草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

秋刀魚



長雨のせいか、野菜、葉物が値上がりしていて・・・
・・・思っていたら、ついにお魚も・・・・
海も荒れるのでしょうね。

秋だもの、旬ものは秋刀魚。589円ナリ。一ぴき。2014083018050000.jpg

小骨を処理するのが下手な夫の為に、舌平目。598円ナリ。2014083018060000.jpg

いえ、秋刀魚を軽視して居るのではありませんが同額とは!
舌平目のムニエルは・・・我が家では奮発物。
秋刀魚は・・・・気楽に食卓に載せられるはずだったのです。
そういえば、既に、半月前に、ブロ友さんが「高くなって・・」って、書いてあったっけ。
天候のせいでは無い?希少価値?


秋刀魚は思いの外良く肥えていて、美味しかったです。
舌平目も大きいので食べ残した分は私のお腹へ。
コレも、身が厚くて美味しかったです。

料理自慢ではありませんが、ちょっと、証拠写真を。(*^_^*)
2014083018280001.jpg 2014083018250000.jpg


ホウレン草は、母の影響か、週に二回は食べないと不安になるから
値上がりして居ても添えます。シンプルにお浸しで。
トマトは・・・・高価いのに美味しくなかったので・・・ムニエルの横で焼きました。

今日,明日の野菜収納庫の中は、苦瓜と茄子とモヤシとブナシメジ。レタス少々。
むか~~~し、魚屋さんの前で「たかいなあ~」と呟いたら
活きの良いアンチャンに
【魚は安いと想ってんのかい?】って怒鳴られたことが・・・トラウマです。
お野菜も・・・安いはずと思ってはいけなさそうですよ・・・・・。








  



Comment

コスモス says... "秋刀魚"
「秋刀魚、秋刀魚、秋刀魚苦いかしょっぱいか
   そが上に熱き涙したたらせて・・・」
 
 秋刀魚を焼く度によく思い出す詩です。
  半分は忘れてしまいましたが・・・・

 秋刀魚が旬の季節がやってきましたが簡単には買えません。
 今日はスーパーで2匹580円とかで売っていましたが
 何十円単位で買っていた頃のことが忘れられずもう少し
 下がってからと我慢しました。
 でも
 草笛さんの写真を見せていただいたら美味しそうでやはり
 値下がりまでは待てないと思いました。

秋刀魚が旬の季節が
2014.08.31 18:34 | URL | #- [edit]
湘南ピース says... "秋刀魚"
魚好きなので毎日の献立には悩みます。
青魚が体に良いのに主人はあまり食べません。
白身の1匹もので姿焼きが好きみたいです。

今が旬の秋刀魚はさぞ美味しかったでしょう。
本当の刀のように光っている秋刀魚、食べたいです。


2014.09.01 00:18 | URL | #- [edit]
まりりんご says... "おはようございます"
昨日近所のスーパーで新秋刀魚が2尾400円以内で売られていました。
多分モノは草笛さんが買われた秋刀魚より2・3ランク落ちるのだと思いますが
そろそろたくさん採れはじめたのかな、と喜んでいます。
でも少々高くても初物はいいですね。
2014.09.02 04:58 | URL | #- [edit]
草笛 says... "コスモスさんへ・・ 秋刀魚"
>  何十円単位で買っていた頃のことが忘れられずもう少し
>  下がってからと我慢しました。
昨日は近所のスーパーで、158円。
例の・・・ビニール袋から、自分で挟みだす・・安売りが有りました。
小さいけど、お味にはさして代わりは無く美味しかったです。
気に成ったので連日ですが買ってみました。
2014.09.02 10:54 | URL | #- [edit]
草笛 says... "湘南ピースさんへ・・・秋刀魚"
> 白身の1匹もので姿焼きが好きみたいです。
贅沢ですね。(^u^)
でも、本当にお魚がお好きなのでしょう。
糸より、とか、カマスとか・・・美味しいですものね。
良い魚屋さんが減りましたね。
2014.09.02 10:56 | URL | #- [edit]
草笛 says... "まりりんごさんへ・・・おはようございます"
> そろそろたくさん採れはじめたのかな、と喜んでいます。
こちらも、1っぴき、158えん、小振りでしたが美味しかったです。
連日のサンマ焼き出、レンジ周りが臭い臭い。
朝から掃除して居ます。
庭に出てパタパタ煽いで・・・なんて夢のまた夢です。(^^ゞ
2014.09.02 10:58 | URL | #- [edit]
今治りんどう says... "さんま  昴"
値上がりでもなるべく休んで少しでも安いものをと
探していますがサンマもふたりで1匹で十分な
老人ですので助かります。大根おろしは
一杯かけます。
書いてるうちにまた食べたくなりました。

草笛さんの御意見大賛成で声を大にして
言いたいです。
2014.09.02 14:48 | URL | #Sm/ug.UM [edit]
草笛 says... "今治りんどうさんへ・・・ さんま  昴"
> 草笛さんの御意見大賛成で声を大にして
ありがとうございます。
なんだか世の中が解らなくなってきました。
えも、そんな若者を育てたのは私たちかも?
ちょっと、違うかな。もう、10年ずれていますか?

いま、65歳前後の母親たち・・・甘い。
バブル期に青春だったかもしれませんね。
2014.09.03 06:53 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/1900-d8974157