草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

猫が居ない・・・・


一か月前の三陸旅行・・・・
『猫が居ないねえ・・』と夫が呟きます。

今まで、何処へ旅行しても、必ず猫が居たものです。、
のん太を思い出し声をかけていました。
たいてい、観光地のお土産屋さんやレストランの入り口などに。
それは、海外でも、見慣れた風景でした。
人の居るところに猫・・・ごく、自然な風景。

今回、三陸では、全く、見かけませんでした。
気に成って、バスの窓から探しましたが、民家の庭や道端にも居ません。


猫ちゃん、大津波で流されたのか・・・
一目散に山に逃れて帰れ無いのか・・・
みなさんは、もう、飼うことを止めたのか・・・

でも、ワンちゃんは結構、見かけました。
ご婦人がお散歩に連れて歩いていたり抱いていたり。
確かに、犬は管理しやすいのでしょう。
イザと言う時、連れて逃げられる・・・

ペットを飼うにも、哀しみを忘れない彼の地の人々なのでしょうか。

あの一本松・・・左手は巨大なベルトコンベアー。人手をオリンピック会場に取られてしまったとか。
IMG_1578_20140930113036b48.jpg
造成用の土やコンクリートを流しているそうです。

碁石海岸の奇巌
IMG_1574.jpg
大船渡湾を挟んで大船渡の村々・・・・

夫と猫と・・一緒に居られる平穏にあらためて感謝。
お天道様に手を合わせるしか出来ないけど・・・。

  



スポンサーサイト

Comment

今治りんどう says... "猫がいない"
近くにおいていろいろな出来事があり、心を痛めております。
のんた君が羨ましい。さだまさしさんの「奇跡、大きな愛のように」
を聞きながらブログを書いています。
役員の仕事に感心したり、みなさんの応援に感謝したりしています。

一本松の写真も見られて切ないです。
猫がいないなんてどうしたのでしょうね。
不思議です。
草笛さんのいつものユーモアをまじえた批判は
うんうんとうなずけます。文才がないので
ブログを見せてもらいながら溜飲を下げております。
2014.09.30 17:39 | URL | #Sm/ug.UM [edit]
まりりんご says... "おはようございます"
ずっと拝見していた好きな猫ブログがありました。
大震災以来更新が途絶えました。
一ヶ月、2ヶ月経ち、いつも見に来ていたらしい人達が騒ぎ始めました。
半年くらい経ったころブログ主のだんな様という方が
「妻と3匹の飼い猫が津波にさらわれた」とそのブログに記事を書いていらっしゃいました。
それを草笛さんの今回の記事でふと思い出しました。
本当に平穏な日常に感謝です。
すぐ感謝の気持ち忘れてしまうんですけど。
2014.10.01 04:47 | URL | #- [edit]
湘南ピース says... "猫が居ない・・・・"
東北旅行のブログアップ遅れた訳が
分かるような気がします。
旅行は楽しいものと思っていましたが、
此方だけは見るもの、聞くものあの大震災が
まだ昨日のように思われました。

まりりんこさんのコメントにも胸が詰まりますね。
猫ちゃんたち、家と一緒に居なくなったのでしょうか。
悲しい現実ですね。

2014.10.01 07:29 | URL | #- [edit]
草笛 says... "今治りんどうさんへ・・・猫がいない"
> 草笛さんのいつものユーモアをまじえた批判は

ありがとうございます。
きつい性格なので・・・普段も毒舌を振りまいています。
コレでも、何回か推敲して居るのですが・・・・
2014.10.01 08:25 | URL | #- [edit]
草笛 says... "湘南ピースさんへ・・・猫が居ない・・・・"
> まりりんこさんのコメントにも胸が詰まりますね。

本当に、今朝、鳥肌が立つほどショックでした。
ぼんやり想像したことが事実だったんですね。
哀しいです。

2014.10.01 08:29 | URL | #- [edit]
草笛 says... "まりリンゴさんへ・・・おはようございます"
> 「妻と3匹の飼い猫が津波にさらわれた」とそのブログに記事を書いていらっしゃいました。
辛いです。鳥肌が立ってしまいました。
やっぱりと言う想いと同時に、申し訳ない気持ちでいっぱいに成りました。
ネコちゃんたち・・・・ママの傍を離れなかったのですね。きっと・・・
合掌させてください。
2014.10.01 08:30 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/1928-970e17ab