

安倍首相が南米各国を訪問して、エネルギーの確保とトップセールスをして居る間に
東京都知事が隣国へ行ってパククネ大統領と会談したとか・

なんとも卑屈な姿勢にみえるのは私の偏見?。
images.jpg
都知事さん、歩き方も変だし・・・何処か痛めているのか。
さて、
歓待されたとしたら・・・上の兵法によると、無能とみられたわけ?。
「フン!」と無視された安倍首相は・・少しは有能と認められたのかな?。

たとえ、利害の反する国益の為の外交といえど、互いの誠実さはもとめられる。
そうでなければ、世界中が無茶苦茶になる。ナリカケテイルケドネ。
国家対国家、外交といえど、つまりは相対する人間への信頼によって為される。
上の、兵法書みたいな根性で対応されるとしたら・・・断絶する方がマシ。
・・・というのは私の感情論。

何がなんでも、頭を低くしても、仲良くするというのが我が国の国益らしい。
「仲良くしてね」のアメリカからの軍事上の要望も無視できないのだろう・・
結果、我が国の為政者は、何故か卑屈に成る。情けない。

相手の理不尽な嫌悪感にどう対処すべきか?
人間同士でも難しい。時が解決するのを待つしか無い。


お口直しです・・風あざみ?
41dd7a74a3e74d846169c325f67d7a50.jpg
この画像も頂きました。あざみの季節にはまだ遠いようです。

 

Comment

湘南ピース says... "とかくお隣は・・・"
こんな兵法が有るとは知りませんでした。
皮肉な見方ですがそのとうりですね。
個人的に付き合うと良い人が多いとの事。
国レベルになると豹変します。
矢張り外交上手になってもらわないと、、、、
2014.07.29 02:35 | URL | #- [edit]
まりりんご says... ""
慰安婦の件を認めろと言ったらしいですね。
そんな昔のことより今現在日本で売春している韓国人女性達に売春目的で渡日しないように条例をつくるとか、今現在のことを考えて欲しいです。
温泉宿では韓国人女性堂々と売春してますよ。
慰安婦問題は外交カードなんでしょうね。
2014.07.29 04:57 | URL | #- [edit]
草笛 says... "湘南ピースさんへ・・・ とかくお隣は・・・"
> 矢張り外交上手になってもらわないと、、、、
願うばかりですね。
いよいよ難しくなるばかり・・・未来が不安ですが
若い人に託すしかない。せめて選挙で・・・・
2014.07.29 11:41 | URL | #- [edit]
草笛 says... "まりりんごさんへ・・・タイトルなし"
> 慰安婦問題は外交カードなんでしょうね。
まったく、いつまでこのカードを切るつもりでしょう。
国内の批判かわしの手とはおもうものの腹が立つ。
ただ・・・可哀そうな気もするのですよ。
弱い犬ほど噛みつく・・・そんなふうにも・・・
2014.07.29 11:43 | URL | #- [edit]
コスモス says... "とかくお隣は   愛を歌わないで"
中国の兵法書のことは知りませんでした。
最近の外交政策をみていると納得する部分もあり・・・ですね。

愛を歌わないで
吉沢京子さんのことは女優さんとばかり思っていました。
勿論この歌も聞いたことがありません。
草笛さんが歌って下さるのを楽しみにしております。
2014.07.29 19:16 | URL | #- [edit]
草笛 says... "コスモスさんへ・・ とかくお隣は   愛を歌わないで"
> 吉沢京子さんのことは女優さんとばかり思っていました。
当時は・・・だれにでも歌わせたのでしょうね。
浅田美代子さんの歌はいまでも話題に成りますものね。

2014.07.30 09:34 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/1860-b682f474