草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

【愛を歌わないで】♪

 

吉沢京子さん・・・・ご存知ですか?
56歳の今日も、地味ながら活躍してます。
上品な奥様風に清楚なまま年を重ねた様子。

images (1)

彼女の歌、【愛を歌わないで】を練習してます。

15歳下の友人がこの歌が好きと言ってCDを下さいました。
今現在、50代半ばの方々には懐かしいアイドル・スターの一人。、
吉沢京子さんが活躍の頃は・・・たぶん、私は子育て真っ最中。
アイドルに関心も、TVにかじりつく暇も無く、記憶にないのです。
15歳の違いは大きい。共通の思い出が無い。世代の相違?
年齢の差に感じ入るときが間々あります。(;一_一)
 



                           【愛を唄わないで】

                       「愛を唄わないで 思い出させないで
                        耳元で囁く、あの声はもう聴こえない」

                           街路樹の 色づく 時が来て
                           あの歌が 又街に流れる
                           こみ上げる 切なさをこらえて
                           私は一人振り返る

                           あの丘の公園のベンチには
                           過ぎた日の私の恋が在る
                           あの頃は あきもせずいつまでも
                           貴方の声を聴いていた

                        「愛を唄わないで 思い出させないで
                         耳元で囁く、あの声はもう聴こえない」

                           穏やかなオレンジの夕暮れは
                           いろあせたセピアのフォトグラフ
                           振り向けば 貴方が微笑みながら
                           そこに居るような気がする

 
・・・と、学生時代の恋を唄ってます。
なんて、純情な!
対の曲として、【白いブランコ】が想い浮かびませんか?。
「是非、唄ってネ」とCDを託した方、
きっと学生時代の甘くて切ない、苦い恋の経験をお持ちなのでしょう。

この歌、代表作【同窓会】のB面・・よって、youtubeが見つかりません。
さて
譜面をお渡しした当初、あまり乗り気でなかった堀先生も、
「お客様のリクエストとあらば・・」と、伴奏を入れてくださいました。
何回かレッスンして・・・最近の評価は
「良い曲ね。日本人が好きな曲想だし、歌い込んでみて」です。
初めのルバート、「愛を云々・・」から一転、
街路樹の・・・からアップテンポになり洒落ています。
歌っていて、とても気持ちの良い歌。

唄い込んで、唄い込んで・・・いずれは皆さんの前で・・・・
彼女には・・・まずは、電話口でうたいましょうか・・・(*^_^*)

 


スポンサーサイト

Comment

湘南ピース says... "【愛を歌わないで】♪"
えっ!歌手だったんですか。
女優さんと思っていました。
綺麗な方は幾つになっても美しいです。
女優さんは特に顔が命ですから、、、

愛の歌、楽しみにしています。
せめて幾つになってもときめいていたいですね。
2014.07.28 03:09 | URL | #- [edit]
まりりんご says... "おはようございます"
吉沢京子さんって、私の記憶違いでなければ
日本有数の会社を経営している一族の御曹司とご結婚されて、いろいろあって離婚されたのではなかったでしょうか。
ご活躍されているのですね。
なんとなく安心しました。
2014.07.28 04:55 | URL | #- [edit]
草笛 says... "湘南ピースさんへ・・・ 【愛を歌わないで】♪"
> えっ!歌手だったんですか。
そうなんですよ。私も知りませんでしたが
当時のアイドルは主題歌など歌ってますよね。
綺麗な素直な歌唱で・・・好感が持てます。
2014.07.28 07:53 | URL | #- [edit]
草笛 says... "まりりんごさんへ・・・ おはようございます"
> 日本有数の会社を経営している一族の御曹司とご結婚されて、
その通りです。私は、これもネットで知ったのですが。
昨年?亡くなった勘三郎さんとの恋愛も評判になったらしいけど
結局は御曹司を選んで・・・数年後には離婚したとのことですよ。
> なんとなく安心しました。
正直、そんな気分です。
当時の美女たちの今日この頃、
容姿の劣化・・老化は隠せません。整形に頼ると一層みじめ。
綺麗に年を重ねてほしいですね。
老化は悪いことではないのですから・・・
綺麗なお婆さんて、素敵ですよね。
2014.07.28 07:58 | URL | #- [edit]
今治りんどう says... "少年時代  とかくお隣は"
詞を口ずさみつつ曲を思い出しました。
今度お歌いになられるのですか 詩をじっくりと見直す
機会ができます。

辛口論評のあとのさわやかな野の花。
この暑さに一服の清涼剤でした。

吉沢京子さんテレビでは」見たことありますが
うたは聞いた事ないと思います。
とても楽しみにしています。
2014.07.28 10:04 | URL | #Sm/ug.UM [edit]
ふ~みん says... "愛を歌わないで"
私も、吉沢京子さんは知っていますが、歌は聴いた事がありません。
草笛さんの歌声で、近いうちに是非聴かせてください。
楽しみにしています。

腰痛・・マッケンジー法、知りませんでした。
草笛さんと同世代の義姉が長年腰痛で苦しんでいますので、
早速、知らせました。(強い痛みが出ると2~3週間は動けない状態)
2014.07.28 22:15 | URL | #OYBwV5Do [edit]
草笛 says... "ふ~みんさんへ・・・ 愛を歌わないで"
> 早速、知らせました。(強い痛みが出ると2~3週間は動けない状態)
ネットで十分調べてからにしてネ。
もしかして、この方法が合わない症状かもしれません。
やはり、お医者さんに聴いてみるとか?たぶん反対するかな?
徐々にそうっとやってみるようにお伝えください。
私は・・・すくなくとも悪影響は無いので筋肉を強くする一助にするつもり。

9月4日の件ですが・・・従姉妹の法事が入ってしまいました・・・三回忌。
とても残念ですが仲良しの従姉でしたので・・・
2014.07.29 11:38 | URL | #- [edit]
草笛 says... "今治リンドウさんへ・・・少年時代  とかくお隣は"
> 吉沢京子さんテレビでは」見たことありますが
当時のアイドルは、皆、なんとか歌っていたようですよ。
彼女はその風貌そのもの、清らかに唄っています。CDによると。
2014.07.29 11:40 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/1861-fbd1c67a