草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

不安


朝、目覚めはすこぶる良い方だった。
勿論、寝付きもバタン・キュー。
『君は、寝付きが良くて、熟睡して,それが健康の源だネ』と夫。

ところが、この半年、少々、変化してきた。

寝付きは、良いと言うより、9時前後にTVを見ながら・・そのまま座敷で寝込む。
ごろ寝だから、寒くなって、目覚めるのが午前2時ごろ。
温まりたいし、お化粧も落としてないから・・・お風呂に入る。

さあ、もう、眠れない。。
無理にベッドにもぐりこんで、目をつぶって・・・寝られない。
布団から抜けだして居間に戻り
お気に入りのミステリーなど見たり、本を読んだり、
台所の片付けやら洗濯やらを始めたりして・・・
5時ごろ、こんどはソファで二度寝入り。
日常の活動はやっと7時ぐらいからスタート。

この生活は絶対に不健康だと想いつつ
変えられずに今に至っている・・・

寝られない合間、終始、心に去来するのは・・・
ストレス・・・一種のえもいわれぬ不安感・・・焦燥感・・
生き方が拙いと、子供の頃すでに自覚したが
あらためてそんなこんなを悔いる・・・

ダメヨ~、ダメダメ~  こんな生活!
これでは、いつか健康を壊すと・・これもまた不安の種。

その日の日程に従って暮らすには支障は無い。
たぶん・・・身体は忙しいのに、心が暇なんだよネ・・・。

老人性の鬱、なんとなく理解できるなあ・・・
昨日のTVで、ボケ爺さんの暴力が話題に成ってたけど
決して、暴力性は無いんですよ。念の為。(ーー゛)


  











Comment

小紋 says... "たぶん"
9時半にねたら 充分に睡眠が取れて めがさめるかとおもいます。
わたしの 今日の朝と同じです。 二時から 紅茶飲んで 本読んで
数独して 二度目眠りました。
体がきつくて 寝入り 足りたから起きた。。。と 勝手に納得して
自然にしています。ただし お風呂に入らないと夕ご飯食べません。

2014.10.02 10:05 | URL | #- [edit]
湘南ピース says... "不安"
草笛さんは毎日充実した日をお過ごしです。
これ以上何をお望みですか?
ご家族にとっては草笛さんは無くてはならない
存在です。
生徒さんにとってもこんな熱血先生はいません。
人に必要とされている存在は嬉しい事です。

今日知人の訃報が届きました。余りの事に
絶句しました。
2週間前にお見舞いに行きました。1週間前にお返しを
持ちながらお別れの挨拶に回って、3日前に
亡くなられたとの事です。
明日をも知れない人の死!だからこそ日々を大切に
悔いの無いよう行きたいと思います。
2014.10.03 00:29 | URL | #- [edit]
草笛 says... "小紋さんへ・・・ たぶん"
> 9時半にねたら 充分に睡眠が取れて めがさめるかとおもいます。
本当にこれで十分睡眠時間とってますよね。
そう想うのですが・・・・なんとなく後ろ暗いと言うか・・・(-_-メ)

座敷でのうたた寝は寒いので寝室へ上がる・・ではなく布団を出します。
2014.10.03 07:31 | URL | #- [edit]
草笛 says... "湘南ピースさんへ・・・不安"
> 今日知人の訃報が届きました。余りの事に
お驚きになられたことでしょうね。まだお若いの?

一日一日・・・愉しむのも疲れます。(^^ゞ
何処かわるいのかもなんて想うけど・・・

今日は散歩して、初秋の草花や空を楽しんできます。
一人っですが、それもまた気楽です。
2014.10.03 07:34 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/1931-d2b6f164