草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

由紀さおりの【スマイル)♪

  
由紀さおりさんが歌っていました。

スマイル
クリックしてみてください

三年前ぐらいから「歌いたい」と希望して居たのを先生はご存知、
でも、『良い訳詞が無いね・・』とお蔵入りだった曲。

先週のレッスンでの堀先生の言葉、
「私、作ってみたから、貴女も、自分だけの【スマイル】を作ってみたら?」

え?自分で作詞するの?
先生の歌詞を私にも歌わせていただけると思い込んでいたので吃驚!

「自分で」・・と、突き放されたなら、なんとかトライするしかない。
作詞して歌うお仲間も居ることだし、そろそろ私も頑張るしかないかな。
さて、
私が「Smil!」と呼びかけるなら生徒さんに対してだろうか・・・
大丈夫、笑って御覧・・・って。
そんな気持ちを詩に出来るだろうか?

ふと見つけた松尾潔さんの歌詞。
そう、これよ、、コレ、そのまんま、生徒さんたちへの想い!

この歌詞で・・・歌おう!

   

        SMILE   スマイル    松尾潔 訳詞

   スマイル    哀しくても
   スマイル    泣きたくても
   ためしに 笑って御覧  直ぐに気づくでしょう
悩みの種も うたかたと消える ふっと 
胸の痛みも 悲しみたちも  いつかは思い出になる
あなたが微笑めば 未来さえ きっと変えられるはずよ
だから スマイル

スマイル    躓いても
スマイル    構わないわ
もう一度 立ち上がれば やがて判るでしょう
止まない雨も 明けない闇夜も 無いと
胸の痛みも 悲しみたちも  いつかは思い出になる
あなたが微笑めば 未来さえ きっと変えられるはずよ
だから スマイル スマイル スマイル スマイル 
今は スマイル



スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/1935-43c85029