草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

8月です


7月は猛烈に忙しかったので8月は家に居よう・・!

ところが、予定がどんどん入り込む。
「65歳過ぎたら、とにかく、愉しいことは断らないことよ」
「三度断ると、もう、誘ってくれないからね」
「年取ったら、友人だけよ・・・・相手してくれるのは」
先輩諸姉からの有り難い?忠告を、ただいま、忠実に実行中。

確かに、誘っても、誘っても、続けて断られると、
「あの方・・そういうの嫌いみたい」
一種の配慮や遠慮から、誘わなくなる・・・
そうやって、いつの間にか仲間外れ?に。

何か理由が立て続けに有ったのかも。
本当のこと、あるいは、それらしい理由を周囲に伝えたほうが好いのに。
「今回に懲りずに、又、誘ってね」の一言が有ると誘う方も嬉しい。

昔々・・足を骨折した時、「彼女は、どうせ行けない」からと
温かい?配慮をいただいて、誘ってくれないことが在りました。
仕事関係の集いだったけど・・寂しかったなあ・・・・
無理とわかっていても、一応、誘ってほしかったなあ。
抗議しましたよ。「そんな時こそ、声をかけるべきじゃっ!」てね。(^^ゞ

そうじゃなくても、この年齢、心身、共に老いて、
御一緒するのが互いに負担に成って来るのは目に見えている。
今、元気なうちに、腰が痛くて歩けなくなる前に・・という焦りもある。

そういうわけで、誘うことも、断ることも、知らないまま、
大きなカレンダーに、8月中の予定がどんどん描き込まれる、
「婆さん、今にぶっ倒れるぞ」
炎天下の外出に、夫は、時々、心配して居る?。
鬼の居ぬ間の屋内喫煙をたっぷり楽しんでいるくせに。

新婚間も無い、ある日の彼のキメ台詞、
「貴方と僕の人生は、重ならないから、それぞれ好きな事をすればよい」
はい、そういうわけで、子育て終了後、30代後半からは
好き勝手に、自分の行動を設定して、予定をカレンダーにメモする習慣。
前々から伝えたって、聴いてないし
聴いても、忘れてんだから・・・・お互い様だけど。
「え?何処行くの?」「だから、言ったでしょ」が、常のこと。

明日は・・・茅ケ崎花火大会へ・・・・(^_-)-☆






 
スポンサーサイト

Comment

小紋 says... "気を付けて"
 きをつけて いってらっしゃいませ。
 予定の合わない友と 道であって 立ち話してきたばかりです。
 母の入院から おけいこをやめて 予定なし 義理なしの
 気軽な身になりました。いいような さびしいような。
 今日は雨 また台風さん接近です。
 
 
2014.08.01 17:09 | URL | #- [edit]
コスモス says... "8月です"
皆さん考えることが同じですね。
同じく・・・の私は70近くから急に焦りが出てきて誘われると
万障繰り合わせて出かけることにしています。
この年になるとその中に・・・・はないものと思えて。
元気でいる自信がないのです。

カレンダーが予定で埋まっていないと落ち着かないのです。

昨年まで行った花火大会、今年は出かける元気なくテレビで
隅田川の花火大会を見て終わり。

草笛さんも8月はご自分のために自由な時間をお楽しみ下さい。
2014.08.01 22:46 | URL | #- [edit]
湘南ピース says... "8月です"
良い事です。
矢張り外に出ることが一番の刺激です。
体も動きますし頭もそれなりに働きます。
92歳でもお元気な方がいらっしゃるので
お手本にしています。

誘われるうちが花!
花火今日でなくて良かったですね。
先ほどの雷と雨は驚きましたから!!
明日はお天気になりますよう。
2014.08.02 00:03 | URL | #- [edit]
今治りんどう says... "花火  "
写真をみれば花火も見たくなります。まして近くの
お宿なんて羨ましいです。

主人はベランダから良く見えるぞと見ていますが
私はすぐ終わるとたかをくくってテレビです。

孫は自転車で花火見物です。弁当を作って、、、
40分かかるそうです。へ~よく行くね。

そういえば今年は行って見たいと思っていた
いすゞ祭りも8月1日に終わっていました。
2014.08.03 09:18 | URL | #Sm/ug.UM [edit]
草笛 says... "小紋さんへ・・・気を付けて"
>  母の入院から おけいこをやめて 予定なし 義理なしの
>  気軽な身になりました。いいような さびしいような。

一時期は、どうしてもそうなりますよ・・・
今はお母様のこと。
私は幸か不幸か、親たちを70代前半のまま、送ってしまいました。
介護らしい介護もせずに・・・
介護責任者だった跡取りのお嫁さん・・義妹は、私より2歳も若いのに
肺がんで数年前に先に逝きました。
疲れたのでしょうか・・・・申し訳ない想いをしたものです。
2014.08.04 08:18 | URL | #- [edit]
草笛 says... "コスモスさんへ・・・ 8月です"
> 草笛さんも8月はご自分のために自由な時間をお楽しみ下さい。
自分の為に・・ずっとそうだったから今に罰が当たります。
誘われたら・・その気持ちに応えたいというのが本音ですよね。
2014.08.04 08:20 | URL | #- [edit]
草笛 says... "湘南ピースさんへ・・・8月です"
> 明日はお天気になりますよう。
お陰さまで好い天気でした。
感じたこと・・・参加者全員小太りでしたよ。
小太りの方が元気というのは本当かも知れません。
92歳の方は如何?
2014.08.04 08:22 | URL | #- [edit]
草笛 says... "今治りんどうさんへ・・・花火  "
> いすゞ祭りも8月1日に終わっていました。
いすゞ祭りって?
とにかく、人混みには腰が引けますね。
でも、行ったら行ったで、なんとかなるようです。(^_-)-☆
2014.08.04 08:24 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/1867-fb362c1d