2014/08/01

8月です


7月は猛烈に忙しかったので8月は家に居よう・・!

ところが、予定がどんどん入り込む。
「65歳過ぎたら、とにかく、愉しいことは断らないことよ」
「三度断ると、もう、誘ってくれないからね」
「年取ったら、友人だけよ・・・・相手してくれるのは」
先輩諸姉からの有り難い?忠告を、ただいま、忠実に実行中。

確かに、誘っても、誘っても、続けて断られると、
「あの方・・そういうの嫌いみたい」
一種の配慮や遠慮から、誘わなくなる・・・
そうやって、いつの間にか仲間外れ?に。

何か理由が立て続けに有ったのかも。
本当のこと、あるいは、それらしい理由を周囲に伝えたほうが好いのに。
「今回に懲りずに、又、誘ってね」の一言が有ると誘う方も嬉しい。

昔々・・足を骨折した時、「彼女は、どうせ行けない」からと
温かい?配慮をいただいて、誘ってくれないことが在りました。
仕事関係の集いだったけど・・寂しかったなあ・・・・
無理とわかっていても、一応、誘ってほしかったなあ。
抗議しましたよ。「そんな時こそ、声をかけるべきじゃっ!」てね。(^^ゞ

そうじゃなくても、この年齢、心身、共に老いて、
御一緒するのが互いに負担に成って来るのは目に見えている。
今、元気なうちに、腰が痛くて歩けなくなる前に・・という焦りもある。

そういうわけで、誘うことも、断ることも、知らないまま、
大きなカレンダーに、8月中の予定がどんどん描き込まれる、
「婆さん、今にぶっ倒れるぞ」
炎天下の外出に、夫は、時々、心配して居る?。
鬼の居ぬ間の屋内喫煙をたっぷり楽しんでいるくせに。

新婚間も無い、ある日の彼のキメ台詞、
「貴方と僕の人生は、重ならないから、それぞれ好きな事をすればよい」
はい、そういうわけで、子育て終了後、30代後半からは
好き勝手に、自分の行動を設定して、予定をカレンダーにメモする習慣。
前々から伝えたって、聴いてないし
聴いても、忘れてんだから・・・・お互い様だけど。
「え?何処行くの?」「だから、言ったでしょ」が、常のこと。

明日は・・・茅ケ崎花火大会へ・・・・(^_-)-☆






 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

気を付けて

 きをつけて いってらっしゃいませ。
 予定の合わない友と 道であって 立ち話してきたばかりです。
 母の入院から おけいこをやめて 予定なし 義理なしの
 気軽な身になりました。いいような さびしいような。
 今日は雨 また台風さん接近です。
 
 

8月です

皆さん考えることが同じですね。
同じく・・・の私は70近くから急に焦りが出てきて誘われると
万障繰り合わせて出かけることにしています。
この年になるとその中に・・・・はないものと思えて。
元気でいる自信がないのです。

カレンダーが予定で埋まっていないと落ち着かないのです。

昨年まで行った花火大会、今年は出かける元気なくテレビで
隅田川の花火大会を見て終わり。

草笛さんも8月はご自分のために自由な時間をお楽しみ下さい。

8月です

良い事です。
矢張り外に出ることが一番の刺激です。
体も動きますし頭もそれなりに働きます。
92歳でもお元気な方がいらっしゃるので
お手本にしています。

誘われるうちが花!
花火今日でなくて良かったですね。
先ほどの雷と雨は驚きましたから!!
明日はお天気になりますよう。

花火  

写真をみれば花火も見たくなります。まして近くの
お宿なんて羨ましいです。

主人はベランダから良く見えるぞと見ていますが
私はすぐ終わるとたかをくくってテレビです。

孫は自転車で花火見物です。弁当を作って、、、
40分かかるそうです。へ~よく行くね。

そういえば今年は行って見たいと思っていた
いすゞ祭りも8月1日に終わっていました。

小紋さんへ・・・気を付けて

>  母の入院から おけいこをやめて 予定なし 義理なしの
>  気軽な身になりました。いいような さびしいような。

一時期は、どうしてもそうなりますよ・・・
今はお母様のこと。
私は幸か不幸か、親たちを70代前半のまま、送ってしまいました。
介護らしい介護もせずに・・・
介護責任者だった跡取りのお嫁さん・・義妹は、私より2歳も若いのに
肺がんで数年前に先に逝きました。
疲れたのでしょうか・・・・申し訳ない想いをしたものです。

コスモスさんへ・・・ 8月です

> 草笛さんも8月はご自分のために自由な時間をお楽しみ下さい。
自分の為に・・ずっとそうだったから今に罰が当たります。
誘われたら・・その気持ちに応えたいというのが本音ですよね。

湘南ピースさんへ・・・8月です

> 明日はお天気になりますよう。
お陰さまで好い天気でした。
感じたこと・・・参加者全員小太りでしたよ。
小太りの方が元気というのは本当かも知れません。
92歳の方は如何?

今治りんどうさんへ・・・花火  

> いすゞ祭りも8月1日に終わっていました。
いすゞ祭りって?
とにかく、人混みには腰が引けますね。
でも、行ったら行ったで、なんとかなるようです。(^_-)-☆