2014/08/26

おつかいもの・・・

  
【おつかいもの】に何を選ぶか?。
差し上げた方の御負担に成らない範囲で、お礼の気持ちを伝えたい時に。
しかも小さいもの。

先日は鎌倉【神宋】の細切り昆布。
内容はともかく、包装や風態が、奥ゆかしくて仰々しくない。
それなりに高価?さりながら、知る人ぞ知るの逸品。

夏休み明けの21日に、取り寄せたのは京都【はれま】のちりめん山椒・・。
ちりめんじゃこを山椒風味で仕上げたもの。
包装が、派手からず地味すぎず・・・一箱、1000円
。少量で、いかにも適度な量、軽いお返しの品に最適。
日持ちが気に成るので取り寄せるタイミングが肝心。
差し上げたい人と確実に会える日を選ばないと・・・

2014082609330000.jpg

御挨拶します。
猫がお庭に邪魔する御近所だものね。
胡瓜やジャガイモを頂戴する家庭菜園主さんだもの。
お世話になる老紳士の、亡くなられた奥様の仏前に。
何を企画しても愚かしい私に、いつも優しくエールを送ってくださる方へ。

あれれ・・・10っ個では不足・・・?

お使い物、お遣い物、は贈りものやプレゼントでは無い。
贈りものなら、その方に相応しい品を選べるが
いわゆる、【おつかいもの】のうちの、特に、ご挨拶物は難しい。

バーバの、ちょっとした【おつかいもの】。
「貴方の御好意に、いつも感謝しております。」
「御迷惑をかけていること、解っております。」
そんな、さまざまな意をこめての・・・【おつかいもの】
日本古来の、これも、【おもてなし】の一種かな?。

 
  

 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ちりめん山椒

 品のいい包装に すぐ取り寄せたい気持ちになります。
 山椒がピリッとして 美味しいちりめん山椒
 京都にも行きたくなりました。
 孫の運動会のまえに ちょっと・・・・
 
 

おつかいもの・・・・

昔、母が良く口にしていた言葉「おつかいもの」
今はこの風習もすたれてきたでしょうか?でも残しておきたい
絆の一つだと思います。
{差しあげた方の負担にならない範囲のお礼の気持ちを伝えたい}
その通りですね。
品選びに迷いますが・・・・
草笛さんは良いお品がみつかりましたね。
食欲のない夏にうってつけです。

おつかいもの・・・

細かいところまでお気遣いされて、
見習う事ばかりです。
良い風習は伝えていきたいものです。
皆がこのような気持ちを持てれば、
世の中丸く行ける筈です。

おはようございます

「はれま」のちりめん山椒、頂いた方はうれしいでしょうね。
何といってもお取り寄せです。
ひと手間かかっているのも気持ちがこもっています。

マイブログの昨日のコメ返に「草笛さんへ」とタイトルを入れるところを「さんへ」が抜けていました。
あとで気付いてビックリ仰天、本当に申し訳ありませんでした。
草笛さんが気を悪くされていないといいのですが・・。

まりりんごさんへ・・・おはようございます

全く気付いてないですよ。
確認しようとしたら、削除?されていました?
コメントの返事をミスするの、私はしょっちゅうです。
削除して、書き直していますが・・既読されているかも(@_@;)

(お互い、古い付き合いだと思っていますので)、
そんなことで気を悪くしないからご心配なく。

鈴虫は羽を広げて、リーンリーンと綺麗に鳴きますよ。
コオロギの方が・・・私は苦手です。

小紋さんへ・・・ちりめん山椒

>  京都にも行きたくなりました。
行きたいですね~。
なんだっけ、シニア用のJRのクラブに入ると三割引きだそうですね。
グリーンにも使用可能だとか。
この秋の末には行ってみようと思っています。

コスモスさんへ・・・おつかいもの・・・・

> 昔、母が良く口にしていた言葉「おつかいもの」
ああ、うれしいです。そうですよ、母の影響っておおきいですね。
いつも、お礼の品選びにアレコレ迷っていました。
まあ、なんでも迷うのが母のクセ。
母を思い出させてくださってありがとうございます。

湘南ピースさんへ・・・おつかいもの・・・

> 細かいところまでお気遣いされて、
いえいえ、迷うのが辛いので、決めておくことにしているだけです。
手頃で、しかも、喜んでいただける物。
でも、山椒をお好きでない方も居るかも知れません。