草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

「想定」の危うさ脆さ・・・

日本列島が亜熱帯になりつつあると言われ久しい。
この暑さ・・・予想気温、31,32度は当たり前の毎日のこと。
当初、吃驚した34度を越える予想も、今や珍しくない。
過去に生きた人間の想定外に、日々、慣れてしまう。

広島郊外、住宅地の土石流災害。
想定外の雨量・・・一時間100mmの雨量が3時間続いたとか。
東京でさえも、そのライフライン、インフラは一時間60mmの雨量対応だと言う。
東日本大震災でも、あんな高い津波が来るとは想定外。
想定以上に備えたはずの、万全のはずだった、原発が壊れた・・・・

歴史上の記録を参考にしていては、もはや間に合わない。
地球環境は刻一刻変化しているのだから。
人知で測る予想、想定、そんなもの、当てにはならないこと。
この数年で思い知らされた気がする。

思い知らされたことの二つ目。
何処かで、聞いたのか読んだのか・・・
【世間に起こったことは自分にも起こるのだ】という言葉。

卑近な例で申し訳ないが、
一昨年の、ひったくり?強盗?の被害者として、
誰にでも起こりうることの怖さと必然をつくづく想う。
警察官の言葉がわすれられない。
「宝くじに当たるより、ひったくりに遇う方が確率が高いんですよ。
それなのに、みんな宝くじを買うんですよね~~」

誰にでも起こりうること。
長く生きていればいるほど、
そして、活動範囲を広げ、エネルギッシュに動くほど
災難に遭遇する確率は高まるかも・・・・

想定はしていても遭遇する災害や災難。。
いわんや、、想定の外なら、人間は全く無力だ。
想定の甘さを責めるのはたやすいが、
いまや、想定・・・およそちっぽけな人間の想定なんて・・・脆く危うい。

だからと言って、大人しく、静かに暮らせといわれてもねえ~~~(;一_一)
無事に過ごせますように・・・・先祖に、あるいはお天道様に祈るしかないかも。

2014082310420000.jpg
この安穏な生活は、ママ次第と悟っている眼。「どうぞ長続きしますように・・・」ってか?








  


Comment

鬼藤千春の小説 says... "有り難うございます。"
「鬼藤千春の小説」のブログへ訪問いただきまして、有り難うございます。今後ともよろしくお願い致します。
2014.08.23 09:39 | URL | #g.qUwJtQ [edit]
湘南ピース says... "「想定」の危うさ脆さ・・・"
本当に地球はどうなっていくのでしょう。
想像もつきませんがこの処の天変地異。
驚くとともに不安になります。
政府には先の先を見越した安全対策を
切望します。
まず第一に原発は無くしてほしいです。

その上で私は成り行き任せでいい気なものです。
反省!! (-_-;)

のん太ちゃんの可愛いお目目、こんな目で
見つめられたら何でもしてあげたくなりますね!!
2014.08.24 07:31 | URL | #- [edit]
草笛 says... "Re: 「想定」の危うさ脆さ・・・"
> 見つめられたら何でもしてあげたくなりますね!!
全く、猫は甘え上手です。
肥ると解っていても・・・ねだられると弱い。

気候の変化をもっと重大視するべきでしょうね。
茹で蛙状態に成っている日本。
2014.08.24 08:08 | URL | #- [edit]
今治りんどう says... "想定の、、、"
のんた君の清らかな瞳羨ましいです。

昨日もテレビでやっていましたね。原発の
ごみの捨て場の見学会。
土地へ埋めて放射量が減らずでそのまま
漏れないようになんて信じられません。

バックビルlディング  乱気流が同じ場所に次々と
立ち上がり豪雨になったり、落雷、竜巻 ほんとに怖いです。
せめてと毎朝神仏に手をあわせています。

日経にそんな小説ですか面白いですね。
2014.08.24 09:58 | URL | #Sm/ug.UM [edit]
コスモス says... "「想定」の危うさ脆さ"
3,11の東日本大震災以来「想定外の出来事」という
言葉をよく目にし耳にするようになりました。

広島は15年前にも大災害にあっているのに今回もまた
同じような・・・・狭い日本のこと、どんなに危険区域だと規制
してもそこを通り抜けてしまうことが多々あるのかも知れませんね。
一日も早い復旧を祈るばかりです。

21日に友人と2人で教えていただいた「シリウス」へ行ってきました。
70Fの眺望の素晴らしいレストランで(しかも窓側の席)ゆっくり
ハワイアンとフラダンスを見ながら美味しいランチを満喫しました。
二人で来年もまた・・・・と約束したりして。
お蔭さまで本当にありがとうございました。
2014.08.24 10:30 | URL | #- [edit]
草笛 says... "今治りんどうさんへ・・想定の、、、"
> 立ち上がり豪雨になったり、落雷、竜巻 ほんとに怖いです。

何時、何処でもありうる現象とか。
日本沈没をまたもや思い出します。
水が豊かということは・・・暴れれば手がつけられないです。
2014.08.24 13:34 | URL | #- [edit]
草笛 says... "コスモスさんへ・・・ 「想定」の危うさ脆さ"
> ハワイアンとフラダンスを見ながら美味しいランチを満喫しました。
良かったですね。
あの景色は横浜らしくて・・・神戸も港ですが横浜の方が美しいです!
お食事、若い人向きかもしれませんが・・・まあまあ美味しいですよね。

三笠会館鵠沼のランチも4000円ぐらいです。
それから・・・藤沢駅の雑居ビルに在る【鎌倉山】のステーキも
ランチならまあ、手頃ですよ。(*^_^*)
そうそう、銀座アスターの上の階です。エレベーターを降りると
それなりの雰囲気です。
2014.08.24 13:38 | URL | #- [edit]
今治りんどう says... "何を歌いたい?"
聞いたことのある曲は矢張りいいですね。
先生はその人の声をよく知ってらっしゃるので
むりに自分の考えを押し付けるわけにもいきませんが
冒険を経験しても良いと思いますね。

皆様の御意見もきいて、、、
きっと最高のものになること請け合いです。
2014.08.25 09:32 | URL | #Sm/ug.UM [edit]
草笛 says... "今治りんどうさんへ・・・何を歌いたい?"
なんだかじめじめした天気が続きますね。
お元気ですか?
我が町内は、8月は全て機能が停止。
老人会も定例会も無し。コーラスの練習も無し。
私の仕事は・・・14日だけ休みましたが・・・フル稼働です。
生徒はいつもの半分?三分の一?
それでも、結構忙しくて・・・・疲れます。


2014.08.26 08:55 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/1893-f8e5ff84