草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

癌体質にて・・・

 
夫の、15年前から膀胱癌に始まる癌との戦い。

膀胱、食道、肺、肺、膀胱・・・手術やら放射線やら・・・・
今は、前立腺にだけ癌が残っている。
『もう老人だから・・・癌細胞が悪さをするより先に、寿命が先に尽きるでしょ』
医者の言葉。
一応、腫瘍マーカーの数値からは解放されてはいるが、
癌体質というのか、体中、癌細胞が跋扈して居るのだろう。

のべつまくなしに、あちらこちらの検査に忙しい。
今日は大腸検査。
昨日の夜から下剤やら水やら飲んで・・・腸内をすっからかんに。
53kgの身体はいよいよフラフラ状態。


それって、身体に良くないよ。
だから、検査って嫌い。検査疲れのほうが怖い。
老人、病人、にとって、いまさら検査は不要じゃないの?
罹ったら、癌の症状が出たら・・・治す、が私のポリシー。
癌が悪さをするまで、十数年かかる。
慌てることないって!

でも、彼の主義は私とは違う。
医者が好き?検査がお仕事?
フラフラ状態のまま、炎天下、東海大学病院へ送りだす。
附いていくという私を拒否するから・・・・一人で車の運転。
そうじゃなくても、食道が無いので低血糖に成る不安が付きまとう。
アメアメ・・車の中に有るからねって。


朝九時、夏空と、門にかぶさる百日紅を見上げる。
2014081908400000.jpg
無事に帰ってくるかなあ・・・

本気で心配している。 



スポンサーサイト

Comment

小紋 says... "似てます"
ご主人様 大変な病気を 克服なさって 凄いですね。
それでも 自分一人で行かれる力は 並大抵ではないですね。
うちはすぐ 連れて行ってくれです。
やはり検査好き 病院かよいが好きです。
私も 思うところあって 行くの止めました。すっきりです。
2014.08.19 09:38 | URL | #- [edit]
まりりんご says... ""
ご主人様の検査結果はいかがでしたか。
夫も病院通い長いです。
帰ってくるといろいろモンクを言います。
モンクが出るなら安心、というところです。
2014.08.20 05:10 | URL | #- [edit]
空 says... "大腸ポリープ"
 おはようごさいます。 お久しぶりです。
一昨日 大腸ポリープ切除手術しました。
手術中は、モニターを見る勇気がなくベッドの手すりにつかまった
自分の手ばかり見てました。若主治医と助手と看護師の処置で
時折ゲーム感覚の3人の笑い声。
はじめムッム~って感じましたが、まてよ?これが近代の新手法か?
患者を緊張させない手法としたら作業手順はすばらしい!
2週間後結果が、判明しますがもし癌だったらどうしょうか。で考え
が、未だ定まっていません。
草笛さんのご主人は当方と違って気持ちの座った強気こころの持ち主。
入退院は、妻が運転してくれ感謝しております。これはお願いによる
ものです。情けないものです。
 >附いていくという私・・・
この言葉は私のとっては嬉しき響きの言葉です。
2014.08.20 06:53 | URL | #- [edit]
草笛 says... "小紋さんへ・・・ 似てます"
子育て最中の時は、毎年検査に通いました。
65歳過ぎて、もう、いつ死んでも良いから・・・検査はしません。(*^_^*)

年をとって行くのも容易じゃないです。

2014.08.20 18:29 | URL | #- [edit]
草笛 says... "まりりんごさんへ・・タイトルなし"
検査結果はまだ出ていませんが、
観たところは大丈夫なのではないでしょうか?
男性は真面目です。それに、お医者さんを信じていますから。。。
2014.08.20 18:31 | URL | #- [edit]
草笛 says... "空さんへ・・・ 大腸ポリープ"

お久しぶりです。ありがとうございます。
> 一昨日 大腸ポリープ切除手術しました。
大変でしたね。痛くは無いものの、嫌な想いをしたかしら?
お大事にしてくださいね。

うちの旦那は珍しい種類です。(*^_^*)
2014.08.20 18:33 | URL | #- [edit]
湘南ピース says... "癌体質にて・・・"
本当に聞けば聞くほど大変な事です。
支える奥様も大変でしょうがご本人様の
強いお気持ちに感動しています。
良く此れまで頑張れますね。
家だったら私は何も手が付かず
つきっきりでいなければならないでしょう。
そして屹度共倒れです。

どうぞ検査結果が良い物でありますよう
心より祈って居ります。
2014.08.21 06:26 | URL | #- [edit]
草笛 says... "湘南ピースさんへ・・・癌体質にて・・・"
ありがとうございます。
検査結果はまだ出ませんが何よりも無事に戻ってきたので
安心しました。

私の悪妻ぶりが、かえって、気楽で良いと申します。
一緒に沈み込むわけにはいきません。
が、昨日はさすがにドライブの道中を心配しました。
2014.08.21 21:26 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/1889-ddbf796f