草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

敬老の日 の戯れ歌を・・・

 
敬老に免じて戯れ歌をいくつか。

順送りのはずが、いつしか邪魔者に?こんな日本に誰がした!。
我もまた何時か行くなる、【老いの道】いつのまにやら【通行禁止】。

大勢の子育て、「老後の為なり」と言いきる昔も在ったのよ。
親を看て、墓建てて、子に負担かけまいと 努力するのが我らが世代ぞ。

「まだまだ」とおだてられて働いて、税金、国保、介保険、「まだまだ」続くお支払い。
老後がどんどん遠くなる♪、積んだ年金何処消えた?馬鹿役人の無駄遣い?

「救急車も生命維持も不要なり」リビング・ウイルは子供等の為。
「これだけよ」 通帳、子に見せ「無くなれば、何処ぞへなりと捨てとくれ」。

遠まわしが、いずれ露骨に成るかしら、「早く逝って」という言葉。
「道端に、死んでる老人見たことある?」言われてみれば、なんとかなりそう。
   


すでに我が家も、老老介護、痴痴介護?。
日々のちんぷんかんぷんを「馬鹿!」と言われりゃ、
「ニャーニャー」と答えることにしています。\(^o^)/

94歳の長寿を全うした山口淑子さん、李香蘭の歌声でお口直し。
蘇州夜曲
夜来香
クリックしてみてください。

山口洋子さんも10日前に・・・77歳!。
とすると・・・あと5年・・・丁度良いかも。(*^^)v  



スポンサーサイト

Comment

コスモス says... "敬老の日の戯れ歌"
敬老の日の戯れ歌傑作です。
わが身に思い当たることが多いので一人クスクス
笑ってしまいました。
「老いの道」いつのまにやら「通行禁止」正しく
   その通りですね。

「蘇州夜曲」「夜来香」山口淑子さんの歌
お蔭さまで懐かしく聞かせていただきました。
  ありだとうございました。

酔芙蓉の写真素敵です。
実際に一日の変化を観察する機会のないマンション暮らしの
身には羨ましい写真です。
2014.09.17 21:59 | URL | #- [edit]
湘南ピース says... "敬老の日の戯れ歌 ・・・"
本当にいつの間にか敬老される身に、、、
さて此れからが長い道のり。
敬老の日の戯れ歌 そのものの昨今。
抵抗しても無理でしょう。
命より健康を保つこと!
ボケない事!
草笛さんのブログを楽しみにしています。
2014.09.18 07:42 | URL | #- [edit]
草笛 says... "コスモスさんへ・・・敬老の日の戯れ歌"
一緒に笑い飛ばしていただけたら幸いです。
気に触る方も居らっしゃるかな?と半分、反省してもおります。

2014.09.18 09:55 | URL | #- [edit]
草笛 says... "湘南ピースさんへ・・・ 敬老の日の戯れ歌 ・・・"
> 命より健康を保つこと!
なるほど、良い言葉ですね。
命は自然に任せるけど、健康は意志的にということですね。
今度、どこかで使わせてください。


2014.09.18 09:59 | URL | #- [edit]
今治りんどう says... "敬老の日のうた"
川柳として読ませていただきました

どれも(笑)いましたし、切ないでした。

山口淑子さんの映画に見とれ、長谷川一夫の若さも楽しませて
もらいました。
李香蘭、山口洋子さんお二人天国で音楽を
楽しんで下さい。

敬老の日の集いのお世話で疲れました。
やっと見せていただきました。
2014.09.19 12:51 | URL | #Sm/ug.UM [edit]
草笛 says... "今治りんどうさんへ・・・敬老の日のうた"
> どれも(笑)いましたし、切ないでした。
嗤っていただけたら嬉しいです。
微妙な問題ですから・・・
> 敬老の日の集いのお世話で疲れました。
お疲れ様です。
祝ってもらう人ばかり増えて・・・お世話役が少ない。
我が町内も同様です。
敬老会の後片付けは疲れます・・・私も若手の方?だから。
2014.09.19 15:43 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/1916-3b8c3859