2014/07/29

礼節を知るには・・・・

 

中国の在りよう・・・詳しいことは解りません
それにしても、この国は、国民は、政府は・・・奇想天外!
いわゆる、人間としての常識の範疇を外れていますね。
大は外交から、チベット問題から、・・・

真っ赤に染まった川にいたっては、
もう、笑ってしまいます。

上流の廃棄物処理工場が赤い塗料を流したとか。
何なんでしょうね、この[流す]という感性。

食品工場の衛生管理の杜撰さはもとより、
全て、拠って来るのは、功利主義というか、利益優先というか・・・
それにしても、そこまで成りきれるものでしょうか?

しかも、いずれの場合も、時をおかずに、バレバレになる・・・
つまりは、大損になるというのに・・・バカだね~~。

余所の国のことまで、批判出来るほどの知識も無いので
このぐらいにしますが まあ、驚きました!

余談ですが・・・
海外旅行の飛行機、しばしば出逢う光景です。
機内における彼の国、韓国か中国か、からのお客様。
周囲を憚らない声高なおしゃべり、盛大な飲みっぷり、はともかくとして・・・
彼らの座席の周囲の散らかりようは、尋常でない。
その様相は筆舌に尽し難いものがあります。!。
それは、ビジネスクラスでも然りです。
私はエコノミーですが、降りるときに上級席の通路を通ります。
通路は言うに及ばず、座席の上も下も・・・もうもう、吃驚です。
彼らの感性は・・・床はゴミ捨て場らしい?
彼の国々のマナー感覚ではそれは許されるらしい。
そうであるならば・・・
床に落ちた食品を拾うのも、川に何でも投げ込むのも、
あ~~~あ、ムベ成るかなです。

可笑しいのは、
その光景を前に黙り込んで、CAはじめ、ただただ見ぬ振りの日本人たち。
【傍若無人】って、一種の暴力なのに。
人が好いんですね・・日本人て。(*^_^*)
微笑みながら見過ごす・・・、もしかして卑屈な姿勢?。
マスゾエ都知事を嗤えませんね。


思い起こすのは【衣食足りて、礼節を知る】
というわけで・・もう少し彼の国々が豊かになるのを待ちましょうか。
 「そうかい、そうかい」といなしながら・・・「金持ち喧嘩せず」に徹しましょうか。





 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

礼節を知るには・・・・

「衣食足りて礼節を知る」
彼の国にはこんな格言はないのかもしれませんね。
日本へ旅行に来られるくらいの人はそれなりにお金持ちの筈。
その人たちがこの様な所業ということは生まれた時からの親の
育て方でしょう。
近頃わが国では東南アジアからの観光客をもっと増やすように
1000万人規模を狙っているようですが島国根性が強いのか私は
反対です。
日本の良い所がどんどん失われていくようで・・・・
貧乏国はなりふり構わず受け入れないといけないんでしょうか?

礼節を知るには・・・・

かの国のトップは本当に国民のための政治を
やっているのでしょうか。
自分のみを守り利権の乱用、その為には
反対する者を粛清する。その繰り返し。
此れでは国民もついて行けない筈です。

有能な指導者の再来を願うばかりです。

中国、なにやらモメてますね。
帰ってからじっくり新聞を読むことにします。

コスモスさんへ・・・礼節を知るには・・・・

観光客誘致の勢いはとどまりません。
ついにカジノを作るとか・・・
ヤンヌルカナですね。
お隣さんと変わらず、ただただ経済効率を上げることに
突っ走って・・・いまにツケを払うことになりそうです。

湘南ピースさん・・ 礼節を知るには・・・・

中国の政治・・
> 有能な指導者の再来を願うばかりです。
あの広大な土地、あの人口の多さ、その前では
日本なんて何も出来ません。負けるしかない。

ソビエトのように自滅して分割されて・・・やっと並の大国に
なるのではないでしょうか?
共産主義は果して人類にとって幸福をもたらすのでしょうか・・・
そろそろ総括すべきですね。

まりりんごさんへ・・・タイトルなし

> 中国、なにやらモメてますね。
権力争い?収賄容疑で高官が取り調べられていると言う形です。
収賄は・・・上も下も全員?

世論にたいするポーズに、誰かさんが犠牲?になるのでしょう。

晩夏

ほんとにどうしたことでしょうと
頭の中が真っ白なのに草笛さんは俳句を作って
いらっしゃる。
素晴らしい事です。
女の子でも怖~い。
昼顔の絵が綺麗です。歩道にいっぱい
絡まって咲いています。
礼節を知るには、、、思わず苦笑いしました。
じいさんなど昔から嫌っています。

今治りんどうさんへ・・・ 晩夏

> 昼顔の絵が綺麗です。歩道にいっぱい
お恥ずかしいです。
好い加減な絵です。
でも不安げな気持ちが伝わるなら・・お許しください。