草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

スコットランドの独立

 


凄いですね~~~!
これこそ民主主義だそうです。
確かに、民意、総意を、多数決で決定するのですから・・・。

住民・・それも16歳以上全員に投票権を与えて賛否を問う。

日本では、実施できるでしょうかね。
出来るのなら、
日本国憲法の改定や、あるいは新憲法発足時に権利を行使したい。

結果が出て、独立はしない。現状維持。
さりながら
キャメロン首相は、スコットランドの自治権を広げると約束したとのこと。
住民の意志、少なくとも45パーセントの意志は幾分報われたのだろうか。

YES OR NO と二者択一を迫られた住民の
これからの融合、調和、統一、もっともっと難題が出てきそうで気の毒。
それにしてもUKの政治形態がもう一つ理解不能で、勉強しなくちゃ。

独立派の負けに寄せる諸々のコメントを確認してから夜の食事会に。
中華街、市場通りの【龍華園】へ。
関帝廟前にある友人の店に寄り道。閉門7時前のライトアップ。
2014091918310000.jpg

市場通りの【龍華園】さん、お味も雰囲気も良かったです。
中華街に行っても何処の店に入るか、悩みますものね・・・お薦め。
勿論、お値段はそれなりに。(*^^)v


 

Comment

今治りんどう says... "スコットランドの、、"
勉強不足で政治の事はわかりません。
見せて貰い少しずつ勉強します。

中華街の路地の美味しい所へよく連れて行って
もらいました。が、、、
端のほうのお店で○○○○がいたので
それ以来行っていません。

ライトアップはきれいですね。
どうしても早くかえってしまいます。
2014.09.21 08:41 | URL | #Sm/ug.UM [edit]
湘南ピース says... "スコットランドの独立"
大揺れに揺れて落ち着くところに
落ち着いて、ホッとしました。
此れが反対だったら今頃は世界的に
激震が走った事でしょう。

民意も伝わり自治権も獲得できて、、、
でもこのままでは終わらないかも知れませんが、、、

自分がその立場だったらと思うと、つい安定を
望んでしまいます。
2014.09.23 07:25 | URL | #- [edit]
草笛 says... "今治りんどうさんへ・・・ スコットランドの、、"
金曜日の夜なのに・・・中華街は空いていましたよ。
福島の原発の時、中国の皆さんが、続々と母国へお帰りに成ったそうです。
それ以来、客足が、も一つ戻らないとか?

母国、祖国の事情が人生さえ左右させます。
不可抗力とはいえ・・・・
日本が恒久的に平穏で居るわけにはいかないのでしょうね。
いずれは・・・

2014.09.23 11:48 | URL | #- [edit]
草笛 says... "湘南ピースさんへ・・・スコットランドの独立"
他国の事だから・・と無関心ではいられませんでしたね。
世界は確実に狭くなっていて…何かが起これば日本にも影響が在りそうで・・・

平安で居て欲しいのは一種の保守なのでしょうか。
自分の力が衰えると変革は怖くなるのでしょうか。
2014.09.23 11:50 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/1921-d18cb2c6