草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

朝日新聞



戦後日本において、
インテリ階層が好んで読んだのが朝日新聞。
発行部数を誇り、政治をも動かすほどの力を持っていた。
勿論、批判精神旺盛で、権力を憎み、庶民の味方の立場を堅持して居た。
だからこそ、
その、国民読者の絶大な信頼をえながらの、その罪は大きい。

慰安婦問題、南京虐殺問題、これら嗜虐趣味に彩られた記事が
どれだけ、日本の国際的立場を貶めてきたか。
取り返しのつかない無責任さ!

朝日新聞の報道が胡散臭いと想いだしたのは20年以上前。
本田勝一記者のルポの偏向ぶりには、さすがに嫌気がさしていた。
文化大革命のころ【北京の空は青かった・・】にはじまる中国礼讃。
当時、毛沢東一派による恐怖政治を朝日新聞は正確に伝えなかった。
文革10年を経て
毛沢東四人目の夫人、江青女史達が罪を問われる事態に成り、
初めて、今度は、180度ひっくり返した批判報道を始める・・・・

朝日新聞に愛着のあった父が亡くなって、直ぐにも購読を中止した。
今は日経のみだが・・・それとても常に、バランス良く読みたいと思っている。

この夏、又も重ねた誤報、吉田調書の曲解は、まったくもって許し難い。
もっともっと、新聞記者のそれぞれの責任を問うべき。

11日夜9時の朝日テレビ、報道ステーション・・・
古館キャスターが、言い訳がましく、長時間、解説していたが・・・・空々しい。
結局は、慰安婦は存在し、半強制的で軍部がリードしたとの結論。
吉田清治氏の著書は嘘だったが、慰安婦の存在と連行の事実は在ったのだと言い訳する。
(奇しくも、同じ姓であるので紛らわしいが・・・)
福島原発吉田所長調書は、限られた条件の中、記者一人が読めただけで、
チェック機能が働かなかったとのこと。それなら、記事にするなと言いたい。

池上彰氏の「謝罪が無い」という、まっとうな批判記事を載せないとしたことを、
一人の責任者の過敏な対応だっとか・・・嘘でしょ、上層部の総意だったでしょうに。

古館さんは、朝日新聞社への義理か、まだまだ言い訳がましい・・・

あの新聞社の根底に【日本嫌い】がある?
自国を悪者にして何の得があるのだろうか?

戦争は・・喧嘩は・・どっちにも責任が在る筈。
なぜ、かくも、朝日新聞は、自己卑下ばかりをくりかえしたのだろうか?
あの頃、若かった我々にも、当然大きな影響力を及ぼしていた。
すっかり騙されていたことを、反省しつつ、彼等を許し難いと想っている。

ちいさな公園の萩の花・・・
2014091209390000.jpg


  


スポンサーサイト

Comment

says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.09.12 15:54 | | # [edit]
草笛 says... "びくにさんへ・・・"
ありがとうございました。
2014.09.12 18:32 | URL | #- [edit]
コスモス says... "朝日新聞  三陸海岸"
朝日新聞の二度にわたる記事の誤報にはがっかりです。
祖父の代から新聞は朝日新聞と決まっていて現在に至って
います。
それが今回のような事態を知ると今までずっと騙され続けて
いたように思えて疑心暗鬼になってしまいます。

三陸海岸
3年前、大地震が来るとも知らずに5月に三陸海岸への旅行を
計画していました。
その後は申し訳ないようで観光旅行に行く気も起らずにいましたが
最近は逃げてばかりいないでしっかり自分の目で見ておくべきだと
考えるようになりました。

そんな訳で10月には三陸海岸への旅行を計画しています。
2014.09.13 21:23 | URL | #- [edit]
まりりんご says... ""
朝日新聞は昨年はじめて東大生の入社の応募がなかったと、何かの記事で読みました。
で、ますます在日特権で隣国の関係者が入社して反日の新聞になったりして・・なんて考えてしまいました。
でもこれだけ大騒ぎになったのですからこれからは浄化されることを期待しています。
2014.09.14 05:30 | URL | #- [edit]
草笛 says... "コスモスさんへ・・・朝日新聞  三陸海岸"
> そんな訳で10月には三陸海岸への旅行を計画しています。

是非、たのしんできてくださいね。
あちらにお金を落とすことも大事な貴重な貢献です。
今現在、復興のスタートは観光からと。
2014.09.14 09:52 | URL | #- [edit]
草笛 says... "まりりんごさんへ・・・タイトルなし"
> 朝日新聞は昨年はじめて東大生の入社の応募がなかったと、何かの記事で読みました。
劣化してますよね。
社長も役員も利口そう見えないもの。
感性の鈍さ、言語の貧困、みえみえ、恥ずかしい。
貫禄も無いし知性も無いしと・・悪口に限りが有りません。
2014.09.14 09:57 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/1914-2d79ff94