2014/08/31

秋刀魚



長雨のせいか、野菜、葉物が値上がりしていて・・・
・・・思っていたら、ついにお魚も・・・・
海も荒れるのでしょうね。

秋だもの、旬ものは秋刀魚。589円ナリ。一ぴき。2014083018050000.jpg

小骨を処理するのが下手な夫の為に、舌平目。598円ナリ。2014083018060000.jpg

いえ、秋刀魚を軽視して居るのではありませんが同額とは!
舌平目のムニエルは・・・我が家では奮発物。
秋刀魚は・・・・気楽に食卓に載せられるはずだったのです。
そういえば、既に、半月前に、ブロ友さんが「高くなって・・」って、書いてあったっけ。
天候のせいでは無い?希少価値?


秋刀魚は思いの外良く肥えていて、美味しかったです。
舌平目も大きいので食べ残した分は私のお腹へ。
コレも、身が厚くて美味しかったです。

料理自慢ではありませんが、ちょっと、証拠写真を。(*^_^*)
2014083018280001.jpg 2014083018250000.jpg


ホウレン草は、母の影響か、週に二回は食べないと不安になるから
値上がりして居ても添えます。シンプルにお浸しで。
トマトは・・・・高価いのに美味しくなかったので・・・ムニエルの横で焼きました。

今日,明日の野菜収納庫の中は、苦瓜と茄子とモヤシとブナシメジ。レタス少々。
むか~~~し、魚屋さんの前で「たかいなあ~」と呟いたら
活きの良いアンチャンに
【魚は安いと想ってんのかい?】って怒鳴られたことが・・・トラウマです。
お野菜も・・・安いはずと思ってはいけなさそうですよ・・・・・。








  


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

秋刀魚

「秋刀魚、秋刀魚、秋刀魚苦いかしょっぱいか
   そが上に熱き涙したたらせて・・・」
 
 秋刀魚を焼く度によく思い出す詩です。
  半分は忘れてしまいましたが・・・・

 秋刀魚が旬の季節がやってきましたが簡単には買えません。
 今日はスーパーで2匹580円とかで売っていましたが
 何十円単位で買っていた頃のことが忘れられずもう少し
 下がってからと我慢しました。
 でも
 草笛さんの写真を見せていただいたら美味しそうでやはり
 値下がりまでは待てないと思いました。

秋刀魚が旬の季節が

秋刀魚

魚好きなので毎日の献立には悩みます。
青魚が体に良いのに主人はあまり食べません。
白身の1匹もので姿焼きが好きみたいです。

今が旬の秋刀魚はさぞ美味しかったでしょう。
本当の刀のように光っている秋刀魚、食べたいです。


おはようございます

昨日近所のスーパーで新秋刀魚が2尾400円以内で売られていました。
多分モノは草笛さんが買われた秋刀魚より2・3ランク落ちるのだと思いますが
そろそろたくさん採れはじめたのかな、と喜んでいます。
でも少々高くても初物はいいですね。

コスモスさんへ・・ 秋刀魚

>  何十円単位で買っていた頃のことが忘れられずもう少し
>  下がってからと我慢しました。
昨日は近所のスーパーで、158円。
例の・・・ビニール袋から、自分で挟みだす・・安売りが有りました。
小さいけど、お味にはさして代わりは無く美味しかったです。
気に成ったので連日ですが買ってみました。

湘南ピースさんへ・・・秋刀魚

> 白身の1匹もので姿焼きが好きみたいです。
贅沢ですね。(^u^)
でも、本当にお魚がお好きなのでしょう。
糸より、とか、カマスとか・・・美味しいですものね。
良い魚屋さんが減りましたね。

まりりんごさんへ・・・おはようございます

> そろそろたくさん採れはじめたのかな、と喜んでいます。
こちらも、1っぴき、158えん、小振りでしたが美味しかったです。
連日のサンマ焼き出、レンジ周りが臭い臭い。
朝から掃除して居ます。
庭に出てパタパタ煽いで・・・なんて夢のまた夢です。(^^ゞ

さんま  昴

値上がりでもなるべく休んで少しでも安いものをと
探していますがサンマもふたりで1匹で十分な
老人ですので助かります。大根おろしは
一杯かけます。
書いてるうちにまた食べたくなりました。

草笛さんの御意見大賛成で声を大にして
言いたいです。

今治りんどうさんへ・・・ さんま  昴

> 草笛さんの御意見大賛成で声を大にして
ありがとうございます。
なんだか世の中が解らなくなってきました。
えも、そんな若者を育てたのは私たちかも?
ちょっと、違うかな。もう、10年ずれていますか?

いま、65歳前後の母親たち・・・甘い。
バブル期に青春だったかもしれませんね。