2014/08/16

終戦記念日・・・



西日が射す窓の簾に、プランターから這わせました・・・
部屋の中から写メで。逆光。
2014081513540001.jpg
やっと日よけの用にたってくれています。
去年は・・・胡瓜の苗と間違えまして失敗。
今年は・・・・御近所の方から分けていただいたので植えた時期が遅れました・・・・

15日は終戦記念日。敗戦記念日でもあります。
父は復員後の社宅の裏庭で・・・・インゲン豆を育てていました。
農業とは縁遠かった横浜っ子の父にもインゲン豆は作れたのです。

ゴーヤの蔓を見ながら・・・思い出しています。
2014081606160001.jpg

終ったつもりですが敗戦状態のままの70年!
国際連合に至っては・・戦勝国がリードし続け、
我が敗戦国日本に、アメリカを凌ぐ膨大な経済支援を要求しながら、
決定権有る常任理事国には入れてくれませんから。





  

コメント

非公開コメント

終戦記念日、

69年目の終戦記念日。
あれだけ甚大な被害をもたらした第二次世界大戦のことを知らない
世代の方が多くなっている現代
      「震災は忘れた頃にやってくる」ではなく
戦争のこわさを知らぬ人達が始めそうな気配に不安を感じています。
テレビ番組も以前ほど戦争のことを取り上げていないようですし・・・

最近はデパートにもご無沙汰ですのでこのような高級品が売られている
ことも知りませんでした。
アベノミクスでそんなに豊かになった人が増えたのでしょうか?

われわれシニアー族には磁石の留め金ネックレスは大変
            ありがたいですね。

ゴーヤを簾に這わせるとは良いアイデアですね。
涼しげで一挙両得の素敵な簾です。写真も。

以前ブログで読ませていただいた「シリアス」へ友人と2人で
21日に行こうと思っています。
予約が必要か?ランチタイムの時間帯を教えていただけると
ありがたいのですが。
よろしくお願いします。

コスモスさんへ・・・終戦記念日、

> 予約が必要か?ランチタイムの時間帯を教えていただけると
予約しておく方がよいでしょう。。。
ハワイアンはま在ってますよ。
昼食バイキングは前半後半の入れ替え制?
後半は・・・二時ぐらいからスタートかも。
とにかく、予約してね。電話は・・・045ー221ー1155